※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kck♡
子育て・グッズ

保育園に預ける1歳未満の子供を持つ完母の方へ。母乳をやめて慣れさせるべきか相談です。仕事中の搾乳についてアドバイスをお願いします。

完母で、お子さんを1歳未満で保育園へ預けた方に質問させてください。
日中の母乳は育休中の今からやめて慣れさせた方がいいのでしょうか?

この4月で10ヶ月になる下の子が入園するのですが、今は2回食で、母乳も欲しがるだけあげている状態です。
夫に預けて家を空けた時もあるのですが、5時間ほど授乳時間が空いても大丈夫でした。(わたしの胸がパンパンでしたが😂)

仕事はたぶん、10時-17時で、お迎えは18時ごろかなと思います。長時間なので、かなり張りますよね?トイレで搾乳とかしましたか?

色々とお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年4月、9ヶ月で保育園に入りました👶

母乳欲しがるだけだと、今だと1日何回くらいあげている感じですか?離乳食の食べはどうですか?

うちは完母でしたが、保育園預けている間はもちろんあげられないので、私自身が仕事中もパンパンになって辛い、トイレで搾乳するみたいなことも避けたくて、4月に向かって徐々に回数を減らしていきました。
幸い離乳食もしっかり食べていたので、最終的には朝起きてすぐと、寝る直前の2回にしました。それなら保育園預けてても継続できるので😃

保育園は0歳児はおやつの時間などにミルクをあげてくれていたので、ミルクも少し練習しました🍼

• kck♡

kck♡

お返事ありがとうございます!
    今は1日4〜5回、夜中に2回です。
    多いですかね💧グズったらすぐあげてしまいます💧

離乳食の食べは良い方だと思うんですが、卵アレルギーがあり、パンはあげれず、そうめんなども好きじゃないみたいで主食はおかゆばかりです。歯も生えてないので丸呑みしてます。

やっぱりトイレで搾乳はイヤですよね😭
    夜間断乳はされてましたか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それだと大体4時間置きくらいですね🤔
    正解はなかなかわからないですが、保育園に入って環境もガラリと変わる中で、ママもいない上、心の拠り所?だったおっぱいも好きな時に飲めなくなってしまうので、少しずつ減らしてあげたほうが、保育園に入ってからのお子さんの心理的な負担も少ないんじゃないかなと思いました⭐️

主食おかゆばかりでも、量的にしっかり食べられていたら大丈夫そうですね😁

うちは離乳食始まってからは、とにかく食べる量が多いせいかわかりませんが、夜中に欲しがることはほとんどなくて自然と夜間断乳できちゃいました( °_° )

トイレで搾乳嫌ですし、保育園のお迎えがあって時間的にもタイトな中、仕事が忙しい日はいくらパンパンでも絞りに行けないと思い、決断しました💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、違う欄に補足書いてしまいました💦

• 3月3日
  • kck♡

kck♡

確かに、今からだんだんと減らしていった方が、子どもにもわたしの胸にも良さそうですね…🥺

結構まだ2、3時間起きに泣きながら起きるので、こっちも眠たくてすぐ授乳しちゃうんですよね😭💧
    夜は、まあいいとして…日中をお茶なりお菓子なりで授乳回数減らしてみようと思います!

詳しく教えて頂きありがとうございました!
    漠然とした不安だったんですが、やるべき事が見えて良かったです💓

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

保育園に入ったら、お腹すいたーとぐずったら必然的にミルクかと思うので、昼間ミルクに変えてみるのもありかもしれませんね( ᵕᴗᵕ )