※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

妊娠中の検査で子宮頸管の長さが短くなり、自宅安静が必要と言われました。保育園に息子を預けるか悩んでおり、義実家の市の保育園に入れる案が出ています。将来の引っ越しや旦那の転勤も考慮しながら、どうするか決める必要があります。

皆さんならどうするか教えてください…。
長いのですが、お願いします💦
こちらのカテゴリにも失礼します。

先週19wの検診にて26ミリで子宮頸管の長さを指摘され、
抱っこ禁止や重いもの持つ、買い物禁止…などと言われて自宅安静を指示されてました。
このままだと入院と。

1週間後に再検査だったのでとりあえず1週間は家ではなるべく横になってる。
義母や義妹が手伝いに来てくれたり、息子を義実家(車で1時間)に連れてってくれて遊んでくれたりしてました。

その甲斐あってか、昨日の検診では35ミリになっていてとりあえず入院は免れましたが、張り止めの薬など処方され、また1週間後に再検査。
どうなるかはわかりませんがなるべく安静は変わらず続けようと思います。

そこで、息子についてです。
今保育園には行っていません。本来なら産前産後の8週の部類で短期間で保育園に預けて、来年の4月から本格的に保育園に入れようと思っていました。

ですが今回最初に26ミリで自宅安静の指示が出た時、
義母が色々動いてくださって、義実家のある市で1歳枠が1つ空いていてそこの市役所に聞いてすぐに面接&入所できるよ!
という風にしてくださいました。
結果次第でどうするか決めようとなったのですが今回とりあえず35ミリになっていて、正直微妙です。

ここで私がうーん…と思っている点が、
●なぜ義実家のある市の保育園なのかというと、私の住んでいるところは激戦区で入れないこと、
車で少し行けば空いてるところもあるのですが、車は一台しか無く旦那が通勤に使っており、職場が遠い為かなり早朝に出るので私が送ることになるが方法が徒歩しか無いのでそれは却下になった。

●義実家のある市の保育園に預けるとなると、自宅から義実家まで1時間距離があるので、必然的に息子はしばらく義実家に住むことになる。
義父義母義妹など、頼ってね!と優しいが、義祖母が息子に何でも食べさせたりこっそり色々したりそこが心配だし、
何より離れて住んだこともないのに、急に離れて暮らすことが想像出来ず💦旦那がいるならまだ安心ですがそうではないので…。
義祖母以外は優しいけど…結局義実家なので心配。

●旦那は教員で3月末に県内で転勤があります。その際今の場所からの引っ越しとなり、次は学校近くの社宅に住みます。(今は社宅ではないので勤務地が遠い)
どこになるかはギリギリまで不明。
最初の自宅安静の指示が出た時は、
この3月末までなんとか息子を自宅で見て、4月になった時に途中入園などでそこの地区の保育園に入れるか聞いてみようか…とも候補にありました。
でもどこになるか場所が分からないし保育園が空いているかも分からないし、すぐに入れるわけではないと思うので、今は動きが取れません。

旦那からは、
「義実家の市の保育園に入れるって言われてるんだから心配だろうけど今は入れたら?
それで次の勤務地がそっち(義実家)方面になればそのまま通えば良いし、方面全然違うなら退所してそこの地区の保育園に入れたら良いし」
と言われてます。

しかしそっち方面になると言っても分類がかなり広く、義実家方面になったとしても同じ市とは限らないので結局息子はそのまま義実家に住むことになるのか…もしくは車で送るのか…ということになります。

義母と義妹からは、義実家の市の保育園に入った方がいいと思うという風にすすめられています。(私の状態を考慮してすすめてくれています)

どちらにしろ早く決めないといけないみたいです😭
とりあえずこの1週間で35ミリまで戻っていたので、安静にしていればなんとかせめて4月までいけるかな?という気持ちと、

今は自宅安静の為平日は週1〜2で行っていた支援センターに行けてないので、義実家に住むという形で息子だけを預けて、息子を日中ストレス無く保育園で遊ばせてあげた方がいいのか…
ですがそうなると会えるのは土日?週1?どうなるかわかりません…

色々文章分かりにくくすみません…
皆さんならどうされますか?💦

厳しいお言葉は避けてくださいますようお願いします😭💦

コメント

おすしママ

今回の悩みについての補足です!

