※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

9ヶ月の息子について、離乳食のタイミングや夜間断乳について悩んでいます。食事のリズムや夜間の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

夜間断乳と離乳食について質問です。
全然内容の違う2つの質問ですがよろしくお願いします。片方だけの回答でも嬉しいです。

来週末で9ヶ月になる息子がいて、来週から離乳食を3回食にしようと考えています。そろそろ食事は家族でとった方が良いと本か何かで読んだのですが、うちの夫は職場へ早く行きたい人で5時半には朝ご飯を食べています。
それで1日のリズムなんですが、
5時 起床
6時 離乳食(家族そろって) 授乳
7時 朝寝
9時 ミルク
10時 支援センター
13時 離乳食(私と2人で) 授乳
14時 昼寝
15時 支援センター
17時 離乳食(私と2人で) 授乳
18時 お風呂
19時 就寝
23時 ミルク
とするのはどう思われますか?6時に離乳食は早いですか?また、補食としてのおやつは必要ですか?必要ならお昼からではなく、午前中のミルクの時に食べさせるのはどうかなと思っているのですが、皆さんは本などに書いてあるように1日を過ごされてますか?
ちなみに関係ないのですが、私は晩ご飯の一部を息子と食べて、残りを夫が帰ってきてから食べようと思うのですが、それって太りますか?

また、夜間断乳についてなのですが、あまりに最近よく起きるのと、お昼にあまり昼寝をしなくなったり、私が忙しい時間に昼寝をし始めたりするので、私が寝不足になってしまい、夜間断乳を決意して、19時の寝かしつけは授乳無し、次に起きる23時ごろに最後のミルクを飲ませ、その後はトントンや抱っこで寝かしつけていたのですが、5日頑張っても状況は変わらず、起きる回数が増えた日もあり、むしろ寝不足が酷くなる一方で困ってます。
何かアドバイスをください。いろいろ試していきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

いただきます

うちは3回食始まってすぐはまだ食べるのに手がかかったので、タイミングをズラして食べさせていました。
大人の取り分けで半分くらいまかなえる段階(軟飯卒業あたり)や、掴み食べを始める頃から同じタイミングにすると準備も食べさせるのもラクでしたよ^_^
お子さんも5時に起きていますか?食事を家族で…というのは、皆んなで食事をする楽しさを伝える意味合いもあるので、6時は起きていれば一緒に食卓を囲むだけ、9時に授乳と離乳食でも良いかな?と感じました!

夜間断乳は娘に「おっぱいバイバイだよー」と1ヶ月くらい伝えてから1歳直前でしましたが、寝不足に耐えられなくて私が諦める日が2回くらいあり、2〜3週間はかかりました(;_;)
一人で頑張るのはかなり大変なので、旦那さんにも協力してもらったり、この期間は家事は諦めて子どもと昼寝を一緒にして体を休めること第一に考えてました。、帰省中に断乳した友人もいましたよ!

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    ありがとうございます!

    そうですよね。離乳食を食べさせるのも大変ですが、作るのも手間ですもんね(^_^;)掴み食べもできるのですが、掴み食べばかりではメニューも限られてくるし、タイミングはまだズレてても良いかもしれないですね。
    最近は目覚ましに子どもが一番早く反応して起きている状態です(´Д` )食卓を囲むと息子は「自分も食べるー」って感じに暴れだすんです(^_^;)食欲旺盛で…なので一緒に食べれたらなぁとは思ったのですが、いろいろ考えてみます。

    夜間断乳2,3週間かかることもあるんですね!3日でとか書いているのが多いので何が悪いのかと悩んでました。
    家事を諦めることも大事ですね。
    夜間断乳をする時は最後の授乳はいつで、起きるのは何時でしたか?

    • 5月23日
  • いただきます

    いただきます

    3〜5日夜泣きせず起きないのが続けば成功なのかなーという感じでしたσ(^_^;)
    私も1週間くらいを目処に考えていたので、心が折れておっぱいあげてしまう晩があり、その日は自己嫌悪でした(;_;)
    うちは21時におっぱいで寝て最初はまとまって寝てましたが、夜中の1〜4時くらいの間は30分〜1時間ごとにグズってる感じでした。

    • 5月23日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですね。1週間くらいが目処だと思いますよね(^_^;)
    21時ごろに寝かせるのが良いのかもしれないですね…
    19時に寝かせていると朝までとなると10時間も開くことになるし…どうしたものかと思っています。なので23時に起きた時を最後にと思っていたんですが、23時にミルクをあげるのが良くないと思いますか?何回も質問してすみません。

    • 5月23日
  • いただきます

    いただきます

    いえいえ!赤ちゃんの生活リズムって日に日に変わって対応が難しくて、悩むところですよね(>_<)

    私の経験でのお話ですが、3回食になると授乳(ミルク):離乳食=5:5〜3:7くらいに移行していく時期なので、ミルクの時間がまちまちになったり飲まないときも出てくるようでした。逆に離乳食で栄養が取れるようになるので、飲まなくても平気になってもきます。
    今は混合ですか?
    うちは混合だったのですが、ミルクだと3時間以上あけてってなるとある程度時間を決めないと難しいのが、私には面倒になり💦8ヶ月で完母にしてしまいましたσ(^_^;)この時期はお昼寝時間も毎日違って、子どものリズムであげる方が気楽かなと考えるようになったので。
    体力も日に日につくので、19〜22時くらいでお子さんが完全に眠くなるタイミングでミルクでも良いかもしれないですね^_^
    うちの場合ばかりを話してしまって、迷わせてしまうような回答でしたらすみません(>_<)

    • 5月23日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    本当に日によって全然違いますね。3回食にしたら今予想しているのと全然違う事が起こるかもしれないですし、机上の空論に終わるかもしれないですね。

    今は混合です。いただきますさんと逆でミルクを増やしていこうとしてます。もう少ししたら2人目を考えていて早めに卒乳させたいと考えているんです。なのでいただきますさんと同じようにはいかないかもしれないですが、21時くらいに最後のミルクをして朝まで頑張るのもアリかなぁと思います!

    断乳を成功した方のいろいろなパターンを聞いて試してみたかったので、聞けてとても嬉しかったです!

    • 5月23日