※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊娠5週目で、冷凍のハンバーグを1ヶ月以上前にもらい、消費期限切れだった。腐っていたか心配。症状なしであれば赤ちゃんへの影響はないか、トキソプラズマの危険性も知りたい。

生理予定日から1週間が過ぎ、妊娠検査薬で陽性でした。恐らく5週くらいです。
生理予定日の27日、頂き物の冷凍の生ハンバーグを解凍して焼きました。なかなか火が通らず、形がすぐに崩れてしまいネバネバしていたのですが、つなぎに麩が使われているからかなぁと思っていました。少し味見をしたらやはり火があまり通っておらず、最後に電子レンジで温めました。
味に違和感はなかったのですが、そのハンバーグをもらったのは1ヶ月以上前で、消費期限が1ヶ月以上切れていたことがわかりました。そのハンバーグはふるさと納税の返礼品で、発送時から冷凍されているものです。
これは腐っていたのでしょうか😢食べた後、下痢嘔吐などはしていません。
自分に症状がなければ赤ちゃんへの影響はないのでしょうか😢また、トキソプラズマの危険性などももしお分かりになる方おられたら教えてください😢😢😢

コメント

おにぎり

冷凍されていたものであれば、味は落ちるでしょうが期限などは伸びているのではないのでしょうか?
トキソプラズマにもし感染してしまえば影響がある場合があります💦
火が通っていない部分を口にしたのであれば、危険性がありますので、検査された方がいいです。トキソプラズマの場合は陽性であっても影響する前に対応できる治療法があります。