※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
ココロ・悩み

息子がお手伝いが好きで自分でやりたがるが、私が手伝うと怒り床に泣く。同じ月齢のお子さんを持つ方いますか?

息子の癇癪?について。もうすぐ2歳8ヶ月になる息子がいます。最近お手伝いが大好きでなんでも手伝いしたがったり、自分で出来ることはやりたがります。例えば、おむつを捨てる、トイレも蓋を閉める、流す。車もエンジンをかける(ボタンです。)スライドドアをあける、車から降りた時、鍵をしめる。などなど、、その他にもやりたがる事たくさんありますが、例です。これを一つでも私がやると、とても怒りずっとイヤイヤして床に寝そべり泣いています。急いでる時とか本当勘弁して欲しいんですが😅

同じ月齢や3歳くらいのお子さんをお持ちの方、同じような方いますか?😭

コメント

カナメ

いまは4歳になりましたが、一時期そんな時期ありました!!🤣🤣

まあ、一時的ではありましたが、、気持ちわかりますー😂

• J

回答ありがとうございます!
    ゆうさんの息子さんも、そんな時期あったのですね!
    一時的ですか‥早く治って?欲しいですが😣イヤイヤ本当大変です〜😥

• 3月3日
remy

わかります。。
今日はでかけるまでに1時間弱かかりました。
これがイヤイヤか…と。
待ちたい気持ちはあるけどこっちにも限界ありますしね。
毎日おつかれさまです。

• J

出かけるまでに時間かかりますよね😣ほんと、待ちたいのだけど、イライラしちゃって😅今日、何回怒ってしまったことか、、共感していただき、ありがとうございます😭✨

• 3月3日
tootママ

あーー全く同じです。危ないし進まないしですよね…😣

エンジン入、切、
トースターのタイマーを回す、
鍵を回して開ける、など。

私がやる事を真似てお手伝いしたがります。

洗濯機のセットの時に、
洗剤を入れたがるのは、手にも洗剤がついて嫌なので、向こう見てるスキに私がやってます😅

• J

本当、危ないしイライラするしで😭何でもやりたい気持ちは、大事だし?やらせてあげたいのですがね😭💕気持ちに余裕のある時なら良いんですが😭

車のエンジンかけたがりますよね‼︎みんな同じなんですね😣そう思うと自分だけじゃないんだって頑張れそうです🥺回答ありがとうございます✨

• 3月3日
chi-suke

わかります!!!!
うちもまさに今そうです!
時間と気持ちに余裕があれば見守ってあげたいとこなんですが、ないと怒ってしまい後で反省の毎日です…😭💦
同じ方がいて嬉しいです🤣

• J

回答ありがとうございます😊
    やっぱりこの時期はみんな同じなんですね🤣
    ほんと、時間に余裕があれば見守ってゆっくりやらせてあげたいんですが😂
    でも今はコロナの関係でお家にいることが多いので、何でもやらせてあげてます😂
    なので本人も嬉しそうです😂
    バタバタしてると、怒ってしまいますよね😭私も同じような方がいて、嬉しいです😭💕頑張れそうです😣💕

• 3月5日