※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうみい
子育て・グッズ

毎朝、車で保育園に送る際、チャイルドシートに乗せるのが難しく、悩んでいます。おもちゃや動画で気を紛らわせてもダメな時が多く、乗り心地も気になります。アドバイスをお願いします。

毎朝、車で保育園に送っているのですが、チャイルドシートに乗せようとすると海老反り×ギャン泣きしてしまい、無理やり乗せることになり、毎日心苦しいです😥

おもちゃを握らせたり、iPhoneで好きな動画を流して手に持たせてから乗せるとスムーズに行くこともありますが、ダメな時も多く、朝から気が滅入ってしまって...皆さんどんなふうにされていますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

使っているチャイルドシートの写真も添付します。新生児〜4歳まで対象のシートのようで、これを新生児の頃から使っています(現在1歳5ヶ月)。新生児用のクッションは取り外しているのですが、乗り心地が悪くなった可能性もあるのでしょうか...

コメント

秋桜

私の娘もチャイルドシートが大嫌いで、海老反りします😭😭
自由に動けなくなるのが嫌なんだと思いますが、しない訳にはいかないし大変ですよね💦

私は、夢中になれるものを渡してます!!いつも遊んでるおもちゃだと見慣れてるせいかギャン泣きなので、ペットボトルや家にある舐めても良いし壊されてもいいような何かを渡してます笑(ガチャガチャのボールや小さいぬいぐるみなどなど)
初見のものだと結構夢中で遊んでくれるので大人しくしてくれます😊

• すうみい

すうみい

コメントありがとうございます!他のご家庭もそうなんだと知ると気持ちがぐんと楽になります😂
    いつも慣れているおもちゃを渡していたので、目新しい物に変えてみようと思います!

• 2月25日
ぽん

知り合いの子は、夏はチャイルドシートが暑くて嫌で、冬はチャイルドシートが冷たくて嫌!って海老反りして脱走してる子いました。

• すうみい

すうみい

コメントありがとうございます。なるほど、それは思いつきませんでした!
    我が家は事前に暖気してるので、逆に暑くて嫌とかあるかもしれないです...温度にも注意してみます!

• 2月25日
まるまる

エビ反りされると大変ですよね😣
うちもずっと嫌がります😂
けどいつの頃からか縛ってしまえば後は諦めて大人しくなるようになりました😚
どんなに泣いてもわめいても安全第一!死ぬよりマシ!
と思えば心苦しく感じた事は無いです😅

後は先にエンジンかけて子供の好きな音楽流してお出かけするからこれに乗らないと行けないよと言い続けたりしました
後はタオルを丸めて頭の後ろに入れて枕にしてみたり
そうすると外の景色が見えやすくなるので
4月頃からはひんやりマットを背中に入れてみたりとか
普通に座ってるよりかなり熱がこもるので

アドバイスになってないと思いますが何してもだめだったとしてもママが気を強く持って頑張ってください😣

• すうみい

すうみい

コメントありがとうございます!子ども自身も泣いても仕方ないと理解する時がくるんですね😂
    アドバイス頂いたこと色々試してみます!

• 2月25日
たーん

ジュニアシートにかえてみるとかはいかがですか😊?
チャイルドシートだと新生児から使えるわけですから、クッションを取り外しても背中が丸まってしまう?のか窮屈感があるみたいですね😭

上の子が1歳半の時チャイルドシート嫌がって、ジュニアシートにかえたら嫌がらなくなったので😄

• すうみい

すうみい

やっぱりシートが合ってない可能性ありそうですね😂買い替えてみます!ありがとうございます。

• 2月25日