※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が夜間や昼寝で何度も起きてしまい、下の子の授乳中に泣き出すことがあり困っています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

年子、もしくは2歳差のお子さんがいらっしゃる方‼️

その中で、上の子が夜間、昼寝とよく起きてしまう方‼️

1歳半の娘が夜も昼寝も何度も起きてしまいます。その為、下の子の授乳中に起きて泣き出す事があり、今日は朝方の授乳で起き、下の子に覆いかぶさるように私に抱っこを求めてきました。なんとか授乳を終えて娘にくっついて寝ましたが、朝方は眠りが浅く一旦離れて下の子のげっぷを出してあげていたら、もうその時点で娘が起きてしまいました…😭

いつもより1時間か2時間早い起床です。それからもずっとグズグズグズグズ…
今日は主人が仕事が休みなので今車でやっと寝たようです。

これから毎日こんな感じか…
まだ生後11日目だからしっかり授乳したいです。困りました。泣いたままにしておけばいいですが、今日は下の子が潰れそうだったし、一度ギャン泣きが始まれば3時間以上寝なかった日もありました。

同じような方いらっしゃいませんか?改善策はないと思いますが、どうやって乗り切ったか教えて頂きたいです!

コメント

赤ちゃん返りなんでしょうね😭
うちの子の場合は私が授乳をしている間が待てなかったので、助産師さんや医師と相談して完ミにしました。完ミにしてからは待ってくれるようになったし、妹を可愛がってくれています。

起きてしまうのもお母さんの温もりを探してるんだろうなと思うので、私なら下の子を放っておくと思います。授乳前はしっかり真ん中の子を抱きしめて、下の子は泣かせてました。すると泣いている妹のところへ真ん中の子が行って指をさして抱っこ!と抱っこしてあげてと言ってくれたりしてました。
今では妹が泣くと私より先に様子を見に行ってくれます😂

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    妊娠中から、夜中起きてしまう回数がどんどん増えていきました…
    そして、夜もそうですが誰かに遊んでもらってない限り昼間も授乳待ってられません…😭特に寝る前の授乳中は抱っこ抱っこギャーギャーです😭

上の子の時はなかなか母乳が出なくて何ヶ月も苦労しました。今回は割と出てくれるので母乳でやってきたいと思ってましたが、ミルクにした方が上の子は落ち着くかもしれませんね💦検討します。

授乳前でも上の子の対応を先にされてたんですね!ん〜夜中だったら下の子の泣き声で起きてしまうような気がします…😭とりあえず昼間は、授乳前にしっかり抱きしめてみます‼️

夜中は別室で授乳して、上の子が起きても授乳が終わるまで泣かせておこうかな、と考えてますがそれだと可哀想ですかね…?😭

• 3月6日

退会ユーザー

上の子は下の子の存在を受け止めるのに2ヶ月かかると聞きました!娘さんも環境の変化に気持ちがついてきてないのかもしれませんね😫

娘さんの泣き声にご主人が対応してくれるのならまだありだと思います!でもお父さんも対応してくれない、お母さんもいないでは暗闇ですし、尚更お母さんが恋しくなり、下の子にお母さん取られたと思い悪化するんじゃないかな〜と思います。私の個人的な意見です💦

• 3月6日
  • まこ

まこ

最初はよかったですが、今日は情緒不安定で一日中大暴れでした。受け止めるのに2ヶ月ですか…まだ数日なので焦ってはダメですね💦

主人はとても協力的ですが、娘が夜中起きた時は主人では泣いてしまう事が多いのと、仕事で夜中居ない日も多いんですよね…。やはり授乳は同じ部屋が良さそうですね。

あと、夜のオムツ変えなんですが、夜中はどうされてますか?オムツを変える時点で下の子の泣き声で起きてしまいそうで、今は別の部屋に行っています💦質問ばかりすみません!

• 3月6日

退会ユーザー

ご主人が夜いないのなら傍にいてあげた方がいいかもしれません😭

うちの子は泣き声では起きなかったのでそのままスマホのライトを頼りにオムツ替えてました!
    下のお子さんのお腹を満たしてからオムツを替えるのでも下のお子さん泣いちゃいますか?😢

• 3月6日
  • まこ

まこ

授乳後のオムツ変えでも泣くこともありますが、そちらの方が良いかもしれません!泣き声に慣れればそのうち起きないようになりますかね😨

同じ部屋でやって徐々に慣れてもらうしかありませんね💦
    明日から1人なのでがんばってみようと思います‼️

親身に相談にのって下さりありがとうございます!気持ちが楽になりました!!

