※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が22時に授乳するとミルクをあまり飲まず吐いてしまう。無理に時間を守る必要はなく、早めに寝かせるのが良いが1人にするのが心配。完ミ140mlを5.6回飲んでいる。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます
最近、生活リズムがついて21時すぎると
眠そうにしてるんですが
晩ご飯の片付けやら私のお風呂などで寝かしつけが
22時すぎてしまう日があるんですが
22時台に授乳時間になってあげる日はミルクを
あげてもあまり飲まず、しかも吐いてします💦
新生児の時は吐き戻しなどもありましたが
最近は落ち着いてました。

無理に時間がきても
ミルクあげない方がいいですかね?😭
本当は早く20時ぐらいに寝室で寝かしてあげた方がいいんだろうけど1人にしとくのは怖いし…

娘ちゃんは今、完ミ140mlを5.6回飲んでます

コメント

みぴ

今6ヶ月の娘がいます(﹡ˆᴗˆ﹡)
うちの子も3ヶ月頃には生活リズムがついていましたが、本人が眠いなら寝かせておく、もし起きて泣いたらミルクをあげる、という感じで夜は必ずこの時間にあげる!ということはしていませんでした☺️
体重が順調に増えていればその子のペースに合わせて大丈夫だと思いますよ!

  • ららみみ

    ららみみ

    そうですよね😭
    私も早く寝かしてあげたいんですが
    旦那に手がかかって中々。。

    • 3月4日
  • みぴ

    みぴ

    私の場合、仕事終わるのが20時過ぎなので、仕事終わり次第娘のことだけちゃちゃっと済ませて後は寝かせていました😔
    基本的に眠そうにするのが21時頃、そこからお風呂→ミルクで結局寝るのは22時くらいだった気がします🤔
    よっぽど眠い日はミルク飲まずお風呂から上がってそのまま朝まで寝ていることもありましたよ!

    • 3月4日
  • ららみみ

    ららみみ

    お仕事後だとさらにバタバタですよね🥺
    やはり子供優先してお世話してあげなきゃですね!

    • 3月4日
マヨ

1人にしておくのが怖いならベビーモニターなど検討してみてはどうでしょうか!
もうすぐ4ヶ月とのことですので、しっかり生活習慣つけてあげた方がいいかなぁと思います……。

  • ららみみ

    ららみみ

    色々試してみます😭ありがとうございます✨✨

    • 3月4日
ママねこ🐱

ワンオペの勝手な意見なのでさらっと見て頂けたらと思います!

私も以前はご飯食べたり
洗濯干してから、、
とやっていたんですが
いつも寝る時間を過ぎるとぐずったり
ミルクを少しだけ飲んで寝て、
足りなくてまたすぐ起きて、、
という悪循環だったので
今は自分のことは後まわしや、ご飯食べるのを早めにしたりして
遅くとも20時過ぎに入れて21時には完全に寝かせる。寝たらすぐに10分以内でシャワーを浴びて上がったら無事かチェックしてました。その後にご飯を静かに食べる(笑)

赤ちゃんのリズム崩れると
泣いて寝なくなったりするので
サイクルを作り直しました!
(お風呂→体が暖かい内にミルク→寝る)
いつもの時間に眠そうにする事が増えました😊

  • ららみみ

    ららみみ

    ほんとそうですよね
    娘ちゃんは手がかからない子で
    お布団いくとスッと寝てくれるので
    ちゃんとしてあげたいです😭
    旦那が20時に帰ってくるので
    そっちをどうしても優先させてしまって💦

    • 3月4日
みー🍙

3ヶ月の頃から私も生活リズム作るのに必死でした👻
自分の事や家の事はほったらかし…🌀
20時には寝る‼️って目的にして逆算して動いてました💡
ミルクは体重が増えて範囲内ならあまり気にする事は無いと思います😋

  • ららみみ

    ららみみ

    娘ちゃんは勝手にリズム作ってくれてるのに
    私が壊してしまってる感じなので
    ちゃんとしてあげようと思います😭

    • 3月4日
おむらいす

うちももうすぐ4か月になる女の子がいます🙂🎀
我が家は19時にはお風呂にいれて20時には寝かせてます!このくらいの赤ちゃんで22時は少し遅い気がします!
大人からすると早いですが私は赤ちゃんに合わせて17時半にはご飯をささっと食べて、お風呂いれる準備しておきます!
赤ちゃんが寝てから自分のことや残りの家事を片付けてます!

  • ららみみ

    ららみみ

    とても理想です✨✨
    ほんとそんな生活にしてあげたいです😭旦那さんのご飯とかのお世話どうしてあげてますか?💦

    • 3月4日
  • おむらいす

    おむらいす

    赤ちゃんがお昼寝してる間に夕飯や家事します⭐️
    旦那は帰宅21時すぎるので、ご飯温めて勝手に食べてもらってます!もちろん洗い物も旦那の仕事です🙂

    • 3月4日
ぽん*

19時にお風呂→授乳、20時就寝の生活リズムです!

大人の食事は子どもが寝た後にゆっくり食べています✨

私は1人で寝室に寝かせていますが、寝室のドアを開けておいて泣き声聞こえたらすぐに飛んでいくのはもちろん、定期的に様子を見に行っています!

はじめてのママリ🔰

旦那さんではなくお子さん優先にしましょう☺️🤟🏻
私は子供が寝てる間(朝から夜にかけて)に、小まめにご飯支度はしておいて、夜勝手にあたためて食べてもらっています!そして、食器洗いは旦那の仕事です!

うちは狭いマンションなので、数分に一度様子を見に行っていますが、周りはベビーモニターが多いです!五千円くらいで売ってるみたいですよ😊👏