※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nみ
ココロ・悩み

高校時代からの友達を怒らせてしまいました。ママ友との会う予定が子供の体調不良でキャンセルになり、連絡が遅れたことで険悪な雰囲気に。頻繁に会えないため、どう仲直りすればいいか悩んでいます。

高校の時からの友達を怒らせてしまいました。
ママ友となった友達と今日会う予定だったのですが、
私の子が熱を出して行けなくなり、
その連絡が当日に行けなくなったと連絡して
昨日教えて欲しかったと言われたので
私も昨日バタバタしててすみませんでした。と
送ってちょっと険悪な感じになっちゃいました。
その前も子供の体調不良で延期になり、
また今日も延期になって、ドタキャンだったため
申し訳ないことをしちゃいました。
こんな時頻繁に会える人ならすぐにごめんねと
言えるのですが、相手は専業主婦で私は土日休みなので
なかなか会えないのでどうやって仲直りしたらよいか…
みなそんならこのあと、どのような対応しますか?

コメント

🐬

私ならとにかく謝ります😭

「子供が熱を出しちゃって明日行けそうにない」ってLINEくらい出来たと思います💦
いくらバタバタしてても💦

(๑・̑◡・̑๑)

お友達に謝る事しか出来ないかな〜と。

ただ、前日に子供の体調不良がわかっていたのなら早めに連絡するべきだったと思います。
いくら子供の体調不良で仕方ないにしても、お友達は準備などしてたと思うし、それを当日で急にドタキャンされたら誰でもいい気はしないかなと。

ミッフィー

前日に、もしかしたら明日行けないかもって連絡は入れた方が良かったですね😥
一言だけなら夜でも送れますしね…
とにかく謝るしかないかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

予定キャンセルは早く知りたいという気持ちは分からなくもないですが、お子さんの体調不良とか読めないしどうしようもないですよね💦子どもいたらそんなのあるある
だし、それぐらいで怒っちゃうんですねぇ😅
連絡遅くなってごめんなさい。それに前もドタキャンだったし本当にごめんね!また埋め合わせさせて!ぐらいしか言えないと思います😩

たけ

子育てしてるとバタバタしてるのは皆さん同じですよね😂

我が家は先月子ども四人同時にインフルかかり、バタバタどころの騒ぎじゃなかったですが、さすがに連絡くらいはできました!

相手に対する配慮の問題だと思うので、怒るのもわかります。

あやまったのであれば、あとはむこうからの連絡等待つしかないと思います!

本当の友人であれば時間たてば許してもらえると思います!

mn

私はその友達の立場を独身の時に経験しました。
子供の熱でドタキャンが続きようやく、、、という時に友達が予定をブッキングしていてドタキャン。
当時はめちゃくちゃ腹が立ちしばらく連絡もとらなくなってしまいましたが、私の出産を機に今では月一以上会ういちばんのママ友です(笑)仲良しほどそんなものです。

ですが、もう一度改めて 前日に連絡するべきでしたと謝りの連絡をしてもいいかなと思います🙋🏻‍♀️それであとはもう相手の気持ちが落ち着くまで放っておけばいいと思います😅

deleted user

前日から分かっていたのなら「今熱があって明日ダメかも。また朝連絡するね!」か当日熱が下がろうがもう前日のうちに延期を連絡しておくのがマナーというかスマートかなぁ。
お友達も前日から熱があったのにというところに思う所があるのでは?

何回も続くといくら病気でもやっぱり信用は落ちるし、
前回のその後はご自分から誘っていますか?

それと、そりゃメールより顔見ての方が気持ちは伝わるとは思うけど、会えないから誠意が伝わらないわけじゃないですよ。

謝って、また誘ってみて、相手の出方次第では💦

ニャン吉

私も何度かありましたし、相手もあります。
若い時はイライラMAX。

でも40歳前半。
一瞬イラっとはしますが、他の予定を遂行します。
こちらからも、前日言うのはありがたいけど、子供だから当日に高熱もあり得ると思うから、ダメな時は他の予定を入れさせて貰うねと一言添えてます。

当日、待ち合わせが朝10時として、30分前でも連絡ないなら、こちらから連絡しダメなら自分の予定入れますと伝えてます✨

流石に3回続いたら、こちらからは誘わなくなります。

こちらも行く準備や段取りもあるから、
悪気はなくてもお互いそれでギスギスするなら、遊ぶ約束はしません。

私にも経験あります。
それで疎遠になった子もいます。
それはそれで仕方ないと開き直る訳ではないけど、落ち度があったなと反省します。