※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいです。でも、私には養える力がなく1人で子供を育てられる自…

離婚したいです。
でも、私には養える力がなく1人で子供を
育てられる自信がありません。
両親にも反対されています。
子供達が大きくなるまでは、せめて
一緒にいてあげた方がいいと言われます。

一緒に生活していて、もう嫌なところしか
見えないし、受け入れられません。

喧嘩ばかりして、子供達も、また喧嘩してる
って慣れっこになってしまいました。

親が離婚された子供のダメージって
そんなに大きいものなのでしょうか?

コメント

‪‪a

常に喧嘩を見せることが1番子供は苦しいかなって思います😭

aya

どうして離婚したいかわかりませんが、モラハラとかDVとか子どもに悪影響な旦那なら一緒に生活しているほうがダメージは大きいですよ。

養える力がないなら養えるように働くとか前を見るしかないと思います。

母子家庭で育ちましたが正直ノーダメです🤣
むしろ朝昼晩仕事で居ない母の変わりに家事をしていたので、同級生よりも家事スキルが磨かれ大人になってから良かったなーって思ってます(*´˘`*)

離婚したのが小2の時だったからかもですが( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

はじめてのママリ🔰

私もです。。

ただただ子供のことを考えると踏み出せません。

シズル

私が7歳の時に親が離婚しています。小さい時はやっぱり寂しい思いはしました。母も働かなきゃいけないので家にもあまり居なく泣いて引き止めた事もあります。
寂しい思いは少なからずさせてしまうと思います。
ですが、お母さんが泣いてたり辛い思いをしている、家庭の雰囲気が悪い方がきっともっと子供には辛いと思います。

ご飯食べてお風呂入って布団で寝る、最低限の生活が出来てお母さんがハッピーなら子供達もきっとハッピーになります!
いつかお子さんが大きくなった時きっと分かってくれると思います。
私も母親の立場になってみて、母の苦労が痛いほど分かる様になったので。

おにぎり

私が6歳の時、親が離婚したんですが母親が出ていき、9歳まで父親と祖父母に育てられました。9歳〜は母親に引き取られました。
祖父母は未だにあの時反抗期になり、寂しくて泣いていたよ。と言ってますが記憶になく、祖父母と過ごした楽しかった思い出しか思い出せないです😊
片親だけでも可愛がってもらったら幸せなんだと思います!

けど両親が喧嘩しているのは鮮明に覚えてます😓なので旦那と子どもの前では喧嘩やめよう!と約束してます😂

怪獣母ちゃん

私自身の経験談になります。
私は3人兄弟で下に妹、弟が居ます。
私が小学生の頃には両親が頻繁に喧嘩をしていた記憶があります。
そのせいか私を含め子供達は反抗期ってなかったですし、妹は4年生くらいまでおねしょ、弟は小学校低学年で万引きの常習犯で母が警察に迎えに行く事が多々ありました。
私自身も大人の顔色をうかがう子供だったと思います。
両親の喧嘩は子供に悪影響しかないです。
私が17の時に調停を経て離婚となりましたが、もっと早く離婚して欲しかったと思いますね…

ご参考までに💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
皆さんの回答を見ると、離婚よりも喧嘩をみせることの方が悪影響のように感じました。
私の両親は逆の考えで、離婚だけはしないほうがいい。
もし、虐待とかネグレクトとかDVとかがお互いなければ
、今のままの方が子供にとってはいいと断言されるんですよね。
でも、喧嘩しない自信ないです。