※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ
ココロ・悩み

友達の結婚式の二次会に行かなくても大丈夫です。結婚式には参加するだけで十分です。断っても失礼ではありません。

近々専門学生時代の友達の結婚式があります。
その友達とは学生時代は仲良くて毎日一緒にいましたが、卒業してから10年以上経ちますが一度も会ってないし、連絡もとってない関係です。
私の結婚式には来てくれたし、二次会も参加してくれました。その子の結婚式には参加しますが、二次会はどうしても行きたくなくて…断ってもいいと思いますか?
一度も会ってないし、これからも会う事ないと思うので😓自分の結婚式の二次会に来てくれたのに断るのは失礼になりますかね?

コメント

二次会はいくもいかないも自由だと思うし断ってよいとおもいますよー!

• スモモ

スモモ

回答ありがとうございます!
    ですよね。お断りします☺️

• 3月4日
はじめてのママリ

二次会は、来てくれた関係なく不参加でも構わないと思いますよ!

• スモモ

スモモ

やはりそぅ思いますよね😓
    お断りしたいと思います。

• 3月4日
うさ

二次会は断ってもOKです✨
自分の式に出席してくれた方の結婚式に参加するのはマナーですが、二次会は大丈夫です!

• スモモ

スモモ

結婚式は参加するので大丈夫ですよね!お断りしようと思います☺️

• 3月4日