一時的に35mmになっても、一度短くなってたら1日で戻る可能性もありますよ😂

もし入院になったらお子さんはどうする予定ですか?

• おすしママ

おすしママ

もちろんそうなるのも可能性として分かっていますが、、
    安静にしていて一応回復したので、同じようにしばらく安静にしていたら急いで息子を義実家に住まわせなくても1ヶ月ぐらいは乗り切れるかも、と思ったところです💦🥵

入院になったら義実家へ息子を預けるのは致し方ないと思っています😥

• 2月26日

退会ユーザー

入院になったら必然的に義実家で見てもらう予定なら今からいろいろ把握してもらうために一緒に生活させるのもありだと思いますよ!みそちゃんさんも自宅安静でいれる間は義実家でお世話になるのが1番いいと思います。

私も切迫で最後の最後で入院したので上の子は1ヶ月間義実家にいてもらいましたが、うちはママがいなくても平気なタイプなのでママなしでも平気でした。でも、普段は優しくて怒らない義母のほうが多分ストレスを感じてたと思います😅直接何か言われたりはなかったですけど、疲れたような表情になってました。保育園に通うことになったとはいえいきなり子供だけ義実家に丸投げだと多分義家族も大変だと思うので、そういう部分も踏まえて、みそちゃんさんやご主人も一緒がいいと思います。

お子さんの性格にもよると思うので、絶対にこれがいい!というアドバイスはできませんが、性格をよく知るみそちゃんさんやご主人でよく考えて納得いく方法が選べるといいですね!

• 2月26日
ままり

義母さんがそんな動いてくれたなら断りづらいですよね。。

しかも1時間も離れてると簡単には行けないし。

ましてや最初は可愛いけど、義実家の方たちも毎日みてもらってたらなにかと疲れてしまいそうですよね…

いっそのこと旦那さん含めみんなでお世話になるのはどうですか?
義実家で気疲れするかもしれないですが、子供と離れるくらいなら私はそうしたいです😢

みつや

20週で第一子が切迫早産になりました。
トイレ以外は寝てましたが、ずっと数値は良くなったり悪くなったりで辛うじて入院は免れた、みたいな状況でした。今、上の子を見ながら同じ状態だったら入院してると思います。

入院ともなると大変です。張り止めの点滴されてお風呂も入れず36週まで出れません。

義母さんと仲良しなら預けるのがベストだと思いますが、ちょっと困った義母さん(アイスとかあげちゃうとか、私がママよとか言うとか)で嫌だったらとりあえず3月末まで自分で見たいと言います。ストレスかかるとすぐ短くなってたのでストレスかけるような状況よりましかなと思います。

あと家族全員でお世話になるのも、みそちゃんさんがゆっくり寝ていられるならオススメです。気を遣って家事…とかなるならお家で一人で寝てた方がいいです。

ドレミファ♪

私は預けた方がいいと思います
私は切迫早産で入院3ヶ月コースです
→3ミリきって入院3.2まで回復しましたが翌週2.5😭
ここで何人かママ友ができたのですがこないだ二人目産んだ子がいます
やはり安静大事で赤ちゃんが落ちないように手術もしました(入院3週間)
義理両親と実家両親が交互に子供をみる
切迫で保育園ははいれたそうなのでいくぶんは楽ですが…
それでもやはりしんどいそうです
無事に産まればと思いましたがやはり安静にしてると体力は本当になくなりしんどいです
すぐに2歳のピチピチマグロを抱っこなんてできません😓そして新生児の世話…
地域によるとおもいますが2歳保育園は厳しいと思います
産んでも少し預かってもらう気持ち位で私なら頼ります
いく場所があれば引っ越しや事務的な事もスムーズにできる私はありがたいです