• 3月7日
mn

まさにうちの子!と思いました😅
私も現在同じ状況でイヤイヤ期と重なって昼間も夜間も泣いて大暴れで家が揺れてます、、、。授乳で起きればすぐに目覚めて大絶叫、、、
そばを離れられないので怖いですが添い乳で出来るだけ動かないようにしてます。それでも起きてしまうことがほぼなのですがその時は右側で上の子を腕枕。左側で下の子を腕枕プラス添い乳。
腰がおかしくなってきてますが両方が同時に泣くともっと大変なので諦めてます…

いつか上の子も起きずに慣れるよー!なんていう周りのアドバイスを期待して待っている状況ですね😅

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

同じ状況なんですね!
    うちはイヤイヤではないと思いますが、今日起きてから情緒不安定で一日中大暴れでした…。朝方の授乳でいつもより1時間〜2時間早く起きてしまったんです😭

夜の大絶叫は大変ですね💦添い乳は上の子もした事がないですが、やってみようかなと考えてます!そしていつしか上の子起きなくなるんですかね😨想像つきません💦

夜ですが、下の子のオムツ変えってどうしてますか?今はオムツ変えるのに別の部屋に行ってますが、面倒です💦

• 3月6日
  • mn

mn

なるほど!いつもという訳ではないのですね!それはなおさら困りましたね💦

添い乳は断乳が大変だったり、窒息など不安要素もありますが全員の睡眠確保の為にはやむを得ないかなと私は添い乳選びました😅 上の子が起きなくなるなんて私も想像ついてません!笑

夜のオムツ交換ですが、うちはチビと私の三人が六畳一間で普段から生活しているのでオムツもミルクも何もかも全て同じ部屋で行っています🙋🏻‍♀️
    日中はベビーベッドですが、夜はそれが出来ないのでセミダブルで下の子と私が寝ているのでそのまま布団の上で変えちゃってます😅

• 3月6日
  • まこ

まこ

下に返信してしまいました!

• 3月7日
  • mn

mn

衛生面とか気になさらないのでしたら、特に一緒の部屋でも問題ないかなと思います☺️

同時に泣かれると本当に大変ですよね💦 それに加え泣き止まないとイライラとしてしまったり、落ち込んだり😭

私は夜間どうしてもの時のためにミルクをいつでも作れるようにしているので、あまりにも二人とも泣き止まない時は下の子にミルクを飲ませながら上の子を抱っこして寝かしつけます💦

添い乳はお互いに慣れるまで確かに大変かもしれませんね🤔私はおっぱいが大きくないので咥えさせるためにめちゃくちゃ胸突き出して飲ませてます😂😂
    練習はお昼間にするといいかもしれませんね!

• 3月7日
  • まこ

まこ

本当に同時に泣かれるのが恐怖です…😭今日も何回起きるんだろう…と、恐怖で仕方ないです💦まだ退院後数日なので子供2人をみることに慣れません💦

添い乳は私もおっぱいが大きくないのとプラス乳首も短めなので普通の授乳でもかぶりつくのに時間がかかるので添い乳できる自信ないです😳
    昼間からですね!明日早速やってみます✨

夜、頑張ります‼️同じ状況の方がいらして嬉しかったです✨そしてお話聞いて下さりありがとうございました😊

• 3月7日
まこ

やはり別の部屋に行ったり来たりは今後もずっととなると面倒ですよね!同じ部屋でやってみます!

今日の夜は3回中2回はどうにか主人が寝かせてくれました。残りの1回は授乳前から起きてしまい、授乳中ずっとギャーギャー言ってました💦授乳もしっかり出来てるかわからないし、その後の上の子の寝かしつけも時間かかりました…。明日から1人…どうなることやら😨
添い乳って慣れるまでにすこし時間がかかりますよね!そして私のおっぱいが添い乳に不向きなおっぱいだと思います😨でも一度試しにやってみます!しかし添い乳しながらの、反対で上の子の腕枕…😱すごいです‼️

mn

本当に恐怖と不安ですよね😢
私も毎晩どうかな〜と不安になりながら眠りについてます💦 そのうち子供の方が泣き声を気にしなくなるとは言えうちの子も該当するのかどうか😭

そうですよね!特に今はまだ首も座ってないので怖さもあると思うので、お昼になんとなくでも感覚を知っておくといいと思います🙆🏻‍♀️ でもうちの子同様、添い乳が上手にできない子も居ますので試行錯誤の毎日になりますね😭

お互い夜間は特に頑張りましょうね😊こちらこそお仲間がいて勝手に親近感湧かせて頂いてました😂ありがとうございました!

• mn

mn

間違えてこちらに返事しちゃいました🙇🏻‍♀️

• 3月8日