※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーター
子育て・グッズ

2歳9ケ月の息子の言葉が遅いですが、心理検査で軽い知的障害と自閉症スペクトラムの特性が診断されました。先生は今後数年見守り、成長と共に改善される可能性があると話しています。

2歳9ケ月の息子の事です。初語が2歳半と遅く、未だに単語はあまり増えません。単語の語尾だけ言う感じです。先日2ケ月待ちでやっと心理検査を受けました。田中ビーネとかいう検査です。結果として軽い知的障害と自閉症スペクトラムの特性を持っているとの診断となりました。が先生は確定ではなくこれから数年見ていかないとちゃんとした診断は出せないと言って頂いてます。
言葉が遅いのと極度の偏食あり、オモチャのタイヤが回るのを見るのが好きで、その返はなんとなくそれっぽいかな~とは思いますが、その他はちゃんと目も合うしよく笑うし、一時保育の園でもさほど気にせず過ごせている様です。
息子の様に診断されても、成長と共に改善された方のお話聞きたいです🙇

コメント

M

障害児施設で相談員をしていました。
低年齢の段階で早期発見ができ、早期支援ができれば社会生活において必要なことを身につけていくことはできるようになります。
ただ、成長と共に改善させるという考えは難しいです。どのようにその子のできることを伸ばし、苦手なことをフォローできるか。周りがどれだけ理解を示し、協力することができるかだと思います。
それによっては社会生活の適応能力を身につけ、集団生活や社会生活において、対応可能になることはおおいにありますよ

• メーター

メーター

お返事有り難うございます。相談員されてたのですね。担当してくれた医師から同じ様な事を言われました❗
    成長と共に改善される、と言う言い方が良くなかったですね💦すみません💦本当は出来るのに検査で力が発揮できなかった為に障害、自閉症の結果がついてしまったという場合もあるのかと言う事が聞きたかったです。
    でもおそらく専門の心理士さんや先生が言うのであればその特性を持っている可能性が高いのでしょうが…たまたま力を発揮出来なかったと思いたい自分もいます😢

• 2月29日
ママリ

1年以上前なのにコメントすみません💦お子さん、今はどんな感じでしょうな?
うちの息子がまさにそっくりで、語尾だけです。ただ、うちは不安が強いタイプなので預けるとパニックになりますが💦