※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
子育て・グッズ

母乳よりの混合育児で疲れています。乳頭保護器の使い勝手が悪く、授乳にストレスを感じています。周囲のサポートがなく、泣き止まない赤ちゃんに困っています。

愚痴です…暖かく読んでいただけると幸いです。

今母乳よりの混合で育てています。
目標は完母。
しかし、乳頭が短く吸えないため、産まれてからすぐ乳頭保護器を使っています。それも洗ったりミルトン付けたり、出かける時は持ち歩かないとだし、さっとあげられないしで疲れてきています。

夜中は起きない時は搾乳すると160mlぐらい取れますが、昼間はそんなに出ていないのか、頻回授乳。
その原因のひとつに、体制が良くないのか、乳頭保護器を手で赤ちゃんがどけてしまって、せっかくでてる保護器にたまった母乳をバシャーと全部ひっくり返します。何度も…
それじゃさすがに足らなくなっちゃうし、かといって直飲み練習しようとするとギャン泣き…たまにできても横からタラタラこぼしていて、正直疲れました。
「こぼしてるから足りなくなるんじゃん!ちゃんと飲んでよ!!」
なんて言ってしまって…今日はとくに心が折れそうです。
オムツを変えてもおっぱいあげても抱っこしても泣いてます。。

おしっこは1日15回ほどです。うんちも毎日でています。
理由がわからないので疲れました。

海外在住で主人は仕事…まわりに頼る親や、友達はいません。
泣き止んで欲しい…わかんない

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

慣れない海外生活の中で生後2ヶ月ってとっても大変ですよね。きっと毎日ずっとずっと頑張ってるんだと思います。
乳頭保護器、使わないと乳首辛いですか?飲んでるそばからこぼれてしまったとしても、グッズのケアめんどい!ってことが上回るようだったら練習がてらはずしてみるのはどうでしょう?医師の指示で使用してたとしても、使いづらいとかこぼれてもったいなくて、って相談してみたらまた違うアイデアをくれるかもしれません👌🌷
うんちもおしっこもちゃんと出てるようなので、完母に行きたいのですが今のままだと辛いからアドバイスほしい、と専門家を頼っていいと思いますよ🙆☆*。

• ミルキィー

ミルキィー

乳頭保護器を卒業したいのですが、赤ちゃんが上手くくわえられません。たまに成功するのですが、口の横からタラタラたれてすぐギャン泣き…この練習も疲れました。
    専門家に聞いたところ、できるじゃない!とその時だけくわえたのを見て、続けなさい!泣いてもいいから!っていわれて…それが疲れたんだけどなって…。
    かといってミルクに頼っていいよとも言われません。母乳の方がいい!でなくなっちゃうからとにかく吸わせろ!って。
    完母目標だったので、ミルクに頼る気になかなかなれず維持をはってしまいます。。性格の問題なのかな(;_;)

• 3月2日
もっちー

お気持ちわかります。

私も出産して、乳頭保護機使ってて初めは薄いシリコンのだったんですが、それを使ってても胸は切れるし
母乳は出てないし(実際は母乳過多で詰まってて出てなかったそうです)
2時間おきの頻回

保護器を消毒して、外出先でも保護器を準備して支えながら授乳してって
大変ですよね…。

私の病院は母乳推奨で、
混合の時にミルクを足しすぎてしまったのか
2週間近くで1キロ増えて怒られました。
それがあってか、ミルクは足しちゃいけない。母乳でどうにかしなきゃって気持ちもあって、でも授乳って自分以外の誰も出来ないから助けてもらえない
辛いですよね…。
授乳が苦痛に感じてる時、義母に
ミルク代もったいないから、授乳頑張れば?
と言われた時、こんなに頑張って泣きながらあげてるのに…。
って思いました。

1日通して上手くいかないことあって、子供にイライラしてしまう事ありますよね。

私もまだまだですが、
息子に対してイライラしそうな時、
深呼吸して
抱っこしたりして
ずーっと同じ動きで揺れる。とか
同じペースで背中トントンしてあげたり。

息子の気持ちが落ち着くまで待つ事を意識するようになりました。
時間かかってもいいからこの子の気持ちを整えてあげようって思うようになってから、少しづつ楽になりました。

それでも、私は完母になって授乳の時間が苦痛じゃなくなったのは、4カ月頃です💦

一緒に子育て頑張りましょう!!
長文失礼しました。

• ミルキィー

ミルキィー

こちらに返事してしまいました!

• 3月3日

わたしも乳首が短く最初乳頭保護器使ってました!
2.3ヶ月ごろから洗うの面倒だしって保護器やめました。
乳首、伸びてました😂
もしかしたら出が良すぎて赤ちゃんの口から溢れてるのかもですね!
1日15回もおしっこ出てれば十分すぎるくらいだと思いますよ!
お母さんも赤ちゃんも頑張ってると思いますので、焦らずミルキィーさんの心の余裕がある時に色んな体制で練習するといいと思いますよ!

