※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子の夜泣きがひどく、夜間断乳について相談しています。友人から効果があったと聞き、やり方や成功の秘訣を知りたいそうです。日中の活動量や水分摂取についても気になっています。

夜間断乳された方、教えてください😇


☑︎お子さんが何ヶ月の頃にされましたか?また、何をもって夜間断乳可能と判断されましたか?
☑︎何日ぐらいで効果が出ましたか?
☑︎断乳以外に何か気をつけたことはありますか?(日中の活動量、昼寝などなど)
☑︎成功の秘訣があれば教えてください!
☑︎お茶などの水分は与えましたか?

現在9ヶ月半の息子の夜泣きがひどく、友人数名から、夜間断乳したら長く寝るようになったと聞いています。
現在、授乳は朝寝前と就寝前+夜泣き時です。
夜泣きしたとき、私が眠くてつい授乳で寝かせてしまいます。以前は夜泣きしても一回以上授乳しないようにして他は抱っこなどで再入眠さへていたのですが、つい毎回授乳するようになって、余計に起きるようになりました。
仕事復帰を控えており、また母乳の出も悪くなってきて、日中と就寝前もミルクに切り替えようかと思っています。

小柄ですが、離乳食は目安量以上に食べます。
成長曲線ギリギリですが、体重は増えているので心配はない、と言われています(私も夫も小さい頃から小柄痩せ型です)特に夜間断乳の相談はしてませんが。。


友人たちの夜間断乳の話を聞いていてもやり方はそれぞれ…どんなふうにしようか悩んでいます。
ぜひ皆様の体験談も教えていたいだけたら嬉しいです!

コメント

kuroneko

①生後10ヶ月くらい、離乳食が3回になって食欲が良かった事を目安にしました。
②2~3日くらいでできました!初日はギャン泣き半端なかったですが…
③私も仕事復帰を見据え段階的に断乳を試みたので😅ミルクを日中足すようにしました。
④成功の秘訣は周りに聞いても、初日からのギャン泣きに心折れない事でしょうか・・・😭
⑤授乳の代わりに麦茶を準備してあげるようにしたらそれで満足するようになりました。

はじめてのママリ

3回食始まるちょっと前にやりました!
3日目くらいで寝るようになりました。
でも朝方まで寝れたら4時以降はあげてOKにしてました!
夜中は水分準備して枕元においてました🤤
旦那さんの協力あれば気持ちは楽です!

すー

①7ヶ月終わりに夜中1回だけ飲ませていた授乳が飲みたいからでなく癖になっているだけと気がついた翌日にはじめました
②3日目には朝まで通しで寝ました
1日目は1時間もしないで寝ました
2日目は10分程度です
よく抱っこもしないと言いますが、うちは抱っこしてあやしました
でも特にくせはついてないです!
③もとから寝る前はミルクにしてましたが夜間断乳を機会に母乳も出なくなっているし完ミに切り替えました
④秘訣というか、自分のタイミングでもあり息子のタイミングでもあったのが簡単にいったのかなぁって思っています
⑤水は準備していましたが特に飲ませなかったです
でも通しで寝始めたあともたまに起きたときは水を欲しがってたことがあります

7ヶ月で?!って思われるかもしれないですが、タイミングとか離乳食の量とかは個人差があるから夜間断乳しても大丈夫と保健師さんに言われました!
まぁ、相談したのは夜間断乳後ですが。笑

ちい

こんにちは♪
私は、保育士で娘が10カ月の時に、職場復帰しました。
断乳は、1歳4カ月の時。職場の運動会が重なり、体も疲れていて、腰を痛めました。
歯が当たって痛いのもあり、
もう、娘は、ご飯も麦茶も、ちゃんと食べれる!というタイミングで、止める!!と決めました。
1週間、お風呂に入る時は、ブラを付けたまま入り、見えないようにして、寝る時は、泣き叫ぶので、ドライブで。
飲み物が欲しい時は、麦茶やジュースで。
もう、お姉さんだから、パイパイは、バイバイね!と励ましながら、成功しました。

たしかに、夜泣きがひどいなら、やめてみた方がいいですね。寝る前にミルク飲めば、もっとぐっすり眠れるかも。

とにかく、止めると決めたら、ママがしっかり意思を貫かないと、失敗します。頑張ってくださいね♪

ぴー

五ヶ月に入ってからしましたが、二日だけ起きましたが、何も飲ませずトントンで寝かせて、三日後から朝までぐっすりになりました☺️
特に何も気にせず、やってみたらできたって感じです😂

楓花

2人目はついこの前、7ヶ月の終わりに夜間断乳しました。
二回の離乳食もよく食べ、寝る前の一回のみミルクであとは母乳です。
息子は0時、3時の授乳が癖になっているだけで飲まなくても大丈夫そうなことに気づいたため実行しました。

主人の連休開始前夜から実施、夜中に泣いても私は近づかず主人に対応してもらいました。おっぱいを探して泣いていたけど、貰えないとわかると10分くらい泣いて寝ましたよ!1-3はそんな感じですが4日目から朝までぐっすり寝てくれています(^^)

寝れるって精神的にも体力的にもめちゃくちゃ回復出来るのでぜひ頑張ってみてください(^-^)

⛄️🖤❄️

離乳食をあまり食べなかったので夜間断乳に踏み切りました🙆‍♀️
10ヶ月になるちょっと前です!
2週間前くらいからねんねの時のおっぱいバイバイねと言ってました!

初日はギャン泣き抱っこで頑張って寝かしてました、2日目泣かないけど抱っこで寝かしつけ、3日目以降トントンで寝る、2週間くらいで起きてもくっつけば寝るようになりました😊

夜間断乳したおかげなのか朝の離乳食は食べるようになりました👍

日中は晴れてれば必ず公園に連れ出してました😊

まどか

✔︎1歳2ヶ月の時にタイミングが合ったので始めました
✔︎その日から朝までぐっすりです
✔︎公園でいつも以上にたくさん動きました
✔︎歩けるようになり日中に公園デビューしその日とても疲れた用でご飯中に寝たのでそのまま布団に寝かせたら起きませんでした!それが添い乳なしのおねんねデビューでした。そこからです😊
✔︎枕元にお茶を置いておきました

私も2人目断乳どうしようか考え中です😂❣️

れもん

①長男:1歳2ヶ月
次男:1歳なってすぐ
それぞへ既に仕事復帰していたので、年末年始の休みの時期を利用して行いました。親の都合です。

②上の子は苦労しました。夜中おっぱいがほしくて泣き続けたりがありましたが、多分5日くらいで落ち着きました。次男はあっさりと2日くらい手間落ち着きました。

③特に気をつけたことはありませんでした。保育園の先生に年末年始で断乳します!と宣言したことくらいです、笑

④個人差が大きいと思いますが、おっぱいが好きな子だったら、断乳すると決めたら子供がどんな反応をしても飲まさないと強い決意が必要です。

⑤おっぱいの代わりに麦茶あげました。