※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar*
妊娠・出産

21w1dの初産婦が切迫早産で安静が必要か悩んでいます。仕事や日常生活についても不安があります。身体は元気だが、2cmの子宮頚管で切迫早産と診断されました。

21w1dの初産婦です🤰🏻🌿

切迫早産の絶対安静ってほんとに寝たきりですか?

・掃除、洗濯
・外食
・テレワーク (これがほんとに気になる)

いきなりのことで気が動転して先生には
何も聞けず、、とりあえず来週から仕事は
絶対行ったらダメとだけ言われました😱

今日の検診で初めて子宮頚管を測ってもらい
まさかの2cmしかなく、切迫早産との診断、
身体は元気で自覚は全くなしです😱

最初はびっくりしすぎて笑ってたのですが、
だんだん不安になってきました😱

コメント

miii

絶対安静は寝たきりです💦
安静ならもうちょっと動けますが
立つのはトイレ、お風呂は2日に一回くらいにしないと最悪入院になりますよ😨
ご飯は出前か旦那さんに作ってもらったり買ってきてもらったり
早くよくなるといいですね😭

  • ar*

    ar*

    そうなんですね、、サヨナラ私のマタニティライフ😭笑
    とりあえず実家が近いので頼ろうと思います🥺

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

2cmだと入院するレベルだと思うので本当に寝たきりくらい安静にしないといけないと思います!

  • ar*

    ar*

    入院レベルなんですね!?
    急すぎて展開についていけず😱
    1週間後また検診なのでそれまではほんとに寝たきりにきておきます😭

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

私が安静と言われた時は
家事も10分やったら横になって休む程度にしてくださいって言われました!
もちろん、買い物もダメだと言われましたよ💦

そうしてても結局入院になったので、
体質はあると思いますが
あんまり動かず横になってた方がいいです😖
座ってるのは安静にはなりませんので💦

  • ar*

    ar*

    座ってるのもダメなんですね😭
    暇なんて言ってたらダメですね、、
    体重増加も心配です、、😱

    • 2月29日
こた❤️せいmama☘️

私はトイレと食事以外、寝たきりでした😭
食事も出来たら誰かに作ってもらう、自分でするのは温めたりレトルトの簡単なものだけ。
シャワーも1週間に1回。
自宅での安静生活を2週間しましたがそれでも入院になりました💦

  • ar*

    ar*

    そんなに安静にされてたのに入院になってしまったんですね😢
    私も入院は絶対避けたいので、頑張ります😭

    • 2月29日
  • こた❤️せいmama☘️

    こた❤️せいmama☘️

    私の通ってた産院は2cm切ったら入院になりました‼️
    絶対安静、辛いですけど頑張ってください😣

    • 2月29日
deleted user

21wで2cmはかなり短いと思います。

絶対安静ならトイレ以外ずっと寝たきりですね…
お風呂も回数へらしたほうがいいとおもいます。
座ることに関しては医師の見解が違うと思いますので主治医に従ったほうがいいと思います。

  • ar*

    ar*

    この時期で2センチってヤバいのですね、、😱
    なんか甘く考えてました。
    教えて下さってありがとうございます😭

    • 2月29日
ゆか

皆さん言ってる通り、トイレと食べるとき以外寝たきりですね😭
あと数ミリ短いと確実に入院です💦
絶対安静も辛いと思いますが、入院は点滴しっぱなしなのでもっと辛いので、油断せず自宅で寝てて下さいね!!

  • ar*

    ar*

    寝たきりだと身体が凄くだるくて
    逆に疲れます( ;꒳​; )
    でも入院は絶対嫌、点滴も嫌いなので
    ほんとに気をつけます😭🙏

    • 2月29日
なめこ

絶対安静と言われたのなら、基本寝たきりですね。トイレ食事以外は横になる、入院してるのと同じような生活だと思います。
ただ、私の行ってた病院では絶対安静で寝たきりしないといけないくらい重症なら入院させるという方針らしいので、自宅安静でしたが、寝たきりではなかったです。ただ、お腹が張った時にすぐに横になれない状況は好ましくないので、外出はNGでした。

21wという週数を考えると2cmはなかなかにまずい状況ですね💦おそらく2cmを切ると入院管理になる病院が多いと思うので、入院したくなければ寝たきり生活くらいした方が良いと思います💦

テレワークですか。。完全に自分のペースで出来るならともかく、ある程度は時間を合わせたり、仕事のノルマ?をこなしたりしないといけないとなると、お腹が張ったからといってすぐ仕事を中断して横になるとか、今日はこれでおしまいにするとかも難しい場面もあるので、NGかな、と思います💦

  • ar*

    ar*

    おっしゃる通りですね😭
    上司に連絡したら会社の携帯も電源OFFでいいと言われたので仕事のことは一旦忘れます( ˊᵕˋ ;)💦
    ありがとうございます🙏

    • 2月29日
🫧

ほんと家事はせずに
トイレ、お風呂、ご飯以外は
寝ていた方がいいと思います!

1度入院して、その後自宅安静してましたが
結局検診で引っかかり再度入院になって
でかい病院に転院になりました😅💦

  • ar*

    ar*

    私も酷くなったら大きい病院に行くことになると言われました😢
    すごく気に入った病院なのでこのまま転院したくないです😭

    • 2月29日