※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰mamari🔰
妊娠・出産

三人目の子育ては大変ですか?経済的・身体的・精神的に。家計はやや不安定で、主人は平日忙しい。3人育児の実際を教えてください。

三人目はしんどいですか??
経済的にも身体的にも精神的にも。

生まれる頃には上は4歳半男、2歳半男です。

世帯収入は800前後でまずまず、歩合でやや変動あります。
しかし、車ローンや支払いで生活は節約はしてませんが余裕ではありません。
私自身は土日祝休みですが主人は週一、まして平日です。

なんとかなるとは思うんですが、実際3人育児されている方どうですか?

コメント

♡♡mama♡♡

同じ感じの時に三人目が産まれました。世帯収入もだいたい同じです^^
私は 専業主婦でしたのでそこは 少し違いますが..産まれてすぐ2週間ぐらいから上の子の幼稚園の送り迎え。旦那もシフト制ですがほぼあてにならないので、全部自分でしてましたが、、最初より 動きだした今の方が大変です😭かかれてるようになんとかなりますが 買い物も三人目連れて行くのも一苦労😭支払いも赤字になる月も多いです。しんどいです。でもその分笑いも増え楽しいです。そして私四人目妊娠中で、未知過ぎますが、これもまたなんとかなるだろう。と前向きに頑張ってます🙃

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

回答ありがとうございます😊
    四人!尊敬しかありません。

やっぱり大変ですよね。側から見てもそう思うのに実際に私はこなせるのかと不安しかありません。
    子どもそれぞれと向き合う時間は取れるのかとか
    手は二つしかないのにどうやって繋げばいいのかとか
    色々考えてしまいました😭
    本当に動き出してからですよね。
    抱っこ紐の中にいてくれる間は想像出来るんですがその後は不安、恐怖笑しかないです😱

• 2月27日
こちと

私も3人です☆

4歳3か月 男
1歳11か月 女
5か月男

私は長男の時からワンオペ育児で3人2歳差はきついですがなんとかやっていけてます。(いま完全に仕事で旦那が不在中で2か月がたちました)

年収は600万円代
車ローン月3万程
完全ミルクなのでミルク代もかかります

経済面も赤字でもぅ無理とかではありません。

生まれてくるまでは、3人目生まれてたらどーなるんだろうと想像がわかなかったけど、3人目うんで自分はたくましくなったように思います。

おからだに気をつけて元気な赤ちゃんうんでください✨

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

毎日お疲れ様です。
    自分の時間なんてないですよね?
    二人でさえ必死なのにこの状況で赤ちゃん👶
    キャパオーバーで怒り過ぎてしまわないかとか子どもそろぞれと向き合う時間あるのかとかたくさん考えてしまいます。

今は不安だらけですが私もたくましくなれるように頑張ります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
4兄妹♥4A

3人目生まれたとき、上の子は3歳10ヶ月、2歳2ヶ月でした。

旦那も独立したばかりで収入も安定しませんでしたが、なんとかなってました!
ほぼ家にいませんが、収入面での不安がなくなってはきているのでなんとかやってます!

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

経済面の安定は精神面の安定にも繋がりますよね!

そして四人目おめでとうございます!!
    尊敬しかありません😭

• 2月27日
ひさ

旦那の収入だけで生活してます!
車のローンと家のローンだけで諭吉さん20人ほどお出かけになります...😑
金銭面ではゆるーく節約してますが、赤字になることもないし、貯金も出来てます🙆‍♀️

旦那が毎日仕事なので、家事育児は専業主婦である私が全てやってます😊
私は苦でもないし、楽しくやってます!(怒ったりはしますが🤣)

次男、三男は年子ですが、長男が次男の面倒をよく見てくれるので長男にだいぶ助けられてます🥰

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

遅くなりすみません!

家計管理しっかりされてますね!
    見習いたいです🥺
    経済面の安定は精神面の安定にも繋がると思うので私も頑張ります!

• 2月29日
アイス

我が家はまだですが、500万弱で3人か4人目まで欲しいと思ってます。
現在私は専業主婦なので全員産んだらパートを始めようと思ってます!
いろいろ計算して3人か4人か決める予定です!

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

遅くなりました🙇‍♀️

フルタイムではないですが正社員で働いてます。
    辞めても生活は出来るんですが自分の将来も不安で🥺
    計算しながらやっていくのは大事ですよね!

• 2月29日