※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が歯磨きを嫌がり、押さえつけてしまっています。みなさんはどのように歯磨きしていますか?良い方法があれば教えてください。

1歳の男の子です。
歯磨きが毎回ギャン泣きです💧
結局押さえつけてしてます。。
みなさんはどうやって歯磨きしてますかー?
何か良い方法あれば教えて下さい🤣

コメント

チナリズム

うちもまだまだいやがります💦
なにしてもだめでしたけど、一時、自作で即興の歌うたいながらやったら泣き止みましたw

大きな口で笑いましょーアッハッハッハッー♪
ニコニコにっこり笑いましょーイッヒッヒッヒー♪

って。今はまただめになりましたw

mamachan♡

うちも毎回大丈夫?!ってぐらいギャン泣きで歯磨きの時間がホントに苦痛です😭 

味のある歯磨き粉付けてもダメですか?
うちも何してもダメなので無理矢理です🤣
そのうち泣かずに歯磨きしてくれるだろうとおもってやってます😅

はるママ

ぬいぐるみに歯磨きするフリして、息子とぬいぐるみ交互に磨いたら1度だけ大喜びで素直に歯磨きさせてくれました😂
翌日にはギャン泣きに戻りましたが😂

しんママ

うちもギャン泣きで大変です😂
最近は旦那と2人がかりで押さえてます(笑)
昨日なんてムセて咳き込むくらい泣いて押さえつけから脱出したら、涙目の上目遣いで「もうやめてよ…」と言わんばかりの顔で訴えてきました😂

でも歯医者さんに、
「これくらいの子は嫌がって泣くけど、そこで止めて虫歯になる方が可哀想だから、泣いてもやってあげて」
と言われたので、心を鬼にしてやってます😅

まさママ

みなさん一緒なんですね😭
もぅ仕方ないですよね💧

i2

娘も歯磨きはギャン泣きです😭

保健師さんに聞いた話なのですが、上の前歯の真ん中にある唇と歯茎に繋がっている皮(ヒダ?)を擦ると、とても痛いそうです。

なので、歯磨きは下の歯からしています。上の歯から始めると痛みで下の歯も拒否されるので、下の歯からが良いです。
また、上の歯は皮を擦らないように縦方向に磨いています。

保健師さんから、長い時間やりすぎると歯磨きが嫌いになっちゃうから、30秒くらいで良いから磨いてあげてねと言われたので、あまり長い時間せずに全体的にブラシが当たったかなと思えるくらいで切り上げて大丈夫ですよ😊

今、歯磨きの習慣が付いてきて、仕上げ磨きするよーとママの足の間に座らせると自分からコロンと転がって足の下に手を自ら固定しに来てくれます😂
それでもギャン泣きしますが😅

良かったら参考にしてください😆✨