※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

保育園や幼稚園探しは、生まれてすぐにするべきか悩んでいます。育休明けの来年秋に復帰予定で、空き状況や入園時期を検討中です。市役所からは自分で調べるよう指示があり、少し不安に感じています。

みなさん保育園や幼稚園探しはいつ頃されましたか?
生まれてすぐした方がいいよと言われてたものの育児でいっぱいいっぱいで空き状況すら調べてません💦
育休は1年間あるので、来年の秋頃仕事復帰予定です。
そのころ空きがあるかにもよりますが、少し延ばして春に入園させようかとも思ってます。
市役所に電話したところ、第10希望まで自分でネットで調べたり、見学したりしてくださいと言われたのですが、そんな感じなんですか?もっと一緒に考えてくれるのかと思ってました😥笑

コメント

ママリ

役所は一緒に考えてくれません。
保育園の希望者なんてすごい人数いるんです。
一人一人にそんなに構ってられませんよ。

あと住まいの所は待機児童はどんな感じなんでしょうか?
そういうのは役所に聞けば教えてくれますよ。
来年の秋頃に入れるほどの待機児童数なのか。
それとも待機が多いなら早いですが4月入園も考えた方がいいと思います。
どちらにせよ、今年の春あたりから保育園に電話して見学をしに行った方がいいと思います。

• ママり

ママり

すみません、知識不足で💦

なるほど、待機児童数確認してみます。
    ありがとうございます。

• 3月4日
はじめてのママリ

我が家は4月から一歳クラスで保育園です💡

保育園(認可・認可外)は妊娠中にリストアップしました。4月入園は10月申込みだったので、7〜10月にかけて20園ほど見学しました。認可外は個別申込なので、認可より早く見学など動いたほうが良いかと思います🤔

新設園ができれば別ですが、2歳以上の枠はほとんどうちの市では無いです💦年度途中の入園もよっぽどラッキーでなければ空きは出ません…そのあたりも調べて復帰時期を検討されたほうが良いですよ💡

役所は、世帯ランクや運が良ければ各園の入園ランク実績くらいしか教えてくれなかったです(職員さんによりけり…)😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余談ですが、一歳クラスは加点有りの子も多いので(地域にもよりますが、兄弟在園・認可外実績など)0歳より難しいと思います💦
    息子は年度ギリギリ3月末産まれだったので一歳クラスに申込みましたが、夫の単身赴任加点がなければ無理だったと思います(超激戦区で内定した保育園も倍率40倍ほどでした…💦)

• 3月4日
  • ママり

ママり

詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    周りに聞ける方もいないので、助かりました。

同じ職場の方もなかなか見つからなくて職場復帰できないまま育休2年目に入ってると言っていたので、早く動いた方がいいですよね!

今のうちたくさん調べて、春先見学行けるようにしたいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月4日

市役所は一緒に考えてはくれないです💦
近くの保育園を教えてくれますが…実際に見学に行ったりは自分でしなきゃいけないので教えてもらった園に見学に行くという感じですかね!

お住まいの自治体の保育園状況はどうなっていますか?
激戦区であればあるほど4月の入園でなければ入りづらくなります。
秋頃となると激戦区だと入れない可能性もあります😭
ちなみにうちの自治体も激戦で4~6月までに滑り込めなければほぼ無理と思ってと言われてました💦
(実際に0歳児9月申し込みで4月まで入れませんでした)

見学をしてないと申し込み受け付けてない園などもあるのでそこは役所に確認し、今はコロナが流行ってますので収束して落ち着いたら見学も考えていいと思います😊

• ママり

ママり

職場の近くにするか、家の近くにするかで混み具合が変わってくるのですが、どちらも秋の入園は厳しいかなと思ってて、4月の入園を考えています。

細かく教えていただいてありがとうございます💦
    そうですね、今は流行りものがあるので春先落ち着けば見学してこようと思います😊

• 3月4日

退会ユーザー

いえいえ、いい園に巡り会えますように😊❤︎

• 3月4日
  • ママり

ママり

ありがとうございます😣♡

• 3月4日
あんどれ

私は子供がいると大変そうだったので、生む前に見学に行きました。
とりあえず通えそうなところを探して、1つずつ見学するしかないと思います💦
人によって優先することが違いますし… 

• ママり

ママり

確かに、子供連れての見学大変そうです💦
    通えるところをピックアップして見学してみます。
    ありがとうございました(^^)

• 3月4日
  • あんどれ

あんどれ

いいところが見つかるといいですね😄

• 3月4日
  • ママり

ママり

ありがとうございます😭💐

• 3月4日
めろん

妊娠中から見学とか行きました🙋
1年あっとゆう間ですよ❗
後悔しないように、いろいろ調べて、やった方が良いですよ❗

• ママり

ママり

妊娠中、別のところに住んでたので全然考えていませんでした💦

入れない方たくさんいますし、今から調べて春先見学行けるようにしたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 3月4日
もんもん773

11月産まれの息子の時ですが首が座ってからを考えました
で、役所にいつ頃が見学多いですか?と聞いたら申し込みが10月なので直前が多いですよ~、でもその前にじゃんじゃんいってくださいね~と言われました
ただ、4月と5月のはじめは避けるのがベストだと思うので(入園と進級でバタバタしている、ゴールデンウィーク明けは子どもも不安定だったりするので)5月の最終週あたりからゆっくりまわりはじめました。
夏は暑いのでお休みして、9月に残りの何園か見に行きました
大体10箇所以上見ましたが、まぁ似たり寄ったりなのはありますよね、私は一応見ておきたいと思ったのでまわりましたが考え方次第です
私は子どもたちの雰囲気と先生方の雰囲気と施設の綺麗さと気に入って今の園を選びました
たぶん育休延長するのに春以外も申し込み必要ですよね?それまでに申し込みの順位が決められるくらいに調べたり、見学したり、外から眺めてみるだけでもありかもしれませんね

• ママり

ママり

詳しく教えていただいてありがとうございます😣

そうですよね、保育園側も忙しい時期ですもんね
    5月過ぎ〜9月までには見学いけるように今から調べて見たいと思います!

ありがとうございました(^^)

• 3月4日

うちは3歳までは私がお世話する予定でいましたが、イヤイヤ期に入り、私のストレスがヤバくてやっぱり保育園入れたい!!と急に思い立ったので、行動に起こしたのは3ヶ月前とかです😅
そして運良く4月に入園出来ることになりました。
出産前から申し込み出している人はたくさんいます。
地域や年齢によっては本当に入れない人もたくさんいるみたいです。
電話した次の日に保育園見学の予約取れるとも限らないので、たくさん希望出すなら早めの行動がいいと思います。
皆さんおっしゃるように、役所の人は一緒に考えてくれません(笑)
一応相談には乗ってくれますが、一人一人に時間割いている暇もないので、窓口で資料渡されてぱぱーっと説明されてはい、終わり。が多いと思います💧
保育園入れるといいですね!

• ママり

ママり

知識不足で恥ずかしい限りです、、

あたしの地域もなかなか入れなくて育休延ばしてる方たくさんいるので、今から行動していきたいと思います!

ありがとうございました、入園内定おめでとうございます😊🌸

• 3月4日