※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんしろ🔰
家族・旦那

夫の寝不足が原因のイライラに困っています。生後1カ月の息子がいて、当…

夫の寝不足が原因のイライラに困っています。

生後1カ月の息子がいて、当たり前のように夜泣きがあります。

夫は育児などにはかなり協力的で助かっているのですが、夜中の泣き声に対してあからさまにイライラします。
普段は温厚で優しいパパなのですが、昔から寝不足だとイライラするそうです。

私は体質上子供が泣き出してもパッと起きれるわけではなく、起きるのはすこし時間が経ってたからになってしまいます。
夫は子供の泣き声に過敏に反応してしまい、ミルクやオムツの要求にも何で泣いてるのとイライラしています。

イライラするならオムツ替えたりミルク作ったりすればいいのにと思うのですが、抱っこしたり、ほっといたりして泣いているのをみてイライラしています。
おそらく眠くて頭が働いていないだけかと思いますが、動作ひとつひとつに大きな音を立てたりするのでイライラしてるのがわかります。
朝になるとコロッと態度が変わって、温厚な夫に戻ります。

疲れてるのかなと思い、休んでとは言ってたこともありますが、子供と同室だと泣き声が気になるらしく、休めてない気がします。
イライラするのは今のところ夜だけです。
別室で寝るのは夫が拒否するので考えてません。


私は妊娠高血圧症候群による高血圧をまだ引きずっており、最近若干精神状態も悪く感じるので、あまり無理はできないと思います。

夫の夜のイライラにどう対処すればいいでしょうか。
イライラしてる夫をみて、精神的にキツくなってしまう原因のひとつなので困っています。
知恵を貸していただけると幸いです。

コメント

うさ

イライラするし何も対応しないし、別室に寝る案も自分から拒否されちゃどうしようもありませんね😅私なら、どうしたら良いのか、私はここまでしかがんばれないけどそれでもストレスたまるなら別室にするしか他ないね、という話になると思います💦

deleted user

ご主人は別室で寝る事を嫌がるようですが、
イライラしたり、イライラしているのを感じたりするのはお互い疲れる事です。
私でしたら、少しのあいだ別室にします。

コブタ

ずっと続くわけじゃないし、とりあえずもう少し落ち着くまでは別室で…と提案し続けるしかないでしょうね。そこまで過敏な旦那さんだとよっぽど離れた部屋じゃない限り泣き声が聞こえて起きてしまう可能性はありますが。あとは耳栓して寝てもらうとか、質問者さんがサッと起きるようにするしか💦旦那さんは仕事もあるでしょうし。。

さっちん

ウチの旦那と全く一緒です!
ウチは、別室にしてたのに、泣いてたら夜中とんできて、私より先に対応してました。
が、めちゃめちゃイライラしてはりました💦
そんなイライラするなら、してくれんでええし…と思う程。
私より育児ノイローゼみたいになってました😂
ウチの場合は、時間が解決してくれました😅

ちび

ママご苦労さまです♡
うちはたんしろさんのところとは理由は違いますが、パパ別室で寝てもらってます。
結果的にうちはそうして良かったと思います。
一度旦那さんに「今日くらいたまにはゆっくり朝まで寝てもらいたいから別室で寝てきていいよ😌」と気遣うような形で言ってみては?
毎日の寝不足が重なりイライラというのもあるでしょうし、1日だけでも効果あると思います♫
うちは私が寝不足でイライラやダルさとかあるときに私1人別室で寝させてもらってるときあります(笑)ママの場合授乳間隔があいてきてからとか夜中はミルクで対応する、とかになりますけどね😅

ひよこちゃん

赤ちゃんは泣くのが仕事なんで、なんで泣いてるのってイライラするって意味わかりませんね😅
試行錯誤で察してお世話するのが親の仕事だろ。
ましてやまだ生後1ヶ月なのに。
別室にする、耳栓する、やらないならイライラしても表に出さないくらいやっとけって思います。

^_^

全く同じです!
1人目の時よく泣く子で、旦那は夜イライラずっとしてました😅
けどあやすでもなく、オムツ替えもしない。
別室で寝ようよといっても拒否。
意味がわかりません😅
こっちは旦那のイライラが気になって泣かせないとって焦るのがストレスでした。
多分それが無ければストレス無かったかなーと😅