※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
ココロ・悩み

周囲の協力について3月1日に出産し、昨日退院しました。主人は付き添い…

周囲の協力について

3月1日に出産し、昨日退院しました。

主人は付き添いましたが、午前休のみだったので家に着いたらすぐに出社しました。

午前中に来てとお願いしてあった近隣の実母は遅れて来て、ちょっとした手伝いを頼むと「来たくて来たわけじゃないのに、気分悪いわ。もう帰ろうかな。」などと言い出し、とても悲しくなりました。

新型コロナウィルスの影響で、病院は面会できなかったので、孫と初対面なのに…。

洗濯、自分は入れないけどお風呂掃除、洗い物、上の子のご飯作り、掃除と全部ひとりでやりました。

父は届いたばかりのベビーベッドの組み立てを一生懸命やってくれたので、感謝です。

お昼ご飯も家にあるもので適当に済まし、夫や父母はそれぞれ外食し、食べてきていいよのひと言もなかったです。

夜、何度も赤ちゃんが泣くのですが、その度夫は「うるさい」「なんでミルクあげないの」など、寝ながら文句ばかり。

こっちは必死でおっぱいをあげているのに。

「おっぱいをあげている間にミルクを作ってくれると助かる」
「哺乳瓶を洗うだけでもやって欲しい」
などとお願いしても、「眠い」と断られ、さきほど洗い終ったところです。

妊娠中って、何かとちやほや、じゃないけど大事にされる部分があると思うんですけど、出産後との落差が激しくてなんだか涙が止まりません。

でも、普通はもうちょっと周囲が協力してくれるものなんじゃないですか?

皆さんはどうですか?

コメント

はた

ひどすぎると思います😭😭
産後の辛いときに周囲の助けがないなんて😭😭
あまり動くとのちのち身体にダメージが来ます。旦那さんかお母さんが手伝ってくれるといいんですけど😭
実母なんでそんなこと言うんですか?もともと毒親的な感じの人なんですかね?😭💦
頼れるなら義母にでも産後のお手伝いお願いしてなるべくゆっくりしてくださいね!
家事なんて旦那に任せましょう!

  • ふぐ

    ふぐ


    義母は入院中に上の子を預かってくれて、すごく助けてくれました。

    実母は毒親まではいかないと思いますが、疑問に思う部分が多いです。

    普段は良い人ふうなのですが、肝心な時に肩透かしをくらうと言うか…。

    普段は全くあてにしていないのですが、産後で不安定になっていたから余計に悲しかったんだと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 3月6日
310

私は里帰りしてたんですけど、夜中一回疲れすぎて子供が泣いてんの気づかなくて母親がミルクあげてましたww
昨日よく寝たねーって朝言ったらなに言ってんの!私があげたんだよ!って笑ってました笑笑
それがどんなにありがたいことか…本当に心から安心できていたんだと思います。
自宅では寝返りや寝息だけでも赤ちゃんが気になり起きていたので😭

母親はやっぱり辛いの分かってくれるのでいいよいいよーみてるー!なんか美味しいもの食べてきな〜!って言ってくれたり、父親も大変だね頑張ってね〜って言ってくれたり、なんで泣いてるのか分からなくて不安で一回実家で泣いたんですけどその時も母はあなたが泣いてどうするの大丈夫だよ頑張ろう!って力強い言葉をくれて、父親はよしよしーって感じでバランス取れてました笑笑

次の日父親はパパ心配になっちゃうよ辛かったらたくさん帰っておいで〜って言ってくれてその後に母親がなに言ってんの産後は情緒不安定であれくらいのことよくあることだよ心配しすぎ!強くあるしかないからその度に強くなるの!でも帰っておいでね♡
って感じでした😭

本当に里帰りとか産後って何ヶ月かだけなんだしその時に大事な我が子の助けになってあげようって思えない親は親じゃないなぁって私は思ってます…(個人の意見です)
もちろん、甘やかしたらダメとか20歳すぎたらあの子の人生みたいな考え方もいますしその考えもとてもよくわかるので、ふぐさんのご家庭がどんな感じかは分からないのですが…優しくして欲しいと思いますよね…でもその優しくして欲しいと思っている自分が期待しすぎ、人に甘え過ぎなのかなぁって自分を責めちゃいますよね😭

  • ふぐ

    ふぐ


    理想のご両親です。
    私も自分の娘が出産したら、全力でサポートしたいと思っています。

    お父さま、お母さまに甘える事ができて、本当に良い関係ですね!

    素敵なご両親、大事になさって下さい😄

    • 3月6日
ひーかー

まず出産
おめでとうございます!

