※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

育児と仕事復帰で悩んでいます。周囲の理解や注意点を知りたいです。

こんにちは☺︎
9ヶ月の息子がいます。4月入園、4月後半に仕事復帰の予定です。
先日4月からの内辞が発表されました。
私は時短希望でしたが、上司がいい顔をせず、旦那と相談し、出来る限りやってみようと思いまして、フル勤務で復帰します。
部署により、勤務開始時間が違うことは知っていた為、宴のお迎えの時間をお伝えし、勤務時間の配慮をお願いしていました。
しかし実際に発表になった内辞だと、通常であれば園のお迎えに間に合わない時間までの勤務の部署でした。
しかも、今年度に辞めた人が多い為なのか、役職もありました。
大変ありがたい話ではありますが、勤務時間だけ相談させて欲しいと話したところ、希望の時間だと迷惑だとはっきり言われてしまいました。
しかも役職もあるから、責任もあるでしょ!とも。。

正直やっていけるのか、不安になってしまいました。
2人目も考えているので、できれば今の会社で働いていたいとは思いますが…
0歳児の子供を育てていることを理解しながら、上記のようなことを言うのは、パワハラですよね…
辞めることを考えなければ…とも思います。

職場復帰された方々、周囲の理解等はありましたか?
またどんなことに気を付けて働いていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごいパワハラですね。
逆をとればできないなら辞めてくれといってるような...
相談するべきです!

• ゆき

ゆき

そうですよね…
    私も正直驚きました。
    これは直属の上司(女性)から言われた言葉です。
    その方も子育てしながら、シングルでした。ただおじいちゃんおばあちゃんが常にお子様を見ていてくれて、働いていた事を私も知っています。
    代表からは何も言われてないのです。
    一度代表に相談するべきでしょうか?
    おかしな話ですが、私自身新卒でその会社に勤めて12年。おかしいと思うことがあっても、恐怖心でその方に話すことができないのです。

• 2月29日

私も4月に復帰します!
私の会社は融通がきいていて上司が3人子持ち(男性です)で色々大変さが分かっていてパートタイムで働く?と言われてますが金銭面的な理由でフルタイムで働きます😅
本題に戻って…お子さんのお迎え時間に間に合わない時間まで働いてくれないと困るって事ですよね?現実的に無理だしその段階で嫌な顔されるようた職場なら転職考えます。

退会ユーザー

ちなみに私はフルタイムで8時から17時までパートは9時から16時までです!

• 2月29日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    融通がきき、ご理解がある上司の方で、素敵ですね✨

そうなんです。
    詳しくお話しすると園は19時までで、勤務時間が本来は19時までの部署です。
    上司に話したら、18時までだと出勤が早くなり、迷惑と言われました。
    せめて18時半にしてと言われましたが、会社から園までかが混んでいると20分強かかる為、厳しいのです。
    そしたら18時までの勤務にして、18時半まで残業すればいい!役職なんだから…と言われました。
    最終的には勤務時間は自分で決めて、連絡してと言われ、話は終わりました。
    正直、どう決断すればいいのか分からなくなってしまいました(´・ω・`)

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

パワハラですね😭
私も4月復帰です!(正式には慣らし保育のため5月のゴールデンウィーク明けの復帰にしましたが)

先日面談に行ってきましたが、10時から15時までの時短、フレックスも使わせてもらって、本当に無理な時は在宅勤務でやらせてもらうことになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも不安なので、心配になりました😭
    ちなみに私の職場では、これまでいきなりフルタイム復帰した人はいないみたいです。

• 2月29日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    やっぱりパワハラですよね…
    私自身、その方や会社が怖いと言う気持ちがあり、顔色を伺ってしまい、自分がどうしたいかを言葉にすることが出来ません。
    私の県は、4月から園に入るのであれば4月に勤務しないといけないらしいのです。
    5月生まれですが、4月からにしました!
    私の職場でも、育休後の復帰は初めてになります😇
    正直、不安しかないです💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、1ヶ月間のところが多いので、5月1日ならOKなはずです!
    あとは有給です私の場合は😂

ただでさえ育児大変なのに、ストレス抱えてやっていくのはしんどそうです。
    私は11ヶ月から1歳1ヶ月が1番大変でした。

• 2月29日
ゆう

パワハラになると思います。
その上司の方は人事には話を通してくれてるのでしょうか?
何だかちゃんと話が通っていないような気がします…
話が通っていて、その時間となっているのであれば、人事や更に上の方に話してもダメそうなので…転職も考えてしまいます。
一度ど人事やもっと上の方に直接相談した方が良いと思います!
それで話を聞いてくれるようなら、パワハラのこともしっかり相談されることをオススメします。
12年も勤められた会社で更には役職にもつくのであれば、ゆきさんは会社で評価されているということだと思うので…頑張ってください!

• ゆき

ゆき

コメント、ありがとうございます。
    小さな福祉系の会社で、人事という部署はないんです。
    その方は、副社長に当たる方で、実際には事務と現場の総括をしています。
    入社時から直属の上司で、人事はないので、常にその肩と代表とで人事を決めています。
    一度、代表と話してみるべきですよね。
    代表にも数年前にパワハラのことを相談したことがあるのですが、解決には至っていません。
    私自身、怖いと言う感情があり、顔色を伺ってしまいます。
    何とか頑張ってみます!

• 2月29日
  • ゆう

ゆう

なるほどです。人事権まで握っているなんて…中々言い出すのも勇気がいりますよね😞
    ですが、退職はいつでも出来ます!苦しいとは思いますが、やはりしっかりとお話をして納得された上で、今後のことは検討されるべきだと思います。納得の上であれば、延長保育の希望を出す等も考えられると思いますし、勤めてみて難しいと感じるのであれば転職も視野に入れられるかなと思います。
    女性の方からも理解を得られないのは本当におツラいですよね。私も4月から復帰します。良い結果となるよう応援してます。

• 2月29日
ママリ

パワハラですよ!
そういう会社だから、今年度多く退職者が出たのでは?
しかも役職なんてこっちは望んでないのに勝手につけられた訳ですよね?そんなことしておいて責任もあるでしょ!とかあり得ない!!
転職しますね。そんな会社、長く続けられないですよ。
今こんな状況でフルタイムで復帰されても、子供が病気で急に休まなければならなくなった時、もっとパワハラされるのではないかと心配です。役職なんだから!って休ませてもらえなさそう。
私も4月に復帰するかもしれませんが、常勤より1時間短い時短で、職場もいい人ばかりでも不安です。早めに決断した方がいいと思います!