※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

出産前の病院の対応に不安を感じています。入院中は赤ちゃんのお世話や自分のことを一人でしなければならず、旦那さんや家族とも会えません。状況が厳しい中で心細さを感じています。

予定日まで4日になりました。

今日の検診で知らされたことですがコロナウイルス対策で

・分娩室で旦那さんの立ち会いはできるが赤ちゃんと私が落ち着いたらすぐに退室
・4日間の入院中、友人はもちろん身内でも旦那さん含め面会はできない
・入院中どうしてもできないことは看護師さんが手伝ってくれるがその他は自分で。そのため退院準備も自分。


仕方のないことだとはわかっていますが、
はじめての出産で不安ばかりで、出産後は大変できついと散々言われたのに入院中も一人で赤ちゃんのお世話をしながら自分の身の回りのこともして、旦那さんにも会えずに4日間も過ごすなんて辛すぎます。

旦那さんは職場から病院まで1時間半〜2時間かかるのですが陣痛室には実の母も入れないそうで旦那さんがくるまでひとりぼっちです。
実際には看護師さん?助産婦さん?がいるので一人ではないですが、ひとりぼっちみたいなものです。


総合病院だからこんなに厳しいのか、個人の病院だったら家族の面会くらいさせてくれたのか、今から転院するなんて考えられないしそもそもできるものなのか。
この時期に産まれるのが悪いのか。

仕方ないことはわかっていますが、かなしいし辛いしさみしいし、ただでさえ予定日が近づいていつ陣痛がくるか不安なのに。

コメント

lilmom

子供を守るためです
がんばってくださいね

  • ちぃ

    ちぃ

    がんばります😢

    • 2月29日
yasu

こればっかりは何が悪いというのは無いと思います。
病院側も出産の現場をたくさん見てきて苦渋の選択だと思います。
わたしは個人病院で2日前に出産しましたが、田舎だからかは分からないですが誰の面会も看護師さんを頼るのもオールOKです(立ち会いはもともと旦那1人のみ可です)
ですがこれでコロナが蔓延してしまったら...と心配する人は絶対いると思います。

どうかご自分や週数などを責めずに産まれてくる我が子を安心して迎えてあげてください。

  • ちぃ

    ちぃ

    ご出産おめでとうございます🌸

    子供のためですもんね、、

    • 2月29日
はるママ

かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますよ☺️出産がんばってください!
私は里帰りかつ、すごい台風だったので入院中は寂しかったです。旦那さんとはビデオ電話してました♪
そんな中でも、他のママさんや看護師さんとのお話しして楽しかったです😚

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱり寂しいですよね、、
    個室予定なので他のママさんとはお話しできるかわかりませんが看護師さんとお話ししてみます😂

    • 2月29日
しんママ

はじめての出産なのに、面会制限つらいですね。
私の経験から、、ですが、
面会制限はありがたいです。
出産後、旦那さんやご家族と会えなくて寂しい気持ちもあると思いますが
第一子のとき、休む間もなく面会続きでかなり疲れました。

ホルモンの関係で睡眠もあまりとれず、
そんな中、実母は数時間居座り話しかけてくる。
旦那がきたら嬉しくて起き上がろうとしてしまう。
義家族が来たらベットから起き上がり対応する。
義家族は4回に分けてやってきました。(義両親、義姉家族、義姉家族、義祖母と義両親)
それに加えて職場の人も2組に面会。
友人も2組面会。
その合間に授乳指導や、沐浴指導、エステ、シャワー、食事があり、スケジュールぱんぱんの日々でした。

せっかくの母子別室なのに、ゆっくりできず、今回は職場と友人、義両親以外の義家族はこちらからお断りする予定です。

あまりネガティブに考えすぎると産後鬱になってしまうかもしれないので、できるだけ前向きに考えてみてください。
ちぃさんの体力回復には面会制限は悪くないかと思います。

寂しいお気持ちはとても分かりますが😢

  • ちぃ

    ちぃ

    寂しいさみしいばかり考えてしまっていました😢
    体力回復のためだと前向きに考えられるよう頑張ります😢

    • 2月29日
こむぎ

つい先日出産して、同じような状況(陣痛〜出産当日は付き添い&家族なら少人数でのみ短時間面会OK,以後旦那も家族も面会禁止)でした😣私は出産当日にその事実を伝えられたので"はい"としか言えず😅翌日からは母子同室がスタートし、初産だった為右も左も分からないまま自分が今何をしてるんだか、言葉は理解しても頭では理解してないような状態でした😅それでも不思議と3日目あたりから慣れてくるもので何とかなりました...!大部屋だったので他のママさん達と励ましあったり!
夫も立ち会いは出来ましたし、退院後にまとまった休みを取って貰ったり、義家族が何度も面会に来るのを回避出来たのはいい事だったなと思えてます😂

ちぃさんや赤ちゃんに何かあっては大変ですし、まずは心を落ち着けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね👶🏻!応援してます📣!

  • ちぃ

    ちぃ

    ご出産おめでとうございます🌸
    当日に伝えられるのはびっくりですね😭
    同じ状況の方からのお言葉すごく励みになりました!ありがとうございます😭

    • 2月29日
aca

もうやるしかないです😂
むしろ旦那さんいてもアタフタするだけなので助産師さんに頼る方がいいと思います☹️

生まれたら休む暇もなくなるので入院中にしっかり休まれた方がいいですよ🥰

  • ちぃ

    ちぃ

    面会できないものはできないんですもん諦めが肝心ですよね😭
    赤ちゃんと自分の体調だけを考えて入院中に大人しく過ごそうと思います😂

    • 2月29日