※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
ココロ・悩み

熱性痙攣を経験した方、痙攣後の状況や2度目の経験について教えてください。

【熱性痙攣】について記録を残しておきたい、お子さんに経験がある方教えてほしいです。

今日上の娘が保育園でお昼寝明けに39.2℃の発熱がありお迎えにいき、お迎えの時にはわりかし元気で話すことができていました。下の子を実家に預け病院へ行く手段が自転車しかなくいそいでいきました。病院の駐輪場につくとぐったりの様子で立つこともままならなかったです。病院で熱を測ると39.4℃、待っている間コキンちゃんを抱えながらもぐったりでした。
診察すると扁桃腺はそんな腫れておらずでインフルエンザの検査のみしました。結果待ちの間抱っこして親に連絡し、旦那にも連絡しようとしていたら娘がしゃっくりのようなヒクッヒクッと痙攣を起こし呼びかけにも応じなかったので「このままだと死んじゃう!」と頭の中で最悪な事態になることを想像してしまい、次の方の診察中にも関わらずドンドンと先生を呼びもうその瞬間にはチアノーゼで唇が真っ青に…泣きそうになりながら助けを求め、先生の呼びかけでなんとか血色が戻り隣の診察室で寝かせてもらいました。娘が寝ている間もまた起こるんじゃないかと心配で涙が溢れてきました。
少し寝たためか回復してきてコキンちゃんを抱っこし始めて一安心…先生からインフルエンザは陰性でまだ発熱し始めなのでなんとも言えないので明日まだ熱があれば検査しますとのこと。また、今のは熱性痙攣だと思うから大きい病院で一度みてもらったほうがいいと思うから紹介状書いとくね、と言われました。看護師さんもお母さん大丈夫?と優しく声をかけてもらいました。

実家に帰り両親に話をし始めると思い出してしまい泣きながら診察結果と熱性痙攣が怖かったと話しました。父親はうんうんと聞いてくれたのですが、母親は「あんたがしっかりしないと」と喝をいれ更に夜勤明けで寝ている旦那に対して「いても意味ないじゃない」と怒っていました。(旦那のこと嫌っているので)今それ関係ないしと思いながら聞き流しましたけど。

熱性痙攣を起こしたことのあるママさん色々と話を聞かせてください😣前にも39℃台の熱があった時痙攣っぽいことがあったのですがその時は違うと言われました。たぶん39℃台の熱がでると今後痙攣を起こしそうなので不安で今後の参考にさせていただきたいです。
・痙攣起こした翌日は普通でしたか?
・2度目の熱性痙攣はありましたか?などなど…

コメント

あっく

こんばんは☺️
私も初めて痙攣起こした時は最悪の事態を考えてました。ひたすら戻ってきてと叫びました😅
上の子は今までで3回起こしてるので痙攣止めの座薬を使うことにしました。下の子も1回5分以上の痙攣があったのでそれ以降ダイアップつかってます。痙攣止めを使っててもトラウマなのかほんとに怖いです😔

• 無名

無名

ホント怖くて自分が寝ている間に痙攣起こしたらどうしようと今考えています。
    39℃台の熱がでたらとかですか?どういうときに座薬を使いますか?

• 2月26日
  • あっく

あっく

寝てる時怖いですよね😭寝る前微熱で大丈夫と思ったのに夜中に急にうわぁーと叫び出して何が起きたのかと思ったら痙攣してました😅
    うちはだいたい38度行ったら使います!たしか37.5から大丈夫だったと思います😔

• 2月26日
  • 無名

無名

子どもは急に熱上がりますもんね💦
    うちは静かに痙攣していたので怖かったですが叫び出すのも怖いですね💦

• 2月26日
みぃ

心配でたまりませんね😣
息子も娘も痙攣ありました。
痙攣した翌日に再度痙攣する事はなかったです。
しかし、息子の場合アデノウイルスにかかった時は3日後くらいにまた痙攣起こしました…

2人とも3回は痙攣起こしてます💦

複数回起きるとダイアップなどの痙攣止めを処方してくれるので、少し安心できます😣

• 無名

無名

怖いですね💦
    1回目疑惑があったので複数回起きるかもしれません💦

• 2月26日
あひるまま

翌日は普通でしたよ。
2度目はありました。朝普通にしてたのに急にボーっとし始めて痙攣し始めました💦

• 無名

無名

熱があったのですか⁇

• 2月26日
  • あひるまま

あひるまま

朝は全然なくて昼過ぎくらいから少し熱いから眠たいんかなーと思うくらいでした。
    痙攣後に測ったらありました。

• 2月26日
  • 無名

無名

怖いですね💦

• 2月26日
  • あひるまま

あひるまま

仕事柄、てんかんの症状を見てたことはありますけど…まさか我が子が痙攣すると思わなかったのでびっくりしました💦

• 2月26日
  • 無名

無名

そうなのですね💦
    しゃっくりのような痙攣の前もなにか症状があったかもしれません💦連絡していて娘のことあまりみておらず…どのくらい痙攣していたのかわからないです💦

