※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくなり、他人に抱っこされると泣き、夜も頻繁に起きる。周囲は普通だと言うが、旦那や姑に理解されず、同じ状況のお子さんはいるか気になる。

今週で生後4ヶ月になるのですが2週間ほど前から寝なくなり、昼間はもともと抱っこしてないと寝ない、したに下ろすとすぐ起きる、寝ても30分で起きてなく。抱っこしてたらいくらでも寝てる。
夜は10時半に寝て3、4時間おきに起きて、7、8時くらいに起きるのが10時半に寝ても1、2時間おきに起きるようになりました。
生後2カ月から下ろしても夜中ならおっぱい飲んだら寝付いたのに、最近下ろすと泣く時が出てきました。
賢くなってきたのもあり、ママがいないと泣くようになったのですが、それは成長してるのでいいことなのですが、違う人に抱っこされるとパパでもダメ。すごいギャン泣きで息ができなくなってるほどです。
他の子もこんな感じだから大丈夫と実家の母や、助産師さんに言われますが、旦那さんの家系が大人しかったらしく複雑です。旦那さんに言っても理解してくれません。
確かに同じくらいの会う赤ちゃんや、友達の子もよくないてましたし、こんなもんなのかなと思ってたのですが、皆さんのお子さんはどうですか?
いつ頃からここまで泣かなくなりますか?
まだ寝返りしてないので寝返りしたり、遊びだすと違うよとは言われますがどうでしたか?
姑さんにも普通だといってますが、泣くと何か言われますか?

コメント

ゆうくんママ

うちも昼間寝るのに大騒ぎですし、寝ても置いたらすぐ起きます。夜中も日によってですね

4ヶ月くらいの時は色々興味があるのに自分じゃ動けないのでとても癇癪をおこしてました
でもズリバイやおもちゃを掴めたりするとだいぶよくなりました。
アピールは強めなので義両親は相手をしてぐったりしてました笑

キャラクターなんだと思います
私が押しが強めなので我が子がこうなのは遺伝かなと思ってます笑

• らら

らら

確かに自分の思い通りにならなくて怒って泣くときあります。
    寝てくれたいと大変ですよね(>_<)

• 2月25日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

グッタリしてその頃から支援センター行きまくってました
    大変ですよねー。ネントレどころの話じゃないなーって思ってます笑

• 2月25日
ぽんちゃん

もう少しで5ヶ月の娘がいます!

うちの子も4ヶ月になる前くらいに睡眠退行ありました!
と言っても夜中一度起きるくらいなんですが…
それまではセルフねんねできてたのですが、寝ぐずりが酷く夜は抱っこする時間が増えましたよー!

ただ新生児の頃、1日の睡眠時間が7時間(普通は15時間ほど寝るそうです)で起きてるときほとんど泣いてたせいか、今は夜しか泣きません。
3ヶ月になる前くらいから昼間は笑う時間が増え、ひとりで遊んだりたくさん声を出すようになり泣かなくなりました。
寝返りはまだですが、ひとりになると練習してます。
ただわたしの姿見えなくなると寂しそうな声出したり泣きそうになってますよ!

平日も休日も家にいるときはわたしよりも旦那が育児してくれるので今のところパパ見知りもないです。

日々成長しますね✨

• らら

らら

うらやましいです(>_<)

1人遊び少ししかしてくれなくて顔見て抱っこしてとうったえるので1人で遊んでいてほしくて、抱っこしないと泣く、甘えなきもありましたが、ここ最近ギャン泣きですごいです。
    パパ毎日抱っこしてくれてるのですが何でですかね(*_*;
    パパ抱っこしてくれてると楽ですよね(>_<)

• 2月25日
だんご

明日で5ヶ月になる息子も、朝までずっと寝ていたのに
4ヶ月になってから睡眠退行で夜3回は起きるようになりました
日中も全然寝ないし、抱っこで寝ても30分です!
寝返りしますけど、うちの子は残念ながら睡眠時間に変わりはありません…(笑)
私が居ないと泣くのも一緒です☺️
旦那さんもお姑さんも、赤ちゃんも人なんだから個人差がある事が分からないんですかね😳?

• らら

らら

4ヶ月は皆そーゆー時期なんですかね(>_<)
    ママいないとダメな時期ありますよね(*_*;
    ホントに赤ちゃんはこんなもんなんやと思ってほしいです(T-T)

• 2月25日
ジュアンナ

上の子は、睡眠退行どころか本当に寝るのが下手な子でした。

一回寝た後に、2時間後→1時間後→30分後…と、起きる間隔が徐々に短くなっていった日は、頭おかしくなりそうでした。
抱っこだと大抵寝るんで、ラッコ抱きのままソファに座りながら寝て朝を迎える事もしょっちゅうでした😂

毎週実家に行ってたのに、私の家族が抱っこしたら泣くようになった事もありましたよ!

知恵がついてきてるんだねーとよく母が言ってました。

一人遊びが上手になるのはまだまだ先です!もっと体動かすようになってきたら、少しずつまた寝るようになると思います。
うちもそうでした。

下の子は割と睡眠には苦労していませんで、抱っこせず置いてても泣かずにいる事も多く、上の子とは全然違うタイプです。
人間なんか、10人いたら10人違うのに、赤ちゃんだと全員同じと思ってるんですかねぇ…
ベリーさんの赤ちゃん、書かれてる限りでは全然普通ですよ!あるあるです。

• らら

らら

分かります(T-T)
    そのまま寝るしかないですよね(>_<)

知恵ついてきましたね(≧∇≦)
    私以外が抱っこするといいときも悪いときもありますね(゜ロ゜)

普通ですよね(。>д<)
    ありがとうございます(>_<)

• 2月26日
いっちゃんまま

うちの子も、1ヶ月くらいから、2ヶ月の半ばまで昼間は
抱っこしないと寝ない。
下置けばすぐ泣いたり、30分くらいですぐ起きるっていう
感じでした💦
3ヶ月なるちょっと前から
下下ろしても泣かなくなり
1人遊びしたり、教育テレビを付けてあげたら、真剣に
見て、声出して笑ったり
よくお喋りしてくれます🥰
朝、夕の教育テレビかなり
おすすめですよ💓

• らら

らら

よくしゃべってよく笑って機嫌もいいときもありますが、まだ泣きますね(>_<)

そーなってくれるとありがたいですよね(*_*;

• 2月26日