※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

友人から7万円を貸してほしいと言われ、友人が困っている状況を説明されました。友人は親から絶縁され、生活が困難な状況です。どう対応すべきか悩んでいます。

友人からお金(7万)を貸してと言われています。
その友人(男性・独身)は元々勤めていた会社をやめて、FXで生活していました。

本人曰く、自分の貯金を別の口座に移そうと350万円銀行で引き出してリュックに入れて街中を歩いていたところ、知らぬ間にお金だけなくなっており、一応警察に行ったみたいですが、多分見つかりませんよと言わたみたいです。

今あるのは、財布の中のお金といつ使えなくなるか分からないクレジットカードだけみたいです。家賃も払えず家からもいつ追い出されるかわからないと。

とりあえず日雇いなどの仕事をしてみては?と言いましたが、食べるものもなく栄養失調のせいか目も見えず布団からも起き上がれないため仕事もできないと言われました。

言われたことが本当なのかどうかも疑っていたため、状況確認に一度会うことになっていましたが体調が悪いとドタキャンでした。お金がないため病院にも行けないと。

まずは親に相談したのか聞きましたが、親からは絶縁されて頼みに行った時に門前払いされたと言われました。

一般的に友人にお金は貸さない方がいいとは言われていますが、生命の危機を訴えてくる友人に対してはどう対応したらいいでしょうか?

高校時代からの友人で、友人の親や実家も知っているので本人だけと連絡を取りお金の貸し借りをするより親にも知らせた方がいいのかなとか思ったのですが…どうしたらいいでしょうか?

親から絶縁された理由を聞いても曖昧で本当は親に知られずに私からお金を貸してもらいたいだけなのかなと思っています。

また、生活保護などはこのような状況で申請することは難しいのでしょうか?

コメント

ᓚᘏᗢ

絶対貸さない方がいいです!!!
返ってこないしさらにようきゅうされるかのうせいもあります!!

生活保護受けれるんじゃないですかね?仕事もしてないなら

• むー

むー

S🐳さん、ありがとうございます!やはり貸さないほうがいいですよね。

生活保護を考えてみるように伝えてみます。

• 2月25日
すもも

私なら貸さないです。しかも、結構な大金💦
言ってることも本当かどうかも怪しいですし、連絡先等ご存知でしたら友人のご両親にしらせてはどうですか?
人様に迷惑をかけて!と思うと思うので、ご友人のご両親に連絡してから考えても遅くないかと思います。

はじめてのママリ🔰

生活保護はわかりませんが、その男性の話が嘘でも本当でも、貸したお金は返ってこないと思うので、そこを踏まえてむーさんが貸したい相手かどうか、ですかね!
とりあえず市役所に相談すれば、なにかアドバイスくれると思いますよ!

naami

私なら絶対貸さないです。
それでも助けたい人なら
7万は返って来ないと思って
渡します。

日雇いも出来ない程なのに
お金を返せるとは思えません。

ご両親と面識があるなら
こういう連絡がありましたが
7万円も貸せる余裕はないです、
様子を見に会おうとしても
会えませんでした。
心配なので連絡を取ってあげて下さい
と伝えてみてはどうでしょう。

ママリ

一万くらいなら貸してもいいかなって思いますが、なんか嘘っぽくて疑ってしまいます。

ぽん

お金の切れ目は縁の切れ目といいますよね💦
私なら貸さないです

旦那が通帳にぎってるから自由に使えないの
協力できなくてごめんね~🙏

って旦那のせいにして断ります⚡️

生命の危機も本当かどうか分からないし、ただ都合いいように言ってる可能性もありますしね⚡️

みつき

絶対貸さない方が良いです。
金額的に自分だけの問題で済まないのでご主人に相談したところ反対されたと言ってみては?
ご主人を使って良いと思います。

本当に困ってそうならご友人のご両親や実家を知ってるなら直接話してみては如何でしょう?
お子さんからお金を貸してと言われている、ご両親には絶縁したから借りれないと言っているが此方も貸せないので困っていると言ってしまえば良いと思います。
健全な親ならご友人には親からお金を貸すかと思います…

Y(24)

絶対貸さないです😂
その前に、350万下ろしたなら
その通帳見せて?って言います😅
下ろしたなら、それだけの金額の預金から
引かれた証拠もあるはずですし。

ハルノヒ

貸したところで戻ってこない気がします😣そのような状態でしたら、お金を返す目処すら立たなそうですよね💦お金を貸したいなら、あげるくらいの覚悟をしておいた方がいいと思います😣
友人のピンチを助けてあげたい気持ちが強いなら、食べ物の差し入れをするとか、仕事を探す手続きをするとか、生活保護はどうやって申請するか調べてあげるとか…お金じゃなくてもあると思います。それらの援助を全て断ってお金だけを要求してくるようでしたら、完全にお金目当てですのでキッパリお断りするのが良いかと思います…。

moon

FXやるような人がネットバンキングしてないなんてありえないですよね。

生活保護は病気など特別な理由がなければ受けられないですよ。

いつ使えなくなるか分からなくてもクレカあるなら栄養失調になるわけがない。とりあえずクレカで買い物すればいいし。

なんか詰めが甘くて笑えます。
とりあえず、ご友人の親に知らせて縁切る。

みんてぃ

FXで生活してる人が350万無くなったからってそこまで困窮するのは考えにくいです…
私なら、食料品を渡すとかですね。
あとは、社会協議福祉会の貸付なら受けられるかもしれないので教えてあげてみては。

あみみ

なんだろ…中学生レベルの嘘だな、もっとまともな嘘つけなかった?と思ってしまったのは私だけかな。

のん

友人の親に連絡とれる手段があるなら、お金渡さずにそうしたほうがいいと思います。
長い目でみても解決していくにはそっちのほうがいいです💦
友人には役所に電話相談するように言ってみるとかどうですが?

私なら貸さないです😥
まず貸しても返してくれなそうだし
1度貸したら
何回も来そうだし😨

しかも
子供に影響くると困るので
断って距離を置きたいです😓

その話が嘘くさいので私は貸さないですね💦
FXやってるような人ならオンラインで送金すると思うので銀行に大金おろしになんていかないですよ。
親も知っているなら、私が一緒に親に頼んであげるからもう一度お願いしにいこうと誘ってみては?

○pangram○

貸してはダメです。
役所に電話して助けてもらえないか相談すべきと伝えてください。

お金の貸し借りは夫婦問題になるので、無理だと。