※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

27日の女の子が夜泣き・寝ぐずりで困っています。授乳時に泣き止まず、色々試しても効果がない状況で、近所迷惑やストレスを感じています。早く寝かしつけたいので、先輩ママさんの経験談を聞きたいそうです。

いつもお世話になっております。生後27日の女の子を育てております。
夜泣き・寝ぐずりについて質問させてください。

毎日ではないのですが、寝かしつけの時ではなく深夜や明け方の授乳の時に寝ぐずりの様な感じで何をしてもギャン泣きになる時があります。
オムツも替え室温も調整し、授乳もたっぷりしているけど泣き止まず、添い乳しようとしてものけ反られるかしばらく飲んでもまた振り出しに戻るだけ。抱っこもまんまる抱っこや縦抱き・ラッコ抱き・抱っこ紐など色々試しそのまま部屋を歩き回ってみたり上下に揺れてみたりと試行錯誤するのですが、全く泣き止まず…
睡眠不足が辛いわけではないのですが(昼間にちょこっと寝れたりはするので)、マンションで夜中にギャン泣きなので近所迷惑が心配だったり、何より助産師さんに声量が凄いと言われた我が子が延々泣き続ける声にノイローゼになりそうです。
迷惑は気になるものの泣き疲れたら眠るかと最終的に少し放置してみたりもしましたが、1-2時間は平気で泣き続けるため自分が耐えられなくなります。
ゆうべはイライラしてつい手荒く抱っこしてしまったり口を塞ぎたい衝動に駆られ、これはマズいと別室で寝ていた(普段は同室ですが仕事がたて込んでる関係で今週だけ別室だったのに…)主人に助けを求めました。

月齢的に早いかなと思いつつも寝ぐずりや夜泣き自体は皆通る道でどうしようもないこともわかっているのですが、『何時間も抱っこでそのまま朝を迎えた』『抱っこのまま座って自分も寝ていた』等のアドバイスをよく拝見するので、抱っこでも泣き止まずにギャン泣きし続けることは普通あまりないのだろうかと不安になり…(ノ_<。)
また、寝かしつけの時ではなく夜中などに突然始まることもあるのでしょうか?
先輩ママさん達の経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とんとんとん

うちも夜の12時頃になると、スイッチが入りギャン泣きしてました(T_T)まだ小さい赤ちゃんは弱くて眠ると死んでしまうんじゃないかと、怖くて泣いちゃうという記事を見ました。それから泣きたいだけ泣きなさい~って感じで泣かせてます。泣き声もうるさいし、抱っこもキツイですけどね(>_<)
旦那さんは頼れそうですか?
30分だけ抱っこ変わってもらうとか、少し離れて気分を落ち着かせてみてください。近所の方が気になるなら、ご迷惑をおかけしますと御挨拶してみたらどうですか?お母さんがあまりいっぱいいっぱいになりすぎないように\(^^)/

• vickey

vickey

コメントありがとうございます。
    同じ様な方がいらっしゃるとわかっただけでも安堵しました(ノ_・。)
    主人はかなり協力的なものの、ちょうど週末に大きな仕事があり今週だけ別室にしていたのですが…結局昨日は替わってミルクを飲ませたり(普段は完母なのですが、色々試してみようと)、抱っこしたりベランダで風に当たったりと朝方まで頑張ってくれました。私の抱っこだとギャン泣きでも主人だと少し静かになる時もあり…f(^^;

マンションで引っ越しの時も度々挨拶に伺うも不在でお会いできなかったこともあり、両隣にどんな方が住まれているのかもわからないため出産後も挨拶に伺っていなかったのですが、クヨクヨ心配するくらいなら先にご挨拶した方がいいですよね!
    アドバイスありがとうございます☆

• 5月24日
vickey

今日も4時半の授乳からやっぱり始まりましたf(^^;
でも、もう明け方だったのと今日は抱っこ紐でウロウロが辛うじて有効だったのでまだ気が楽だったかも…それでも眠気でいま吐きそうですが(笑)