※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。10ヶ月検診で低緊張が指摘され再検査に。低緊張は見た目でわかるもの?体重が原因?不安で眠れません。

娘の成長について、心配で不安です。
もうすぐ11ヶ月になる女の子なのですが、
発達が遅いように思います。
寝返り、ずり這い、お座りは出来ています。
ハイハイはお尻を上げて動こうとはしていますが、
上手く手と足が合わず出来ていません。
つかまり立ちも私が脇を持ってあげれば出来ますが、
足がグラグラで立つことは出来ていません。
この間10ヶ月検診でしたが、立った時に傾けると出る
反射がまだないとの事で再検査になりました。
調べると、低緊張などと出てきました。
確かに、足は180度回るし、ふにゃふにゃまではいかないですが、柔らかい感じがあります。
低緊張って、見た目ですぐわかるもんですか?
何か練習とかあるんですか?
娘は、体重が10キロ超えでムチムチなのですが
それも発達が遅い事に原因はあるのでしょうか?
再検査になってから、不安で眠れません。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです(健診は今月です)。
足首が特に柔らかい子供は立ち上がったり歩き出すのが遅かったりはしますが、心配はないかと。
今は 見守ってあげることですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます
    うちの子も足首が特に柔らかいように思います
    やっぱり、そんな子は遅いんですね
    でも、ゆっくり見守っていきます

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭
うちの子も低緊張ですよ😀
病気なんかじゃなく発達のバリエーションのひとつです。
しかも私からの遺伝です(笑)

あくまでもうちの子の特徴ですが、
○足が360度回転する
○足の裏を床につけたがらない(立ちたがらない)
○おすわりした時足をピーンと伸ばす
○10ヶ月でおすわり
○11ヶ月でハイハイ
○1歳1ヶ月でつかまり立ち

怖がりな性格なのと背が高いので重力がかかってさらに立ちにくいとのことです😅

たまに療育センターに行って運動?リハビリ?してます。
運動といっても遊びながらって感じです✨
心配なら相談してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます
    とても心配です。
    遺伝もあるんですね
    立ちたいとグズることはあっても。全くつかまり立ちしてません
    おすわりした時に足をピーンと伸ばすって膝を曲げて座ってないってことですか?
    うちは、体重が重いのでそのせいもあるのですかね。
    相談してみます

    • 3月4日
あおい

うちも産まれてすぐ低緊張を指摘され、生後4ヶ月頃から月一でリハビリに通っています。
一人目の子なので他の子と比較することができませんが、自分自身ではそこまでふにゃふにゃとか感じたことはなかったです。ただ手首や足首の関節は柔らかく、首座りも遅めでした。

リハビリではこの子の筋肉の状態をみながら、トレーニング(と言う名の遊び)メニューを教えてもらい、次のリハビリまでにそれをやっていくというかんじですが、リハビリに通うようになってから寝返りや寝返り返りなどは正常発達の範囲内になってきており、効果を感じています☺️
わたし自身は早めにリハビリ開始してすごくよかったと感じているので、もしご興味があれば療育センターに相談してみてください!