※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
ココロ・悩み

京都市内の療育施設や幼稚園、保育園について教えてください。引っ越し前に情報を知りたいです。

京都市にお住まいの自閉症ママさん、教えてください。

1歳3ヵ月の息子は先日診断を受けたばかりで、これから療育などを始めていく予定です。
育児も大変になるので、3歳になるまで実家の京都に引っ越しを予定しています。
最寄りは烏丸御池になります。

そこで質問なのですが、京都市内の療育施設はどこですか?市役所HPを見てもイマイチわからず、、、
また将来的には療育園または幼稚園、保育園を検討しています。幼稚園保育園の場合、受入している園はどこでしょうか?入園にあたっては、どれくらい前に相談して入園を許可していただけるのかなど、スケジュールも知りたいと思っています。

引っ越しをする前にある程度知っておきたいので、教えていただけると幸いです。

コメント

稲穂

元京都市民です☺️
西京区に住んでいたので違うかもしれませんが、保健センターに問い合わせてみてはどうでしょうか?
健診を受ける所なのですが…もしくは区役所に直接電話で聞いた方がいいです!
西京区もHPには載っていないので💦

あと、住民票は移されますか?
京都市民でないと療育は受けられません。

私は保育園は考えていなかったので答えられないのですが、私立幼稚園に関しては、個人経営みたいなものなので園長先生と交渉(?)になると思います。
ちなみに私は他県に引っ越しましたが、事情があり京都市の私立幼稚園に通園します。
受け入れてくださるということですが、息子とマンツーマンなわけではないので心配です。
公立であれば加配の先生がつく可能性もあります。
公立の幼稚園に関しては役所に問い合わせてみてください☺️

• ^_^

^_^

コメントありがとうございます。そうですね。問い合わせてみます。
    住民票は移す予定です。

公立だと加配がつきやすいのは、どこも同じ感じですね。
    もっと普通の子と同じように選べるようになるといいんですが、、、

• 2月26日

まだ発達遅延の状態ですが、、
去年の4月から伏見区にある療育園に通っています。
烏丸御池辺りについてはよくわかりませんが、療育園や通園施設はいくつかありますよ😊
療育については児童福祉センターに問い合わせるのが1番早いかと思います。
ただ療育園にしても通園施設にしても4月入園じゃないと入りづらいです💦

幼稚園保育園はお子さんの状態などで変わるので、お近くの園に問い合わせていったほうが早いです。
お子さんの状態を見て受け入れてくれる園もあれば、電話問い合わせの時点で遠回しに断られる園も多くありますよ。
私は伏見区ですが、幼稚園保育園を通える範囲で10ほど問い合わせたり見学に行きましたが、結局偏見なしに受け入れてくれたのは保育園1つだけでした。(まだ結果待ちですが😅)

あくまでも伏見区在住での話なので参考までに✋

• ^_^

^_^

やはり伏見ですよね。私も調べたら伏見が出てきました。
    それ以外が見つけられず、、、

障害児の幼稚園探しは大変ですよね。受け入れてくれるけど、他の子と同じ扱いしかしませんよ?ってところも多いと聞きます。
    地道に頑張ります。

• 2月26日
しんちゃんのまま

こども家庭課で、教えてくれますよ。障害福祉課でも

• ^_^

^_^

ありがとうございます。
    電話だとなかなか難しいので、実家帰った時に区役所に行ってみます。

• 2月26日
MT

京都市に住んでます😊
療育施設は区役所で聞いたほうがよいかなと思います。
娘が行ってる保育園は、右京区にありますが、自閉症の子や障害のある子も積極的に受け入れ、されてるみたいです🙌
同じクラスにもおられますが、他のこと変わらず過ごしてますし娘もその子のこと大好きですよ😊

• ^_^

^_^

右京区の保育園は受け入れてしてくれるんですね。
    他の方のコメント見ても幼稚園は難しそうな雰囲気を感じます。
    仕事もしてるので保育園で受け入れてくれたら嬉しいです。

• 2月26日