文章を見て
ふぐさんの様子が
目に浮かび悲しすぎます。

私も2月18日に
出産したばかりなので
近いですが

ふぐさんの
周囲のフォローの無さに
驚きを隠せません。

おっぱいなんて
初めから出るものでないし
ミルクなんて
すぐ準備できないし
哺乳瓶洗わないと
次は使えないし
お昼ご飯なんて
作りたくないけど
お腹すくし…

私の場合、
やりすぎぐらい
毎日仕事終わりに実母が来て
面倒見てくれるので
仕事から帰ってきた
旦那が徐々に
引いてきてます。

あたしとしても
来てくれるのは
ありがたいのですが
正直毎日来られても
寝不足の為
今のタイミングしか
寝れないってゆーときに
なかなか寝れなかったり…

旦那としては
すごく
気を使って疲れてたり…

まあ。
ないものねだりでしょうか。

私がふぐさんだったら
実母…
発言された時点で
もう頼みません。

しかし旦那さんは
共に生活してるので
上のお子様など
面倒見てくれたりなど
少しでも携わってくれますように。

体調は大丈夫ですか?
少しは眠れてますか?

ちゃんとした
コメントになってなくて
すみません。

  • ふぐ

    ふぐ


    ご出産おめでとうございます。
    ひーかーさんのところは、お母さまが頑張りすぎちゃっているんですかね😅

    なかなか過不足なくっていうのは難しいところですよね。

    旦那さんもちょっと居心地が悪いかもしれません。

    でも、お母さまの愛情を感じられて羨ましいです。

    コメントありがとうございました。

    • 3月6日
あんこ

出産おめでとうございます。
上の子もいますし、助けて欲しいことをきちんと伝えてるのに悲しいですね……。
うちは里帰りなのもあり両親がメインで手伝ってくれました。

旦那は上の子の時に抱っこさえ怖がって出来てなかったので、あまり期待はしてないですけど😅
上の子の対応とミルク作ると哺乳瓶洗う位は、勝手に産んだ子でもないのにお前の子どもでもあるからやって!!!って蹴飛ばしてでもやらせると思います。
そうなる前に今から話してはいますが😭

上の子の時はどうだったんでしょうか?💦
新生児の初めの時期さえ少し頑張ってくれればいずれは離乳食になってくれるし、泣く感覚もあいてくるし、終わりの見える大変さなのにって思っちゃいます。
この時期だけは産後の体もキツイので助けて欲しいですよね。

  • ふぐ

    ふぐ


    あんこさんももうすぐご出産なんですね。

    今からご主人に話されているとの事で、それってとっても大事だと思いました!

    下の子を抱っこしていると、上の子が火がついたように泣くので、退院初日の昨日はどうしようかと思いました。

    ちょっと産後で体がきついのもあって、悲しくなったのですが、気を取り直してがんばります。

    コメントありがとうございました。

    • 3月6日
sss

出産お疲れ様です❤️
失礼かもしれませんが、周りをあてにしすぎかなと思いました😅

ご両親は別家庭なのですから、協力してもらえなくても当たり前かなと!

旦那さんに関しては発言があり得ないです。
旦那さんだけ別室で寝てもらったらどうですか?
こういう時の男の人って、クソほど役に立たないですよね😭
お疲れ様です!

  • ふぐ

    ふぐ


    たぶん母もsssさんと同じ考えだったのかもしれません。

    それで冗談じゃないわよって思ったのかもしれないです。

    机を拭いてって頼んだだけなのですが。

    旦那は既に別室ですが、うるさいと言ってくるのでどうしようもないです。

    コメントありがとうございました。

    • 3月6日
まつぼっくり

え、ちょっと酷すぎませんか???
退院されたばかりですよね。
周りをあてにしすぎとおっしゃってる方もいるようですが、それは無いと思います💦
失礼ですが、お母様もご主人も私からすると有り得ないです・・・
お母様の「来たくて来たわけじゃない、気分悪い」の発言がかなり気になります。
昔からそんな感じのお母様なのでしょうか・・・
ご実家がご近所なんですかね??
家事については誰もやる人がいないならやらなければならないかもしれませんが、最小限でいいですよね😞
お母様も少し手伝ってくれればいいのに・・・と思ってしまいました。

ご主人は2人目ということもあってそんな感じなんですかね?
うちは夜中に起きてなにかしてくれたことは1度も無いのでそこは期待してません😭

あまりストレスためないようになさってくださいね。

  • ふぐ

    ふぐ


    実家とは結構近いです。

    家を契約する際に、妻の実家に近い方が上手く行く、と周りからアドバイスをもらった事もあり、主人が近いところを借りてくれました。

    ちょっとあてにしていた部分はあったので、母はまったくサポートするつもりがなかったとしたら不快に感じたのかもしれません。

    「来たくて来たわけじゃない」については、父も絶句でしたね。

    私も、じゃあこの人は何しに来たんだろう、と不思議でした。

    昔から、ちょっと変わっているなとは感じていましたが。

    まつぼっくりさんのご主人も、夜中何もやってくれないんですね…。うちも同じです。

    2人目をもうすぐご出産との事、ご主人が変わってくれる事を祈ります。

    コメントありがとうございました。

    • 3月6日
ママ

私はしてもらうのが当たり前とは思わないですが、助けて欲しいとお願いしてるのに対しての対応は酷いと思います😔
私は両親は自営業の共働きで忙しいので、普段からあまり自分から両親にあれして、これしてとお願いしないタイプで旦那と自分の子だから旦那に全てお願いしてますが、母親はたまに食材を買ってきてくれたりのフォローをしてくれています。

