※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が生まれてからペットを可愛がれなくなった方いますか?実際に同じような方いますか?克服された方いましたら体験談をお聞きしたいです。

子供が生まれてからペットを可愛がれなくなった方いますか?

12歳のトイプードルを飼っています。10代の頃、一人暮らしの友人が飼い始め、数週間後、新しくできた彼氏が犬アレルギーのためもう飼えないと言うので引き取りました。

実家でもずっと犬を飼っていて、犬は大好きでした。毎日散歩に行き、一緒に寝て、とても可愛がっていました。

ですが、長女が産まれてからまったく可愛いと思えなくなりました。子供が大きくなれば変わるだろうと思っていましたが、心境に変化はないままです。些細なことにイライラしてしまいます。

今日も汚い話なのですが、床に小さなうんちが落ちていてそれを娘たちが気付かずに踏んでしまって、部屋中雑巾かけてお風呂入ったのにまた足を洗って…別に犬が悪いわけではないんです。気付かなかった私がいけないのにイライラしてしまいます。

獣医の友達には結構そういう人いるよと言われましたが、実際に同じような方いますか?また、克服された方いましたから体験談をお聞きしたいです。

ちなみに、散歩は2日に1回、2週間に1度は自宅でシャンプー、2ヶ月に1度はトリミング、ワクチンやフィラリア予防など最低限のお世話はしています。しかし以前のように一緒に寝たり、膝にのせたりはできません。

老犬ですし、脂漏性なのと歯石なのか歯茎からなのか口臭も気になり、私自身かなり鼻がいいのでそこも辛いです。(全身麻酔での歯石取り、抜糸も2度していますが、歯磨きをかなりいやがるため術後のケアができず…という感じです。)

コメント

るん

いまはもう死んでしまいましたが
実家に猫がいました。
21歳で亡くなったんですが
長女が生まれるまでは
その猫が死んだらを考えるだけで涙が出てしまうくらい
大好きで…
小さい時から大好きでしたが
まりさんと同じく
長女が生まれてから
好きではなくなってしまいました😔😔💦

ねこちゃんの毛とかも気になってしまい、あとは長女が寝てると添い寝しようとしてきたり…
今考えたら、ねこなりに受け入れてくれて、嫉妬もせずにゴロゴロ言ってたな…って思うんですが😔😔

去年、次女が生まれる前に亡くなりましたが、亡くなった時も涙は出なかったです。
寂しかったですが、よく頑張ったね。って思えました。

ほんと不思議ですが…💦


前みたいに戻ることはできなかったです😔😔

あき7

うちは猫ですが、好きなのは大大大好きで、子供が産まれても絶対誰かに任せるとかせず何があっても自分で飼って決めていました。でもどうしても後回しになってしまい、2匹とも20歳近かったり糖尿なんかもあったので亡くなってしまいました。正直子供が産まれていなければ今も生きていたと思います。
うちは手がかからないタイプの子供ですが、それでも定いっぱいで、他のお世話って難しくなりますよね😣
すごくお気持ちわかります。