※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまるもん
子育て・グッズ

息子が帰りたがらず、叱り方に悩んでいます。児童館での問題や他の子とのトラブルもあり、周囲の目が気になります。アドバイスをお願いします。

叱り方が分からずに悩んでいます

私には3歳の息子がいますが、
1歳の妹とママと3人で児童館や公園などに行った時
必ず帰る時になると駄々を捏ねて帰ろうとしません。

あと何回やったら、何時になったらとキリをつけて
止めさせようとすると「いやいやいやー」と言って帰ろうとしない

じゃあどっちが早く片付けられるかな?と競走バージョンでも全く聞いてくれない

最終的に物で釣ろうとしても
遊びに熱心すぎて好きなものでも「いやっ!」と言われてしまう

これらを毎回1時間以上やって
結局言うことを聞いてくれず無理やり連れて帰るというのが毎回の流れになってます

正直かなりしんどいです
他の同じ歳か下の歳くらいの子たちはみんなすぐに帰ってくれるのに、うちの子は1時間以上児童館にいて
「まだ帰ってない、ママのしつけがなってないんじゃないか」
と、まわりから見られてるんじゃないかと思ってしまうと遊びに連れていくのが憂鬱で苦痛です

更にうちの息子は他の子の遊んでいたおもちゃを取ってしまうということも毎回のようにあり、ケンカになることもあります
ジャイアンのお前のモノはルールの考えが強いみたいです

「貸して」もまだ言えないので
いつもこの時は私が変わって謝るのですが、
「叱り方があまいんじゃないか?しつけがなってない、あの人ママに向いていなよ」と思われてると思うと子供が多いところに連れていくのは嫌でたまりません。

みなさんのアドバイスを下さい
よろしくお願いします

コメント

ママリ

そういう場合は私強制的に連れ帰ります🙂
早く帰りたいからダラダラ居たところで余計ぐずるので
それならいっそ泣かせてもいいから抱っこして連れ帰ってます!

おもちゃの件は
今お友達遊んでるから順番こね、
貸してほしい時は「貸して」っていうんよ?
って言っても難しいですかね?
3歳だとイヤイヤ期だから仕方ないのかもしれませんが
続くのはしんどいですよね(><)

ままり

うちの上の子も全く同じでしたよー😰💦一時期そういう所へ行くのやめてました!

ゆきまるもんさんが試した以外でわたしがやったのは

帰るというワードを使わず外に連れ出す。
公園いこうか!とか、滑り台シューしにいこう!とか!
そのまま帰るけど、帰りの車で今日は素直に出てこられて凄いねー!!みたいに褒めて忘れされるorお菓子あげて忘れされる😂

行く前に、今日はママが帰ろうって言ったら帰れる?
お約束出来たら一緒に遊びに行こう!と言っていく。

こんなのしても上手くいく時の方が奇跡ですよね😓💦
とりあえず、絶対にダメなママなんかじゃないですよ!!
他の子がほんの少しだけお利口さんに見えるだけです!
怒っても怒っても全然できないし、自分が嫌になるし、他の子と比べるし負の連鎖になるので無理に出なくてもいいかなーって思います!