私も先日3人目を出産しましたが、3人とも保育園も行かず自宅で、3人とも年子なのでかなりハードですが里帰りもしてません😭
私が入院中、旦那半分、両親半分くらいで上の子たちの面倒を見てもらっていたので申し訳なくて…

ふぐさんが母親とどのような関係なのか、文章だけではわからないですが言い方とか、してもらうのが当たり前だと思わせるような頼み方を気づかぬうちにしてしまっている可能性もあるのかな?と少し思ってしまいました…
いえに来てくれたときには、わざわざ来てくれて本当にありがとう。助かる〜😭とか、本当に申し訳ないけどこれやって貰える?ごめんね。してくれた後は、ありがとう助かった〜😭など、きちんと感謝を口にしたり態度に出していくと母親も嫌な気にはならずもっとやってあげようと思ってくれるのかもしれません😭
自分では感謝していて言っているつもりでも、気づかぬうちにどうしても産後の疲れから当たりキツくなってしまっていたり生意気な態度になってしまっていたりするのかもしれないですね😭
私も妊娠中はイライラして態度が悪かったりした時もありました😔
こんなくらいしてくれたらいいのに!と思った事もありますが、してもらうのが当たり前なことは絶対ないですよね😔
お互い思いやりを持って助け合えたらいいなと思いますね😭

私ならまずは自分から態度や言葉を変えてみて、それでも何も変わらずならもうあてにしないです😭
ただ、旦那さんには気を使う必要ないと思います!
母親と違って、旦那さんはやって当たり前です!
泣き声に文句言われた日には帰ってくんな、今すぐ出て行けと追い出します😤
さすがに仕事もあるので夜の授乳の事とかは全部わたしがしてますが、夜帰ってきてから上の子の世話や家事の手伝い、休みの日はなるべく私がゆっくりさせて貰うように施してます!!
本当に産後から大変ですが、頑張りましょう!
旦那さんは更生させましょう!

  • ふぐ

    ふぐ


    ご出産おめでとうございます。

    3人年子ってご飯とかどうしてるんでしょう。
    すごいです。

    してもらうのが当たり前なんて、思った事ないですよ〜!

    でももう何も頼まない方が良いんだな、と諦めました。

    主人は睡眠最優先みたいです。

    コメントありがとうございました。

    • 3月6日
あきもも

酷すぎます…
ふぐさんは命がけで出産した上、産後すぐにもかかわらずものすごく頑張っておると思います💦
赤ちゃんが夜泣くのは当たり前、おっぱいもなかなか最初は出ませんし、泣く理由はおっぱいだけじゃない。
「眠い」なんて言われた日には、私なら夫を蹴り飛ばしてしまいそうです😱

家事はやらなくても死にません。
自分の食事、洗濯と赤ちゃんの世話だけやればいいんです!
ネットスーパー等駆使して自分のごはん確保しましょう!
洗濯も自分と赤ちゃんのだけすれば良しです。
夫には自分のことは自分でやらせて、父母はもう来てもらうのを遠慮しましょう。
今は自分と赤ちゃんだけを大切にしてください💦

  • ふぐ

    ふぐ


    1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね。

    そうそう、おっぱいって最初あんまり出ないんですよね。

    色々忘れてて、懐かしいなあとも思いつつ、でも身体はしんどいです。

    産後すぐだけでも頼れたらなあと思ってしまいました。

    コメントありがとうございます。

    • 3月6日
匿名ちゃん

二人目だからありがたみが薄れたのでしょうか…
私はふぐさんの翌日に出産しまだ入院中ですが、みんな色々張り切ってやってくれています。
今は体がすっっっごく疲れてるはずです…
同じ女性としてお母様だけでも理解してくれるといいのですが…
打ち明けるのはむりですか?

  • ふぐ

    ふぐ


    ご出産おめでとうございます。

    お一人目でしょうか?

    周りが色々張り切ってやってくれているとの事、光景が目に浮かび、微笑ましいです😄

    同じ女性として、母だけでもって思いたいのですが、現実はそうでも無いみたいです。

    まあ、育ててもらったのでそれは感謝していますが、思い返してみてもつくづくウマが合わない母親だったなと今回改めて思いました。

    今日あたり退院でしょうか?
    育児はなかなか過酷ですが、お互い楽しみましょう!

    コメントありがとうございました。

    • 3月6日

「ココロ・悩み」に関する質問