※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきん
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子のママです。昼寝中に汗をかくことがあるので、水分補給について悩んでいます。2時間ごとに飲ませてもいいのか、それとも時間を待つべきか迷っています。回数が多くなるのも心配です。どうしたらいいでしょうか。

3ヶ月半の男の子のママです。
完母で4時間くらい間隔があくのですが、昼寝して汗をかいたり……水分補給をどうしたらいいのかと思いまして。2時間とかでもあげていいものなのか、時間まで待つものか。。大人でも喉乾くしと思って飲ませたんですが、回数は多くなっちゃうし……どうしたらいいのでしょう。

コメント

Mamãe

はじめまして!
もうすぐ4カ月になる女の子を完母でそだてています!
助産師さんたちにお聞きした時に、
母乳なら欲しがった時にあげていい。と言われましたよ!
つい最近からですが、外出したときに4時間ほど授乳間隔があきそうなときは、ベビー麦茶あげるようにしました!
外出先で喉が渇いて何度も授乳することはできないので、その際だけは哺乳瓶で麦茶あげてます!

• ゆっきん

ゆっきん

欲しがったらあげちゃっていいんですね‼なんか、飲み過ぎたら体重に影響しちゃうかな~とか気になって。
    ベビー麦茶も飲んで大丈夫なんですね\(^^)/ちなみに、常温ですか??

• 5月23日
  • Mamãe

Mamãe

私も最初のころ1日で50gずつ増えていましたが回数が増えても減っても自然と体重の増え方が緩やかになるみたいです!
    1ヶ月から大丈夫みたいですが、まだつい最近あげだしたばかりです^^
    やっぱり母乳が楽ですし、たまにしか麦茶はあげてませんが^^;笑
    常温であげていますよ♪

• 5月23日
  • ゆっきん

ゆっきん

50㌘ですか‼すごーい(゜ロ゜;ノ)ノ

常温ですね‼
    ありがとうございます🎵
    1ヶ月から飲めるとは知りませんでした……母乳楽ですよね~‼でも、用意しておこうと思います\(^^)/

• 5月23日
  • Mamãe

Mamãe

クッドアンサーありがとうございます♪
    今は体重増加も緩やかになりましたが、
    おかげでムチムチです笑
    1ヶ月からと、ペットボトルに書いてあるのを読んだだけなので、実際1ヶ月からあげてる方はいるのかわからないですが。・゚゚・(>_<)・゚゚・。笑
    作らなくていいですもんね!笑
    参考になってよかったです♪

• 5月23日
  • ゆっきん

ゆっきん

体重いつ落ち着くかドキドキです( ;∀;)腱鞘炎のまま手首が痛む日々です……
    赤ちゃん本舗とか色々散策してこようと思います\(^^)/

• 5月23日
匿名希望

完母でしたら気にせず欲しがるだけあげて大丈夫なので、汗かいた後とかも母乳で大丈夫ですよー

• ゆっきん

ゆっきん

ありがとうございます‼
    そんなに続けて飲ませていいもんかと不安になってしまいました。
    これからの季節水分補給重要ですよね~(。´Д⊂)

• 5月23日
いっちゃんです

欲しがるだけあげていいと
思います!!ただお外だと
1時間おきに・・・というのも
お母さんも大変でしょうし
三ヶ月から飲めるジュースや
お水など持ち歩くといいと
おもいます!!
これからの季節水分補給は
まめにしたほうがいいですからね^^*

• ゆっきん

ゆっきん

確かに外に出た時にあげられない事もありますもんね……
    ジュース類もあるんですね‼
    水は水道水ではないやつですかね?

• 5月23日
  • いっちゃんです

いっちゃんです

水道水じゃないやつです!!

• 5月23日
  • ゆっきん

ゆっきん

ですよね‼
    ありがとうございます\(^^)/

• 5月23日