※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
お仕事

4月末の復職を希望している女性が、上司との面談日程を調整中にコロナウイルスの影響で焦りと自己嫌悪を感じています。アドバイスを求めています。

吐き出させて下さい。自分の身勝手さに自己嫌悪してしまいました…。
4月に復職予定の者です。

4月末復職希望で、上司との面談日を来週か再来週にさせて欲しいと先月連絡をしていました。
明日が保育園の入園説明会で、慣らし保育などの説明もそこであるのでその後に日程調整しましょうと言ってました。
ですが、この新型コロナウイルス騒ぎで、マスクもできない息子を連れて都内の会社まで行くのは…と思い、上司に電話しました。

早く日程を決めたいので日程出して欲しい。その日に夫に仕事を調整してもらって子どもを見てもらうので。と。

上司からすれば、連絡は来週でいいと思ってたのに突然何?という感じですよね。
しかも上司は私に振る仕事を考えるのが面倒というのもあり、私の希望である4月下旬復職には乗り気ではなく、認可保育園入園規定の期限ギリギリの5/1復職、連休明け出社をしてほしいという思惑があり、全然急いでなかったんです。
※会社の規定では復職日1ヶ月前までに復帰申請が必要なので3月中にまとめればいいんでしょ、という感覚でした。
復職日の上司との攻防があり電話口ではまとまらなさそうだったので、面談しましょうという話になってました。

私も連絡してから2週間放置してしまってましたし、慣らし保育期間なんかは電話で聞けば済む話で、復職が決まった時にすぐに上司のアポ取っていけば良かったんです。
(それでもコロナウイルス凄ったので、息子を連れて都内に出ててもし何かあったら、と考えるとそれもそれで怖いですが💦)

後手に回りひとりで焦ってしまっている状態で、なんて間抜けなんだ、自分勝手過ぎる、と自己嫌悪してます。

前向きになれるアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

deleted user

次会ったときでも構わないと思うので、焦っちゃってたことを素直に上司に伝えていいと思います!
相手が何考えているのかわからないままの提案が一番不信感募るので…焦っちゃってたからああいう連絡がきたのか!って腑に落ちればそんなに嫌な思いにならないと思いますよ😃💕

  • あやのり

    あやのり

    ありがとうございます。
    そうですね。次会った時に焦って電話してテンパってた旨、すみませんと謝りたいと思います。

    • 3月6日
ママリ

今は小さい子を連れて長時間移動とか避けたいですよね…
面談の日を決めて旦那さんにやすんでもらうのではなく、面談の日を決める時にこちらの候補日として旦那さんの休みの日を何日か伝えればいいんじゃないでしょうか?

  • あやのり

    あやのり

    ありがとうございます。
    夫の休みは土日しかなく、土日はないと上司から言われました。
    上司からは期末で忙しいのもあるので来週再来週で複数候補を出すと言ってもらえてますがまだ連絡もなく💦昨日の今日なので当然といえば当然なのですが。。
    夫も仕事が忙しい時期で可能な限り調整すると言ってますが、どうなることか💦
    夫はテレワーク可能ですがパワフル1歳児面倒見ながらは絶対に無理なので、コロナめ…!と思って過ごしてます…。

    • 3月6日
deleted user

身勝手ついでに、、、

この状況なので、面談は電話かSkypeかLINEでお願い出来ませんか?って聞いてみるのはどうでしょう?

こども連れて会社に行くのは大変ですし…😅

  • あやのり

    あやのり

    ありがとうございます。
    電話で話をしたのですが、話が平行線なのと可能であればチーム全員でミーティングしたいということで上司側はどうしても会いたいみたいなんです。
    上司、50過ぎのおじさんなのですがスカイプ、LINE使えません😐
    しかし、お客さんとのweb会議用の回線があったので私のPCとで会議ができるはずですね!会社の事務の人に確認してみます!

    • 3月6日
  • あやのり

    あやのり

    ありがとうございます。
    電話で話をしたのですが、話が平行線なのと可能であればチーム全員でミーティングしたいということで上司側はどうしても会いたいみたいなんです。
    上司、50過ぎのおじさんなのですがスカイプ、LINE使えません😐
    しかし、お客さんとのweb会議用の回線があったので私のPCとで会議ができるはずですね!会社の事務の人に確認してみます!

    • 3月6日