※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で、入園準備についてアドバイスを求めています。先輩ママさんの経験や準備物について教えてください。

1歳5ヶ月の娘がいます☺️💕
私が求職中というのもあり、まだ入園通知はきてませんが、地域的に入れるのでぼちぼち今から揃えれる物は買っといてもいいかなーと思ってます!
園で色々違う所はあるとは思いますが、みなさんどんな物を準備してますか🥰?
また先輩ママさんはこれが役にたった!とかあればお願いします🙏💓✨

コメント

saku

4月から入園です!
参考になれば良いのですが。。

着替え上下5セット
絵本バック
お食事エプロン←タオルにゴムを通す手作り
雑巾
お昼寝用バスタオル
綿毛布

うちの子が決まったところは昼寝布団も不要でしたが必要なところは多いと思います!
準備できるのはオムツに名前を書いておくとかですかね?😃

• Sママ

Sママ

コメントありがとうこざいます🥰

服は肌着はやはりそのくらい枚数買ってても良さそうですよね🤔
    今肌着もロンパースなので、買え買え時期だしセパレート買わなきゃと考えてました🤗

エプロンはまさしく今自宅でもそれ使ってます!
    他のだと嫌がるので💭
    手作りすごいですね🥺💓

布団系はまだ分からないので保留にしてましたが、お名前スタンプは買っちゃおうか迷ってました🤭💕(笑)

• 3月4日

下の子が4月から入園です🙋‍♀️
今日説明会で準備品リストをもらいました⭐️

登園用の手提げバッグ
着替え上下、半袖肌着3、4セット
コップ袋
オムツカバー3、4枚(布オムツの園です)
紙オムツ5、6枚(感染症が出た時は紙オムツになります)
昼寝用布団セット(敷布団、掛布団、タオルケット)
運動靴(紐靴、スリッポン禁止)

うちの園はエプロンは保育園で貸してくれます。
あとは帽子が必要な園も多いですが、うちは指定の物を購入です⭐️
上の子の保育園の系列園ということもあり、必要な物は大体揃えてあるんですが、下の子の物には全然記名をしていないのでこれから名前付け頑張ります😄

• Sママ

Sママ

コメントありがとうこざいます🥰
    着替えの3、4セットは朝持っていく分ですよね🤔?
    ちなみに服は薄手のTシャツとか起毛素材まではいかないけど、スエットみたいな服も準備されてますか?
    春先は寒かったりな日もあるならTシャツに羽織りかなあ?とか、なんか今考えててみなさんどうされてるのか気になってきました(笑)
    地域もあるでしょうが😫

お昼寝布団がそこそこで違うしまだ手は出せずにいますが🤭
    名前付けだったり細々した作業は好きな方なので今から楽しみです💕🤗

• 3月4日

退会ユーザー

着替えは園にストックしておく分ですね。
    1枚汚れて着替えさせてもらったら、次の日の朝1枚入れておいて園にあるのが常に3、4セットになるようにする感じです。

スエット生地のトレーナーもありますよ⭐️
    ただ、上の子は真冬しかトレーナーは使わないので下の子もそうなるかなぁと思います。
    春先はロンTにシャカシャカ素材の羽織りものでした。
    ちなみに千葉県です。

• 3月5日
  • Sママ

Sママ

あー!そういう事ですね🥺
    枚数もですけど、素材も季節考えて買わないとですね🤔✨
    ちなみに娘さんは肌着はもうロンパースじゃないですよね😳?
    サイズはいくつの着てますか?

うちは福岡なのですこーし暖かいかもですがとっても参考になります🙏💕

• 3月5日

退会ユーザー

間違えて下に返信してしまいました😅

• 3月5日

肌着は1才0ヶ月でセパレートにしました⭐️
うちの保育園はロンパース 禁止じゃないんですけど、1才過ぎたらセパレートを勧められてます。
サイズはほとんど80ですが、物によっては90着てます。
ややポッチャリめなので😆

• Sママ

Sママ

でももうあのスナップも面倒なんですよね😂(笑)
    ぽっちゃりさんで90ですか!
    うちは標準なんで80で大丈夫そうですかね〜😲✨
    90買おうとしてましたが、肌着ってすぐ伸びますもんね(笑)

• 3月5日

退会ユーザー

上の子が6ヶ月で入園して最初はロンパース肌着だったんですけど、先生たちも忙しいのかボタンは基本真ん中の1個かたまに全部留めてない時もありました😅
    サイズは今80でややゆとりがあるぐらいなら80でも良いような気がしますね🤔
    80でピッタリなら次に買うのは私なら90にしますかね⭐️

• 3月5日