※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
子育て・グッズ

男の子の五月人形は、親が買う場合、どちらの親が買うのか知りたいです。地域や習慣によって異なるので、ご存知の方いらっしゃいますか?

男の子の初節句について教えて頂きたいことがあります。
男の子の五月人形は、親が買うとしたらどちらの親が買うものですか?

私たち夫婦は買ってもらうのが当たり前ではなく、もちろん自分たちで準備できるものはするつもりでいます!

が、私の母の実母から連絡があり、
「雛人形は女側の親が買うけど、五月人形は旦那さんの親が買うんやけど、その準備できてる?」と連絡がありました。
調べても調べても、男側の親が準備するという情報や地域性の話もでてきません。。
ご存知の方おられますか?

コメント

e.

地域性はあるのかな?
こっちでは、結婚式を挙げたとき仲人がつけば仲人が買うみたいです。
でも、いまは仲人つけない人が多いので、主さんが言うように、女の子が生まれたら奥さんの実家、男の子が生まれたら旦那さんの実家が買うみたいです。

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

やはり女の子→女親が買う、男の子→男親が買う場合もあるんですね(*^^*)
    仲人さんが買うのは初めて聞きました😲
    知らなかったので、とても勉強になりました!
    ありがとうございます。

• 3月4日
ろく

私の地域も同じです。
ただ、それは準備してもらえたらの話で
自分たちで準備してもいいし
旦那さん側の親がしないなら
奥さん側の親が買ってもいいし
結局のところは誰が買っても問題ないです。
まぁ、買ってもらえれるのであれば
買ってもらえると嬉しいですね

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

五月人形は男親が準備される地域もやはりあるんですね😲!
    全然聞いたことがなかったので、「そんなん聞いたことないから、旦那の親によう言わんわ!」と、実母と喧嘩になりました、、、(笑)

• 3月4日
ありさ

うちの地域は母親側の親が買うらしくて実親が買ってくれましたよ😊
男女で違うところもあるんですかねー?
母方の祖父母があたしの従兄弟の雛人形もあたしの弟の兜も買ってましたが💦

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

私も女側の親が買うとずっと聞いていたので、あちらのご両親に話できてる?と言われて驚きました💦💦
    ありがとうございます!

• 3月4日
ぽっぽ

昔からの風習のままなら五月人形は女の方の親が買います。
ただ地域によって変わりますし逆で買う家庭、買ってもらわない家庭もあります。
うちの地域では母親側が買うようですが自分たちで買いました🙆‍♀️

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ありがとうございます(*^^*)
    私も親に買ってもらうのはお金も使わせてしまうので、自分たちで買うつもりではいてるのですが、なんせ聞いたことない話なので驚きました(笑)
    ちなみにこちらの地域も母親側の両親が買うと周りは言っています!

• 3月4日
mu

うちは兜も雛人形も自分の親が買ってくれました💦親次第ですかね?
私的にはちょっとモヤついてます😹

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

母親側が買うとしても、旦那や義両親から一言「準備大丈夫そうかな?」など欲しいですよね!
    雛人形も五月人形もとなると、お金もかかりますもんね💦💦

• 3月4日
  • mu

mu

普通どっちか買いますよね💦
    結納すらしてませんからそんな義理親なんでしょうね😂💦

• 3月4日

私の父(九州出身)は男の子は男親、女の子は女親が買う物だと言ってましたがうちは両方私の親が買ってくれました😅💦

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

そうなんですね!!!
    ちなみに私の母親やその親族もみんな九州出身なんです!
    やっぱり地域性なんですかね?
    私や旦那、義両親はずっと大阪なので、どちらの地域性を優先するか難しいです、、、m(_ _)m

• 3月4日
sia

愛媛ですが、雛人形は両親、兜は義両親に用意してもらいました(*’ヮ’*)

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

あえて分けるのもトラブルにならずアリだなーと思います💕
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月4日
ぽん

私の地域は男の子でも女の子でも女側が用意します!

私の親は男の子なら男側、女の子なら女側だったみたいです

義実家に確認してみたらいいと思います😊😊🔅

私は嫁いだし、義理親のやり方に従いましたよー!

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

男の子なら男親の地域もあるんですね!
    母親に聞いたとき、なにそれ!って思ってましたが(笑)
    ありがとうございます!

• 3月4日

私のところもどちらも女親です。
親の出で考えが変わってしまうので、旦那さんの親は女親が買う地域の出なのかなとも思いました。
仮に息子が結婚して男の子の孫が生まれ節句となったとき、こっちはお嫁さんの実家と思っていても、お嫁さんの実家が男親が買うと思っていたらいつまでも買わないわけで、、、😅
先にも書きましたが息子は女親が買う地域なので、私からしたらあちらが買うよね???お祝いのお金は出すけども兜代も?お金はこっち?あちら?どっち、、、?現実そうなったら困る😅😅😅

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

ほんとそれです😂
    お互いあっちが買うと思ってたら、いつまでも買わないままですよね!
    私ももう自分で買ったほうが楽、、、って思ってるところです(笑)

• 3月4日