※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ママ
ココロ・悩み

子ども園に子どもを預ける際、義母に協力してもらう予定だが、義母が勝手に理由をつけて批判してくるため、イライラしている。義母の考え方に不満を感じている。

4月から子どもを子ども園に入園させるのですが、私の仕事の都合で週に何度かは義母にお迎えに行ってもらう予定です。
仕事復帰はするのですが、私が2人目を妊娠したため預けるのが5ヶ月ほどでその後退所になってしまいます。そうすると今日急に義母が「5ヶ月だけだし色々揃えるのも大変じゃない?期間も短いしかわいそうよ。」遠回しに私が見ると言ってきたので丁寧にお断りしました。
そのときすごく、不服そうでした。協力的なのはありがたいのですが、わたし自身義母に面倒を見てもらうことにすごく不安があるのでできるだけそれは避けたいと思っています。

いつもこちらの都合と考えは無視で自分の内孫を見たいからという理由で、ママは仕事もあるしそっちの方が楽でしょ?と勝手に理由をつけ決め付けてきます。私は一度も大変だと言ったことはないです。私は子どもが大好きで、子育てができること、子どもと一緒にいれる時間が1番の幸せです。そう言うのもあって勝手に決め付けられることに腹が立ちます。

お昼寝の時間も無視でなんの連絡もなく急にきてそんな話をされてなかなかイライラが収まりません。笑

私の心が狭いだけなのかもしれないのですが少し吐き出させてください😅

コメント

気持ち分かります😭
私も出産後に、
義母に同じこと言われました。
「若いんだから、友達と遊びに行ってもいいし、仕事復帰してもいいよ。」と実母にも伝えてたみたいで
お互いに、馬鹿にされた気分で
「大丈夫です。私(娘)は、この子を育てるのが今の仕事だと思ってますし
遊びたいとも思ってません。」ってハッキリ伝えました

その後も色々言われましたし
腹が立ちますよね😞😞少し、そっとしといて欲しい。と
旦那に伝えてもらったら少し落ち着きました😭😭

心が狭いとか全く思いません。
なんで、自分の子を育てるのに義母の意見を聞かなきゃいけないのか
まっったく理解できません。
私は、そっとして欲しいタイプの人間なので
下手に口出されると腹が立ちます。

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

そうなんですね。そう言ったこと言われると腹立ちますよね💦
    夫婦で考えて決めたことなど色々口出しもされるので、本当にそってしておいて欲しいです😂
    何でかはっきりと伝えてもしばらくするとまた口出しされるのでこれが続くのかと思うと気が重いです(笑)

こう言うことに腹立つ自分も嫌になってしまって、、、😅笑
    同じような境遇で私だけじゃないってほっとしました☺️

• 2月28日

退会ユーザー

そうなんです(笑)腹立ちます!
    本当にそっとしといて欲しいです😞
    また、口出しされますし
    それをいちいち、こっちが悪者みたいに言ってくる
    (いゃ、悪者かもしれませんが)感じが腹立ちますし
    自分が嫌になりますよね😧😧

• 2月28日
  • ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

そうですよね!なぜか悪者にされるような感覚になりますよね😂!
    もっと自分が妥協すれば良いのかな?とか色々考えるのですが、なかなかそこまで大人にはなれないみたいです😅笑

• 2月28日

退会ユーザー

分かります😭
    私も妥協すればいいんでしょうけど💦無理です🤣

• 2月28日