※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自我強めで、家でぐずり、支援センターも大変。保育所入所前で、ポジティブな考え方を教えてほしいです。

1歳5ヶ月の息子がいます。
同じくらいの月齢で、自我強めのお子さんをお持ちの方❗️
毎日、大変ですよね💦家でいたらぐずるし、ちょっと意思と違うことされたら、そっくり返ってギャン泣き。かといって支援センター行っても自由すぎてついてくの大変で、読み聞かせとかのイベントは最近行くの嫌になってきました。
同じ月齢の子が、お母さんの側でじっとしてるの見ると少し落ち込みます…

好奇心旺盛なのはいいことだし、個性なのに、しんどくなってる自分…

4月から保育所なので、残りの時間も少し。何か、ポジティブな考え方とかできてる方、教えてください😫

コメント

310

その頃そんな感じでした!
個性だったらこれからもそうかもしれませんが、娘は少ししたら落ち着きましたよ!😉
落ち着いたと言っても子供はわがままだしいうこと聞かない時もありますが、以前ほどではないです!

読み聞かせ始まると帰りたいったなったり、帰りたいって意識を伝えられない時期は歩き回っておもちゃで遊んだりしてました…最近やっと…
文章の短いものなら見てくれるようになりました…
ピョーンとかだるまさんシリーズとか…(対象月齢いくつやねん)でもこれも進歩だなぁと思ってます☺️🤍

それにそれに!男の子なので、みんなオォー男の子だなぁーってくらいにか思ってなさそう♡

• まめた

まめた

回答ありがとうございます❗️
    落ち着く時くるんですね😂産まれた時からよく泣いてた息子で、最近は自我強すぎて悩まされてまして…
    いつか絵本に集中できる日もきますよね。
    同じようなお子さんお持ちの方からの言葉励まされます✨

• 2月28日
  • 310

310

ちなみに、主人の上司のお子さんは生まれた時からそれはそれは手のかかる子で幼稚園行ってからやっと友達と遊べるようになったり言うこと聞けるようになったと言ってました😉🤍
    うちは生まれた時からイヤイヤ期!?って感じだったし毎日が辛すぎて何が楽で大変なのかもわからなかったって言ってました…!
    夜中眠れなかったり泣いたり過呼吸になったり大変だったみたいです😭

• 2月28日
びーだま

うちの子とそっくりです!
追いかけまわすの疲れますよね…
読み聞かせなんて聞けたことないです💦
なので支援センターで読み聞かせがあっても、はなから参加するつもりはなく…
私が率先しておもちゃのあるプレイルームに連れていきます 笑

私も同じ月齢の頃、不安に思いましたが、いまは子ども自身が楽しい!と感じることが大切かなと思っていて。

これからは、自分の意志をはっきり示すことが必要な時代だし!と言い聞かせてます。
この頃から好きなことがある!やりたいことがはっきりしている!ってすごいですよね。

我慢して我慢して読み聞かせを聞いてる子より、僕はこれが好きー!って遊んで満足して帰れる子は満たされてるはず!って思うようにしてます^ ^

幼稚園に入ったら…また悩みそうですが、またその時考えます💦

でも最近は、読み聞かせの部屋を自らのぞいて10秒聞いてました!!大進歩です!笑

• まめた

まめた

同じように不安に思っていた方の話が聞けて安心しました。
    子ども自身が楽しいと感じるの、大事ですよね❗️つい、自分のことばかりで子どもの気持ちを忘れてました。子どものために支援センター行ってたのに😅読み聞かせだって、興味なかったら聞けないですよね。
    びーだまさん、素敵な考え方ですね😆
    意志がしっかりしてるのは、これから生きてくのに大切ですよね。
    ありがとうございます。

• 2月28日

自我強いですよー…
イヤイヤ期に入ったのかすらも分かりません…
うちの子は泣きはしないで睨んで机とかをバン!と叩きます😂
やめてくれー親の真似とか思われたらどうするんだーと思ってます🤣

• まめた

まめた

うちも、もうイヤイヤ期入ったんかな💦とビクビクしてます😓
    泣きはしないって、怒り方が大人みたいですね😲
    自我強いの、やっぱりそれぞれの性格ですかね💦

