※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅ
子育て・グッズ

育休期間延長の相談です。慣らし保育で有給を使いたくない。延長理由できる?

育休明けからの仕事復帰について質問があります。

娘が2月生まれなので本来なら2月から仕事復帰なのですが、保育園が入れないという理由で2ヶ月間延長をしました。
4月からはありがたいことに入園が決まったのですが、慣らし保育はほぼ休まないと仕事に行けなくなってしまいます。
慣らし保育期間だけで有給休暇を使ってしまうと大変なことになってしまうので、できれば育休期間を伸ばしたいと思っています、、、が、この理由で延長ってできるのでしょうか?

語彙力がなく申し訳ないです。。

コメント

みひろ

長女の時同じような状況でした。
3月誕生日で復帰できず…
4月保育園入園後、慣らし保育だったので、職場との相談で5月復帰にしました。
育休の制度上、保育園入園後1ヶ月?か1ヶ月半くらいは育休のままいけたはずです☺️
あとは職場の方のご理解が得られるかということですが…😣

• とぅ

とぅ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

職場はお願いしているんですが、もう一度育休延長のこと、伝えてみようと思います!

• 2月27日
アキコ

復職日は1日と決まっているのでしょうか?
うちの自治体は、入園した月内に復帰することが決まりで、職場は○日復帰します、で決められました。
役所に質問したときは、慣らし保育が終わってからの復職を勧められました😌
うちの子は去年の8月1日に保育園入所しましたが、復職したのは8月27日です🙆
特に何も言われなかったですよ😊
育休の手当ても26日までの分をいただけました。
自治体でルールが違ったりするので、役所か保育園と職場に確認するのが間違いないと思います☺️

• とぅ

とぅ

そこも曖昧で💦
    自治体で違うんですね😌
    役所に相談してみます!

回答ありがとうございます!!

• 2月27日
はる

うちは入所から2週間以内で復職で土日を挟んだので4月1日に入所して16日から仕事復帰しました👏
なので慣らしの間は育休でいけました。

• とぅ

とぅ

回答ありがとございます!

希望としては5月から復帰がいいなあと思っているのですが、今の時点で2ヶ月間も延長するで申し訳ない気持ちで、、、せめて2週間はほしいところです!

• 2月27日
はある

わたしも3月生まれで入れず育休延長して4月から入れますが慣らし保育の間は育休にしますよ✋
4月中には復帰しないと退園になってしまうので。
後職場の理解はあるので、問題なかったです✨

• とぅ

とぅ

回答ありがとうございます!

さらに延長するためにはなにか書類とか書きましたか??

• 2月27日
  • はある

はある

一度3月の誕生日から半年間育休延長は仕事場に出してるので何もいりませんよ✨
    有給や欠勤扱いではなく育休中となるだけなので✋

• 2月27日
  • とぅ

とぅ

ということはわたしは2月の時点で延長の手続きをしてるのでその半年間は育休延長の、手続きをしてるってことですかね?

説明とか読んでなくて恥ずかしいです💦

• 2月27日
  • はある

はある

そうです!育休延長は半年ごとみたいなので今されてたら特に不要です✨
    後は、4月中に復帰しないと退園とか条件がないのでしたら、職場と相談されて復帰されたらいいかと思います✋

• 2月27日
  • とぅ

とぅ

そうだったんですね〜😭よかった〜!!

わたしの市は5月31日までに復帰すれば大丈夫みたいです。
    延長できるのであれば有給消化でなく延長をそのまま使おうと思います!!

たくさん質問に答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
  • はある

はある

めちゃくちゃ羨ましいです!5月末までならゆっくりして下さい✨

• 2月27日
  • とぅ

とぅ

ありがとうございます!!

• 2月27日
みゆき

4月から保育園に入園しますが、慣らし保育があったり、体調崩したりしそうなので育休は26日までにして、27日から復職する予定です😊
自治体は入園月の月末までに復職すれば良いルールなので🙂
恐らく職場に慣らし保育がある旨相談すると、慣らし保育中は育休で対応してくださるかと🤔

• とぅ

とぅ

回答ありがとうございます!!
    職場に相談してみます💦
    希望としては5月からがいいなあ、、なんて、、

• 2月27日
りんご

2月に入れない時点で半年の延長が可能なので、大丈夫ですよ😆

• とぅ

とぅ

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

職場に相談中です!ありがとうございます!!

• 3月4日