• ミルキィー

ミルキィー

もし出が良かったとしても、泣くってことはお腹いっぱいになってないのかなとおもって、ちょくちょく母乳与えてます。
    2ヶ月たって今も直飲み訓練してますが乳頭は短く吸いずらそうです。明らかに嫌がります。
    母乳が出なくなるんじゃないかと焦ってます

• 3月2日

退会ユーザー

赤ちゃんは今はお尻が気持ち悪くても抱っこして欲しくても泣くしかできないし
    私たちは泣くだけじゃわからないし、寝不足だし辛いですよね😭😭
    とりあえずおしっこ出てるしちゃんと体重も増えてるようならもしかしたらおっぱい以外かもですね〜!
    うちの子は結構かまってちゃんで抱っこしてるといい子にしてるけど置くと1時間とかですぐ泣いてました!
    後は自分であげる前に乳首引っ張ったりもしてました笑

• 3月2日
  • ミルキィー

ミルキィー

うちの子も甘えん坊なのはありますが、今日は抱っこしてもギャン泣きされてしまって…耳も難聴なってしまい、色々かさなって辛いです(;_;)

• 3月2日

退会ユーザー

疲れてらっしゃるんですね😭😭
    旦那さまに少し変わってもらうとか、一回母乳吸わせるのやめて搾乳したものを哺乳瓶であげてもいいと思いますよ!
    わたしも生後2.3ヶ月の時に薬服用のため4日間断乳しましたが、母乳止まりませんでしたよ!
    ちゃんと搾乳してれば大丈夫ですので一回休憩しましょう!

• 3月2日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

疲れるポイントをわかってくれよ...(萎)って思いますよね。相手に気持ちを伝える体力もないって分かって欲しいと私も思ってました😭
ミルクに対する意見って180度意見が違うけど、一番は「私だけが頑張らなくて大丈夫」ってとこですかね😌母乳の為に私たちは食べ物とか気を使うけど、ミルクは誰があげても同じだし、飲んだ量わかりやすい👌
お試し...と思って何回かあげたけど、完母になれたケースもアルアルだと思うので、完母になるためにとれる選択肢はまだまだいっぱいあると思っていいはずですよ🙆‍♀️🌷

• ミルキィー

ミルキィー

気楽に頑張ってみます。
    頑張る気力が今ないのでもう諦めて完ミにしようかな…とか思いますが、まわりが、母乳出てるのにもったいない!!!って感じで…つかれた。。。

• 3月2日
はじめてのママリ🫶

こんばんは🌝
私も片方の乳首が陥没しているため最初痛くて痛くて辛かったです😹私は頑なに保護器を使わなかったの息子も慣れてそのまま飲んでもらってます!先週ぐらいまでうちの子も全然泣き止まなくてもうどうしてなの!ママ辛いよ〜って一緒に泣いちゃいました。海外生活の中で頑張ってるなんて本当に偉いですもっと褒められるべきです✨✨
日本に一時帰国されることがありましたら、母乳マッサージにでも行ってみてはどうでしょうか、、、私は行ってとっても授乳が楽しく楽になりました!乳首の咥え方も教えてもらえます!もし行けなくても自分でお風呂でふにゃふにゃ引っ張ったり咥えさせる時に乳輪ごと咥えさせる感じで飲ましたりしても大分楽になりました!

はじめてのママり🔰

毎日お疲れ様です🥺
頻回授乳はミルキィーさんのせいではなくてまだ赤ちゃんの飲み方が下手って可能性もありますね😣
フットボール抱きなど縦抱きなど色々と抱き方変えてみても吸いづらそうですかね😣❓💦

ミルキィー

それ…私も言われました。母乳でてるのにミルクわざわざ買わなくたって身体にあるのにもったいない!少し辛くても吸わせなさいって…

最近赤ちゃんへのイライラも少なくなってきていたのですが、生後3週間頃軽い鬱になって、それも1ヶ月頃からかなりよくなり治ったのですが、今日はヘトヘト…涙が止まりません。
息子が落ち着くまで待ってあげる…そうですね。がんばってみます!ありがとうございます

ママリ

わかります!
赤ちゃん生まれる前はおっぱい出せば飲んでくれるとばかり思ってたので、授乳のしんどさ、大変さ半端ないですよね!2人目妊娠したときもまた授乳や〜と産む前から心折れてました。
でも1人目出産した時に母乳専門の方がずーとサポートしてくれて、完母で育てる事ができました。赤ちゃん最初の3ヶ月まではほんとに1時間半とかでおっぱいほしい〜って泣きますよね!もぉ裸で家の中でおろうかなぁ〜とか服着てる意味ある?って感じで、、、

乳首短いのは最初誰でも同じなので、赤ちゃんに直接頑張って吸ってもらって伸ばしてもらうのが1番ですよ♡
私で1人目上手にあげれるようになったの3ヶ月ぐらいからでした。2人目伸びてるから大丈夫と思ってたのでずかやっぱり乳首伸びるまで2ヶ月かかりましたー!何度も皮が切れて痛くて治りかけては切れての繰り返しですが何度もサポートしてくださる先生にお母さん頑張るのよ〜と励ましてもらい頑張れました!!
助産師サポートや保健センターで一度相談して見てもらうのもいいかもしれないですよー♡お互い今だけの授乳頑張りましょう〜♡

いっちゃ

私も乳首が短くて今でも直母できずににいるものです!
生まれた時から乳首完全拒否だったので今は諦めて搾乳完母やってますよ〜
お子さんがよく寝る子だったり、ある程度余裕のある子であれば搾乳に頼っていいと思います。
どうしても吸わせたいのであれば頑張って訓練するしかないと思いますが、おっぱい吸わせるだけが完母ではないと思ってますので、思い詰めず割り切るのも一つの手かと…

お互い楽しんで育児に奮闘しましょうね!