• 2月28日

退会ユーザー

逆ギレですよ笑
    私が叱っても逆ギレして睨んで
    め!とか言いながら叩いてきます😅

性格ですよね、きっと😂
    うちの子もまめたさんのお子さんと同じで母親の側でじっとしておらず好奇心旺盛で物怖じしない、知らない人も全然OK!みたいな子です😄

• 2月28日
  • まめた

まめた

やっぱり、怒り方が大人ですね笑

自分があんまりアクティブな性格じゃなくて、息子の自由さについてけません😅
    好奇心旺盛で元気でいい❗️ぐらいに思いたいのに💦

• 2月28日

退会ユーザー

泣かれるのも大変ですが逆ギレも困り物…どっちもどっちですかね🤣笑笑

大人しくママのそばにいる子が羨ましくなる時ありますよね🤣
    好奇心旺盛で色んなことに興味示した方が成長にとってはいいのかな!とプラスに考えるようにしてます😁
    ついて行くの大変ですけどね…笑笑

お互い頑張りましょう😄

• 2月28日
  • まめた

まめた

どっちにしろ大変ですね🤣

そうなんです❗️今日会った子が、同じ月齢、男の子でおとなしかったので、ちょっと落ち込んでしまいました😫
    でも息子の個性をプラスに考えたほうがいいですよね☺️ほんと、好奇心はありすぎです笑

はい、お互い頑張りましょう❗️

• 2月28日
おか

うちの事!??
って思ったぐらい同じです!!笑
同じ1歳5ヶ月の男の子です👦🏻
支援センターとか他の子達はキチンとお母さんのお膝で絵本を聞いているのに、うちの子はおもちゃのある部屋にまっしぐら😂
元気で何でも興味があるのは良い事ですが、しんどくなりますよね!同じ気持ちです😌

ポジティブな考えとしてはもう好きな事をやらせる!笑
前はダメダメ言ってた事でも危険じゃない範囲で本人が楽しければやらす!って考えにすると、少しは楽になりましたよ😁

• まめた

まめた

同じです😂読み聞かせの途中でおもちゃ取りに行ってます。
    同じ気持ちの方がいて、ちょっと心軽くなりました。
    好きにやらせすぎたら、ワガママになるかも…と心配でしたが、好きにやらす❗️って考えも大事ですね。自分のメンタルのために笑
    ありがとうございます✨

• 2月28日
1983年二次の母ゆか

同じ月齢で女の子ですが、同じです😂
同じく膝の上に座らずうろちょろする我が子に疲れます💦
大人しく座ってる子が羨ましいです!!
ウチの子も自我強めで反り返ってギャン泣きするか、顔叩かれたり机叩いたり地面にうつ伏せになってそのまま仰向けになって足バタバタして泣きまくり😂
外でされたときがイヤになります💦
服着替えるのもジャンバー着るのも凄く嫌がる時あるので、イヤイヤ期に片足入り始めたかなって思いました😅

• まめた

まめた

同じ気持ちの方がいて、相談してよかったと思いました😂
    膝の上でじっとしてる子がなぜできるのか不思議で、私の育て方が悪い?とか思ってたんで😅

ほんと、そんな感じにギャン泣きします。自我強い子はそうですよね😫気分変えるために外出ても、逆に疲れたり。
    イヤイヤ期怖いですけど、頑張りましょうね✊

• 2月28日
  • 1983年二次の母ゆか

1983年二次の母ゆか

ホント私も育て方悪かったのかと思いました!
    同じ方がいるだけで、みんな性格が違うし個人差があるんだなって思えて安心しました😊
    疲れますがうろちょろする我が子と楽しみたいと思いますよ😊
    ホントに今以上にイヤイヤされるの怖いですね😣
    頑張りましょう🙋

• 2月28日
  • まめた

まめた

そうですね❗️今かわいい時期なのに、楽しまないとですね☺️
    さっきもお風呂上がりに、コロコロ触りたかったらしく、もう寝るから取り上げたらめっちゃギャン泣きされました。このくらいでそんなに泣くなんて、ほんとに意志が強い子…と笑いがでてきました😅

• 2月28日

1983年二次の母ゆか

全く同じでコロコロ好きで、もぅおしまいって取り上げたらギャン泣きです(笑)
    親は大変ですが同じ子がいて本当に嬉しいです😂
    同じ気持ちをお話し合えて嬉しいです😆

• 2月28日
  • まめた

まめた

同じですねー😂笑
    最近は、子どもに触られたくないもの目つけられたら、また取り上げたら怒るかも…とヒヤヒヤします💦
    今日支援センターで、同じ月齢の男の子がおとなしくて、ちょっと落ち込んでたんですが、元気でました❗️ありがとうございます✨
    明日からも頑張りましょう~😂

• 2月28日

1983年二次の母ゆか

分かります分かります‼ヒヤヒヤしちゃいますよね!
    元気が出て良かったです😊
    はい!頑張りましょう😆

• 2月28日