※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で寝返りができず、発達が心配。他の子は早く進んでいるため不安。立つことはできるが、うつ伏せが苦手。遅いでしょうか?

生後6ヶ月ですがまだ寝返りしません。
個人差があるとは思いますが、SNSで同じ月齢の子はもうズリバイやハイハイもしているので発達が少し心配です。
ベッドで隣に添い寝するとおっぱいを探してこっちを向いて横向きにはなれます。
お座りは両手をついて割と前かがみになれば少しは座れます。
低いテーブルに手をついて立たせると1人で立てます。
ですがうつ伏せが嫌いで、ズリバイどころじゃないです💦
生後6ヶ月でこれはやはり遅いでしょうか?

コメント

いと

うちも6ヶ月はしてなかったですよ!今でもズリバイすらしません!
個人差はあるのでそこまで気にすることないです😙☀️

• あ

SNSではしてる子ばかりで不安になってしまいましたが安心しました😂💦
    ありがとうございます!

• 3月5日
まるまる

友達の子どもが7ヶ月まで寝返りしませんでしたが、10ヶ月でよちよち歩いてました!うちの子は3ヶ月で寝返りしたけど、歩いたのは1歳過ぎてからでした!
成長の仕方はほんとにそれぞれなので気にしなくていいと思います!

• あ

えー!
    そんな急成長もあるんですね!
    すごくホッとしました😂💦

• 3月5日
たんたん

うちの娘は、7ヶ月で寝返りしましたよ🙆‍♀️
早い子はほんとに早いですよねー!

• あ

ママリだと寝返り遅い子もいて安心しましたー😭💦💦
    6ヶ月検診で何か言われるのかなと焦ってしまっていました😂

• 3月5日
mm

姉の子が半年でも寝返りもズリバイもお座りもつかまり立ちも全然出来てませんでしたが今はもう5歳で発達障害はないですよー😊
その子のやる気次第だと思います😂
やり過ぎは良くないですが、多少の練習はしてみてもいいと思いますよ😊✨

• あ

やる気次第なんですね!!
    安心しました🤣
    マイペース坊やなのかな(笑)
    ありがとうございます🤣❤️

• 3月5日
mm.7

うちのも7ヶ月で寝返りでしたが、つかまり立ちなども7ヶ月で10ヶ月には歩きました😅
歩くのは一歳過ぎてからでよかったのに…

• あ

すごい急成長ですね!!笑
    寝返りはうつ伏せが嫌いでしなかったとかですか?

• 3月5日
  • mm.7

mm.7

うつ伏せ嫌いでしたね~
    5ヶ月で一人座り出来たからって言うのもあり、ゴロゴロしてるのが嫌だったみたいです😂
    寝かせても上体起こして腹筋みたいになって、病院とか行くと、笑われました😂

• 3月5日
  • あ

5ヶ月で座れたんですか?すごいですね❣️
    腹筋も可愛いですね(笑)

• 3月5日
  • mm.7

mm.7

順番通りになんて成長しないもので、寝返りより、寝返り返りの方が先だったりしました😅
    だから、寝返りしても戻れなくて騒ぐと言うことも無かったです☺

• 3月5日
  • あ

はじめての子育てで、育児本と比べてばかりいましたがホッとしました😂💦
    ありがとうございます!

• 3月5日
つぶあん

わが子もまだしません。
たしかにSNSや子育てアプリの体験談など読んでいると、同じ月齢の子なのにもうこんなことが?!って焦る気持ち、わかります〜。😣1人目だから余計にそうですよね。
うちではあしの運動したり、くるっと回るんだよ〜と一緒に寝返り練習してみたりもしていますが、あと一歩のところで寝返らず😂
まぁ、この子のペースだしいつかはできるだろう〜と気長に待っています😌🌱
寝返り始まったら目が離せなくなるし、お部屋の片付けも徹底しないといけなくなるし、おむつ替えも大変になるし…😂いつかくるっと寝返る可愛い姿を楽しみにしながらも、今はお母ちゃんにゆとりを与えてくれてありがとう〜の気持ちでいます👶🏻(笑)

あーちゃん

うちも寝返りより先にお座りできるようになりました!
寝返りはほんとここ最近やっと1人でできるように^^*
うちの子の場合大きめなので身体重くて
持ち上げきらんかったんかなーって感じですw
あくまでも個人差あるもで気にしすぎないように🙃😢

• あ

えー!そうなんですね!
    もうおすわりできるの羨ましいです✨✨

• 3月6日