※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
ココロ・悩み

心療内科か精神科への相談を検討中です。毒親気質や不安症状、パニック障害の疑い、悪い想像、泣きやすさ、眠気などがあります。

〈心療内科、または精神科に行くべきでしょうか?〉

1歳の娘の母で、実家に住むシングルマザーです。
下記のような症状や、出来事、ストレスの根源があります。

・母が毒親気質、
(毎日家事の合間にブツブツと文句を言う、私の家事が終わっていないと「やってないし」等と呟く、「疲れた」「しんどい」「イライラする」溜息が口癖)

・起立性低血圧
・自律神経失調症(疑い)
・パニック障害(疑い)

・娘と橋を自転車で渡っている際「このまま自転車で川に娘と落ちたらどうなるんだろう」、父が包丁を研いでいる時「もし娘を刺してこようとしたら私が覆い被さって守らなきゃ」等、ありもしない悪い事を想像してしまう。

・家族で買い物に出掛けた時、各々が好きな場所を見てバラバラになってしまい、探している時「私は本当は家族なんていなくて、ここには一人で来たんじゃないか?」と考えてしまう。

・些細なことで泣いてしまう。(良い事も悪いことも)
・娘の泣き声に心臓がバクバクしてしまう。(焦りを感じる)
・チックが酷くなった。
・声を出して笑っている最中に、何で今笑ってるんだろう?とおもってしまうことがある。
・1日中眠気がある。


同じような体験や、症状、診断がなされた方、何でも教えてください。

コメント

deleted user

私から見て鬱かパニック障害な感じがするのですが医者ではないのではっきりとは言えないです💦
私は自律神経失調症、適応障害でしたが今は落ち着いてます。
コロナが流行ってますが悪化する前にまずは病院にかかって治療される方がいいと思います💧

しぃちゃん。

自律神経失調症、不安障害などで心療内科に通ってました😶
私は薬に助けてもらってでも症状を緩和したい、治したいと思い通いました!
もちろん薬で治す病気ではないのでストレスをどうやって少なくするか、どうしたら改善できるかを考える必要はあります😥
そのための手助けの1つとして心療内科などに通うのはいい事だと思います🍀
自分の事を1番に考えて1番いい選択をぜひしてあげてくださいね😊