• 2月26日

今まで4回、熱性痙攣になりました💦

ほんと、見てるの怖いですよね、
でも、熱性痙攣では死なないので、
まずは親御さんが落ち着いて、
痙攣の様子をムービーで録画しておいてください。

うちの主治医は、
大体熱が上がりかけるときに、一回だけ痙攣するならば、
問題ないけど、
その後も24時間以内に痙攣が起きた場合は、
精査した方がいいので、
救急受診したほうがいいと言われました。

痙攣したあとは、
少し反応が鈍いかなーというかんじでしたが、
翌日はもちろん普通どおりです。

解熱剤使っても、
その効果がきれて熱が上がるときに、
熱性痙攣起こすこともあるので、
積極的に使わなくてもいいとのことです。
ダイアップの使用については、
医師によって見解が分かれるので、
相談されるといいと思います。

小学生になるまでは、
熱性痙攣になりやすい子は、どうしてもなってしまうそうです。

• 無名

無名

今ネットでみたら“熱性痙攣では死なない”“揺さぶらない、呼びかけない”と書いてあり少し安心しましたがその時は恐怖で揺さぶったり大きい声で呼んでいました💦今度からは落ち着きたいと思います💦

• 2月26日
ルー☆

先日熱性痙攣で入院しました。
2歳半で一回、先日2時間のうちに二回なったので入院となりました。結果、肺炎による発熱でした。
熱性痙攣一度なるともう恐怖でしかないですよね😣
熱性痙攣は熱が上がる時になるのでむやみ下げるとまた上がる時に痙攣起こす可能性あるので使うタイミングを悩みます😭今回ちょっと時間が早いしむやみに使うのもと様子みてたらなりました😭
どの回の痙攣も1分程度でおさまるものでしたので痙攣起こした翌日は普通でした。
座薬はなるべく真夜中に効き目が切れないように計算して使うようにしています。
痙攣が起きたら嘔吐で窒息しないように横向きにしてください。出来れば体全体を映すように動画を撮っておくと後で先生に見せて診断してもらうのにいいですよ。

• 無名

無名

次座薬入れるのが0時なのですがそのタイミングで熱測って座薬入れればいいのですかね?娘が今寝ててどうすればいいのかわからなくて、、

• 2月26日
  • ルー☆

ルー☆

座薬入れられるのが6時間ごとなのでタイミングとしてはちちょうどいいと思います。3時とかに切れて痙攣起きて気づけないって1番怖いですからね😣

• 2月26日
  • 無名

無名

8時間あけてくださいって言われてあと1時間なのですが私の睡魔限界に💦

• 2月26日
さくらサク

我が子は複雑型熱生痙攣を経験しています。
もしもの時にと本で軽く予習していたものの、実際目の当たりにすると、死ぬんじゃないかと慌てました。

短時間に2回あったときはどうしたものかと、気が気じゃなかったです。(そのまま入院)
それから、熱を出しては痙攣するので脳波をとりましたが、異常なしでした。

今では動画を撮る余裕ができ、内心焦りつつも落ちついて対処しています。

座薬も処方されましたが、ます使う前に管轄のところに電話で確認してから入れてます。

いきなり倒れて、痙攣が始まったときが1番焦りました。

まだまだ油断できません。

• 無名

無名

複雑型とか種類があるのですね💦
    今後もありそうなので落ち着きたいと思います。。

• 2月26日

下の子も、過去2回入院しました。1回目は救急車を呼び、入院。
2回目は24時間以内に2回の発作があったので、即入院。
初めてみたら怖いですよね😨
今は熱が上がり始めたら、ダイアップという予防薬を飲むようにしてます。
熱性痙攣は、熱の上がりはじめに起こります。なので37°台でも起こることがありますよ。
24時間以内に再痙攣することは稀ですが、24時間はお子様をよく観察する。痙攣が起きた際は、経過時間を測りましょう。5分以内に治れば、様子見て大丈夫だと思います!それより続いたらすぐ救急車呼びましょう。痙攣の仕方も、疾患の有無に関わるので覚えておいた方がいいです。
分からない場合は、ムービー撮るのが1番です!

• 無名

無名

自分が寝ている間におきたら怖く寝れません💦
    次おこしたらムービー撮りたいと思います

• 2月26日