※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん
家族・旦那

離婚についてです。離婚となるとする事が多いと思うのですが、自分なり…

離婚についてです。

離婚となるとする事が多いと思うのですが、
自分なりに調べたり役所に聞いたりしてする事は
だいたい分かったのですが、どの順番でどう動いたら
いいか分かりません。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

まず、今現在離婚しても住む所がありません。
親が近くに越してくる予定なので
越してきたらそのにお世話になる予定です。
旦那が出て行ってくれたら私たちは今の家で
住むつもりです。

この場合、旦那が出て行く時か親が越してくるまで
離婚届は出さない方がいいですか?

それと今旦那の扶養に入ってるのですが、
健康保険資格喪失証明書を出してもらわないと
いけないのですが、保険証を返したら発行されますよね?
保険証返してその証明書が届くまで保険証はないので
病院とか実費になりますか?
その証明書が手元に届いてから離婚届出した方が
いいですよね?

例えば、別居→離婚届出す→○○→○○
みたいな感じで流れを教えていただけると
助かります🙇‍♀️

コメント

みゆ

私は、実家に帰るの決定してたので
離婚届だす→そのまま児童手当の振込先変更→転出届など手続きする→保険証返す→実家に帰る→引越し先の市役所で扶養手当やひとり親医療証、児童手当の手続きする→喪失証明送ってもらい保険証の手続きする

って感じでやったと思います💦
保険証返すのはなるべく早い方がいいと思いますが、離婚後でないとむりなはず。。?
あとは社会保険の写真取っておいてください!
もし、なかなか証明書くれないなどあれば組合の方に電話して確認してくれたりしはるので!

• みゆ

みゆ

あ、ちなみに住むところ決まってないのであれば、決まってからの方がいいです。

• 3月6日
の1

離婚してから住む場所決めるのは遅いので住む場所が確実に決定してから離婚のがいいですよ。
健康保険資格喪失証明書は保険証返してからじゃないと貰えません。
保険証がない間は全額実費です。ちなみに保険証返却したら国保になられるんですか?国保なら役所でその日に貰えますよ!!

私の場合は
別居(私と娘が実家に帰った)→離婚届提出(もし今の家から引っ越すならその際に住所変更やマイナンバーの住所を変えてもらう)→旦那の扶養から抜けるので保険証返却→健康保険資格喪失証明書貰う→実父の扶養に私と娘が入ったので実父に保険証の手続きを会社でしてもらうように伝える→保険証もらう→役所で母子手当の手続きって感じでした😊