※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

1歳の娘がオムツ替えを嫌がり、うんちの時にも抵抗して大変困っています。ジッとしてくれる方法を知りたいです。

もうすぐ1歳の娘のオムツ替えについてです💧

どうしても上を向いてゴロンとした状態でオムツを替えるのが嫌なようで、うつ伏せになってハイハイで逃走します😅
息子の時はたっちしたまま済ませたりしていましたが、女の子はばい菌が入りやすいと聞いて、押さえてきちんと見える状態できれいに拭いて替えていたのですが、先日尿路感染症になってしまい入院しました💧💧
高熱が続きかわいそうなことをしてしまい、反省してうんちの時はオムツの上で少しぬるま湯をかけて流してから拭いて…としたいのですが、すごく抵抗しておむつを足で蹴って足にまでうんちがついたり、水がこぼれてビショビショになったり大騒ぎです🤣
しかも1日3回くらいうんちするのでその度に憂鬱です😩
おもちゃは全然ダメなので、いつもは持たせないカギやお財布などを持たせてもすぐうつ伏せになってしまいます。
どうしたらジッとしていてくれますか😭

コメント

たまご

足で固めます……
歯磨きの時の反対向きで。

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!
    足で固めるのって子供のどこですか??
    私は肩を押さえるんですが、すごい腹筋でお尻が持ち上がって足をバタバタさせて足を開けたいのですが片手だとどうにもこうにも🤣

• 3月5日
  • たまご

たまご

おてんばちゃんですね☺️❤️

うちは肩を固定して、左手で両足首持って、膝を折らせてました🤔膝が折れると拭きやすくなるんですが…
    うちも一時期は毎回格闘してました💦💦

• 3月5日
  • ちーこ

ちーこ

おてんばちゃんというとかわいいですね(笑)
    まるでカブトムシのようです🤣
    膝を折らせるんですね!
    無理にぱかーっと足を開こうとしていたので次は膝作戦でいきます!
    ありがとうございます✨
    うちも早く協力的になってほしいです🤣

• 3月5日
  • たまご

たまご

むしろ足を開かせてたのすごいです!!😳
    赤ちゃんの時と同じ感じでやってました👶
    でもほんと、誰しも通る道だと思います😵その時期に会う友達とは毎回「ほんとうんちしんどい、毎回格闘なんだけど😭」って話してたの思い出しました🤣

うまく行くことを祈ります🙏✨✨

• 3月5日
  • ちーこ

ちーこ

いやもう必死です🤣🤣
    女の子、お股拭くの難しすぎです💦
    そうですよね、息子も大変すぎてもうたっちしたままでいいや…ってなった気がします😂
    やれる気がしてきました!
    ありがとうございます、がんばります🤗

• 3月5日
ママリ

綺麗に拭いていてもなる時はなりますよね💦

息子はとにかくじっとしてなくて、鍵持たせたらウンチつけられたので…笑
仰向けにして脇の辺りをわたしが両足で押さえつけてます(^_^;) 私の体勢がお股オープンでヨガポーズみたいな斬新な感じになっちゃうので若干恥ずかしいですが…誰もいないし!

• ちーこ

ちーこ

そうなんですか😣
    かわいそうでなんとかもうならないようにしたいです💦

カギにうんちー🤣🤣
    うちも肩をがしっと押さえつけるのですがもの凄い腹筋でお尻が浮いて足をバタつかせてこっちの足がつりそうになります💦
    そして腰を捻って脱出しようとして、お股を開いてくれないので洗い流せないし間に挟まってるのもきちんと取りたいし…と格闘しているうちにあんよにうんちがつき、それが床や服につきと😱
    できたら平和に終わらせたいです😩

• 3月5日