※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

7週目で切迫流産で入院中。上司には報告済み。友人や同僚には悩み中。上司は体調不良と伝えることを提案。どうするか悩んでいる。

友人や同僚等への妊娠報告についてです。

現在、そろそろ7wというところですが、切迫流産で入院することになりました。

去年7月頃から、妊娠したと思ったら生理のように出血し、流れてしまった。。を繰り返していたため、上司などにも、もう少し私自身が安心できたら報告しようと思って、これまでは言わずに済ませていました。

しかし、今回は入院したこともあり、上司にだけは妊娠とその理由等を報告しました。

今までの流産していた週数よりも短いし、今回は大丈夫という保証もないため、いつ頃友人や同僚に話そうか悩んでいます。

突然仕事を休んだので、気になるし、詮索好き、噂が生きがいみたいな人がたくさんいるので、
上司は、ひとまず体調不良でお休み、と伝えておきますと言ってくれ、入院や妊娠を言うのはもう少し様子を見てからにしましょうと配慮してくれました。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

パン🎶

友人も同僚も安定期に入ってから報告で良いのではないでしょうか?
上司は妊娠のことは伏せて、体調不良でお休みと言ってくれるならそれで良いかと思います。
妊娠したことはまだ言わなくていいと思います。
退院して仕事復帰することになってもまだ安定期に入ってなかったら「体調不良でお休みさせてもらってすいませんでした」だけで、何も妊娠のこと言わなくてもいいと思いますし、私なら言いません!!

ひー

入院の期間は長いんですか?

周りの配慮があり
また、体調の変化などあったら対処してくれるのなら
退院して落ち着いてから話せば
仕事も無理しなくてすむのではないでしょうか?