※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親の喧嘩を子供の前でしなかった家庭で育った人いますか?その影響や、夫婦喧嘩が虐待になるか悩んでいます。喧嘩は成長に役立つとも感じるが、虐待になることも考えられる。

両親がこどもたちの前で絶対喧嘩しなかった家庭で育った人いますか❓
どんな風に育つんですか❓自分を客観的に見るのは難しいと思いますが、どう思いますか❓
本当にそれが1番いいと思いますか❓

私たちは自分の子供の前で喧嘩することが多くて
主に旦那がまくしたててくるんですが
それが今だと面前DVにあたるそうですね。
うちも両親離婚してて両親が喧嘩をする所は確かに辛いものがありますが
それはそれで良い人生勉強になったと思っています。我慢や辛いことも経験できましたから。自立できたし、、
今は虐待になってしまうんですね。
じゃあ夫婦喧嘩や言い合い(人格否定)すると虐待してることになるのかな?すぐに仲直りするけど。
私の出来が悪いのですぐ責められます。
でもそれはよくないんだーと思ってたら
何がこどもにとって1番良いのかがわからなくなりました。

コメント

エイヤ

ほぼほぼなかったです🤔

高校生とか、大人になってから対等に話せる時に生活リズムのせいで?見るようにはなりましたが、それはそれで私も混ざって話し合いして一緒に仲直りしてました!
子供の頃はきっと私たちが寝てから話し合いしてたんだと思います🤔

私は良かったです☺️
両親2人、兄弟6人、本当に今でも仲がいいですが、昔からその仲の良さを信じて育って来れました☺️自分も愛情に満ちてるほうかなと思います😂

そもそも喧嘩してる人たちって大人になった今でも怖いですもん…。見るのもだし、喧嘩するのも嫌だし、心が萎縮しちゃう。

私たちも子供の前で喧嘩することはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今の自分の家庭でよかったです☺️喧嘩してても愛されてたので、だからこそ悩んでいるのです😢
    回答ありがとうございます。

• 3月5日
ろく

私の両親はよく喧嘩してました
今でもです
今はまたかってながせますか
小さい頃はやはり両親が喧嘩すると
こどもなりに心配になりますし
不安にもなります
別れちゃったらどうしよう
こどもながらに色々気を遣ってました
喧嘩をこどもに見せないようにするのは
子にとって良いことだと思いますよ
私たち夫婦は子供の前では喧嘩しません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり離婚した方が良いということですね😞
    私も子供の前では喧嘩しないようにしてます。向こうがしてくるので、やっぱり離婚した方が良いんですね。ありがとうございます😄離婚には抵抗ないですが子供のことを思うとどちらが良いのかわからなくて。

• 3月5日
💋

私ではないですが、主人は両親の喧嘩を1度も見た事ないそうです!
義母さんが凄くおおらかで我慢強いんだと思います!
主人も義姉、義妹、みーんなおおらかで優しいです!!
子供の性格もあるでしょうが、こういう家庭で育ったらこういう風に育つんだな!って凄く分かりやすいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩見たことないなんて凄いですね。私もどちらかというと優しくて我慢強い性格なんですが、両親喧嘩ばかりでした。どういう子育てが良いのかホントに難しいです。

• 3月5日
  • 💋

💋

喧嘩じゃないんですが、義父が義母にあーだこーだは言ってますが、義母はそーだねーって言いながら流してます🤣🤣
    主人もお母さんはホント尊敬する!って言ってますね😊
    自分達が思った通りにはいかないんでしょうが、何が良いのか色々考えますよね😣💦

• 3月5日

親の喧嘩を見ることなく育ちました。
思春期も含め、父を嫌だと思ったことなくずっと尊敬しています。
そして、たまに理不尽な事を言われても上手に対応したり、私に父のことを教えてくれたりと、父好きに育ててくれた母は凄いなと尊敬しています。

母は専業主婦だから理不尽な事言われても我慢しているのか?との勘違いから、自立した女性になりたいと思い、今は同年代の男性と同じくらいは稼げるようになりました。

父と同じく穏やかな人と結婚したので意識しているわけではないですが子どもの前で喧嘩したことないです☺️
対応の仕方は母から自然に学んだことも多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような勘違いもあるんですね。うちの母も父のことすごい尊敬してたので、(蒸発しましたが)私も娘には父好きになってほしいので、パパすごいねーとかたくさんパパの事を誉めてるのですが、、
    口喧嘩を見せては意味もないのかなと。
    回答ありがとうございます。

• 3月5日

退会ユーザー

私の母の場合ですが、直接的に凄いとかは使ってなかったです。
    夏の暑い日にいきなりエアコン切って窓開けて。暑いやん!って言ったら「お父さんこんな暑い日に仕事やったんやねぇ。」と私に考えさせる感じで伝えていました。

客観的に見て例えば
    ・ママは蒸発する人尊敬してた?
    ・ママのこと怒鳴る人凄いって言ってる?
    となるとなんか違うなって思うので、父母仲良いのが1番父好きになる近道なんだと思っています😊

我慢や辛いことを経験しなくても自立はできるので、こどもには円満な家庭で幸せに育って欲しいと思います。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな考えかたがあるんですね🤗ありがとうございました。

• 3月5日