※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
ココロ・悩み

最近「母親なんだから」という言葉にイライラしています。家事中に注意されたり、子育てで悩んでいるときに厳しい言葉をかけられることがあります。皆さんも同じような経験はありますか?

自分が言われた訳ではないですが
最近周りで「母親なんだから」と言われてる事に対して悶々します(笑)
例えば家事で少し目を話した隙に頭ぶつけて
旦那に「母親なんだからちゃんと見てろよ」的な言い方されたとか、義母、実母に「子育てで悩んでる」とか少し愚痴が出た時「母親なんだからしっかりしなさい」と言われたとか。
みなさんこのワードでイラっとされたエピソードなどありますか?🤔
ちなみに子育てをしてみて自分は
母親だけどその前に子育て初心者の人間だけどなーって思ってる派です😅

コメント

みーーーーー

そーゆーことを言われたことはないですが、誰もが初心者なので初めてのことで悩むのは当たり前ですよね!母親でも家事やりながら育児して、100%安全な環境でっていうのはなかなか難しいですし💦

• いろママ

いろママ

そうなんですよね😞
    どんなに気を付けてても
    子供は目まぐるしい成長と共に時にとんでもない行動を取るので😅ww
    「母親なんだから」っていうワードが何故生まれたのか不思議です(笑)

• 2月29日
  • みーーーーー

みーーーーー

本当ですよね💦
    母親だからっていちいち言わなくてもいいのになって思いますよね!
    旦那とかに言われたらキレちゃうかもです!笑

• 2月29日
  • いろママ

いろママ

キレる所ですねそこは(笑)
    「毎日大変かもしれないけど…」の前置きからの
    「この子の母親はあなたしかいないから」ならすんなり受け入れられそうですけどね(^^)

• 2月29日
  • みーーーーー

みーーーーー

確かに!
    それなら受け入れられそうです!

• 2月29日

整体で骨盤矯正に行った時に「その髪色で母親なんですね。うちなら雇えないです(笑)」って整体師から言われてイラッとしました(笑)

私は仕事がアパレルなので、会社員や医療系のお仕事のお母さんよりは確かに派手ですが、嫌な気持ちになりましたね💦

• いろママ

いろママ

そんな事言われたんですか⁉️💦
    それはイラっとする以前に
    喧嘩に発展する事案です💢
    見かけでしか人を判断してない典型的パターンですね(*`Д')

• 2月29日
もな👠

私も言われたことないですが、その一言いらないですよね。
母親なんだからって自分がいちばんよくわかってるし、そんなわかりきった前置きいらね…ってなりますw

• いろママ

いろママ

ですよね‼️
    聞いててイラっとしますもん。自分が今言われたらキレてしまいそうです(;´д`)

• 2月29日
サイ

私は「母親なんだから」と言われると燃えるタイプです!

人それぞれだと思いますが、この子の母は私だけ。この子にとって、母親という特別な存在なんだって、言われる度に実感します。

母親はみんな最初は初心者なのが当たり前ですし、初心者云々関係ないと思います。

もちろん、旦那に「母親なんだから」って言われたら、「あんたはなんなの?父親じゃないの??」ってぶちギレますが(笑)
要は親の責任があるかどうかだと思います!

• いろママ

いろママ

なるほど💡
    もちろん世のお母さん方は
    みんなそういう思いはあると思います(^^)
    では何故「育児ノイローゼ」なんて言葉出来ちゃったんでしょうね?🤔
    「母親なんだから」っていうワードをプレッシャーに感じてしまう人も少なくないんでしょうね。😰

• 2月29日
  • サイ

サイ

そうですね。
    だから人それぞれだなと。
    母親だからって言葉をプレッシャーに感じる人もいれば、プラスに捉える人もいるなぁと思いました

• 2月29日
  • いろママ

いろママ

私もサイさん寄りの考えではありますよ😃💡
    だからこそマイナスに捉えながら日々子育てしてるママ友にそう相談された時
    掛ける言葉が見つからないのです😢

• 2月29日