※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこまま🍒
ココロ・悩み

6歳の娘がやんちゃで落ち着きがなく、同じことを繰り返す悩み。娘の行動に対して悩み、心配している。しつけ方が間違っていたかもしれず、子育てに不安を感じている。どうしたら良いか、アドバイスを求めています。

4月から小学一年生になる6歳の娘についての悩みです。
女の子ですが、性格は男勝りのやんちゃ娘。
とにかく一日中落ち着きが無く、毎日毎日同じことを
繰り返しては叱られ、また数分後には同じことをします。
私の伝え方が悪いのかと、優しく促したり、真剣に丁寧に何が何故いけないのか説明したり、怒鳴ってみたり、色々試しても、その時はもうやらないと約束したり、ごめんなさいと謝ったり、分かった、と言って返事をするのですが、数分後にまた同じことをして注意されるのです。6歳ってこんなものですか?一時はグレーゾーンの子なのかと悩み子育てセンターに相談しようかとも考えました。

例えば、娘はおふざけが過ぎて人の嫌がるようなことをします、そしてその人がやめて!と言うと余計に喜んでヒートアップしてしまうのです。なので結局怒鳴るくらいに怒らないとやめてくれません。その時は泣いて反省しているかのように見えるのに数分後に同じことをやられてしまうと、注意する方もエネルギーがいるので毎日毎日根負けしてしまうそうになります、、だからと言ってダメなことを何も言わず放って置く訳にもいかないので毎日毎日、同じセリフの繰り返しです。

もうすぐ小学生になるので今のままではとても心配です。お友達を傷つけてしまうんではないか、嫌われていじめられてしまうのではないか、とてもとても不安です。

私の今までのしつけが間違っていたのだと思います。私の責任です。気付くのが遅くなってしまったのでしょうが、大事な娘です、わがまま放題ですが、とても可愛いですし良い所も沢山あります、とても愛しています。だからこそどうにか良い方法が無いかと、、日々悩んでおります。

なんでもかまいませんので何かご意見お願い致します。

コメント

もんきち

恐らくですが…
しつけの問題では無いと思います。

上の子とほとんど同じです😅😅
上の子はもうすぐ6歳で
自閉症ですm(_ _)m💦

にゃんこ大戦争

うちにも4月から小学生になる息子がいます。
うちの息子も似たような感じで、自閉症スペクトラムの診断出てます。

幼稚園か保育園に通っていらっしゃると思うんですが、普段の園での様子はどのような感じですか?
先生方から、発達障害を指摘されるまではいかなくても、お友達との関わり方で何かお話があったりはしなかったのでしょうか?

私も息子に対して、スレ主さんと全く同じような心配をしてます😖
男の子とは今は割と上手く関わっているみたいですが、小学生になったら、特に女の子から嫌われてしまいそうな気がすごくしていて😓
女の子って、悪ふざけが過ぎる男子が苦手な子が多いと思うので😓

いじめに関しては、うちの子の方が誰かをいじめているように受け取られそうな気がして、心配してます。
だって、相手が嫌がってやめてと言ってるのに、喜んでヒートアップしてるなんて、いじめて喜んでるように見えますよね😓
嫌われていじめられるより、先にいじめの加害者扱いになってしまいそうで。

入学予定の小学校の先生には相談済みですが、もちろんまだ担任の先生がどんな方か分からないので、不安でいっぱいです。

はじめてのママリ

同じ歳の娘がいます。
文章読んだ感じだとたしかに心配にはなりますね😭
あまりにもそれで悩んでしまわれるのなら、発達検査でハッキリさせるのもありかなと思いました。
お互いのためにも良いのかなと思いました。
もし気分を害されたらすみません💦
うちの子の場合は緘黙症みたいな感じで(診断はされてません)療育には通ってます。