※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園に入所できず、育休中の看護師が悩んでいます。病院の院内保育も難しく、転職して託児室を利用するか迷っています。

ご意見お願いします。保育園についてです。
看護師で育休中です。息子が早生まれのため0歳児での4月入園、途中入園が出来ず、来年度4月入所1歳クラス保育園も全落しました。二次審査でもどの保育園も順位が10番目以上で今年も途中入園が厳しい状況です。認可外保育園は、通える範囲での空きなし。そもそも住んでいる地域に認可外がありません。
病院の院内保育も検討しましたが都内の病院に勤務しており、かなりの満員電車で通勤1時間、バス10分です。とても子連れでの出勤は難しいです。
育休自体は3年取れるのですが、手当ては2年までです。
あと1年育休延長予定ですが、地域の1歳児クラスの待機人数的に1年待った時点で2歳児クラスに入れる気がしません。手当てが貰えている期間はまだ家計的にやって行けますが、流石に更に1年は厳しいなぁと感じています。
この場合、1年延長せずに転職して(育休取得している手前職場には本当に申し訳ありませんが…)通える範囲の病院の託児室を利用するのもありですかね。

コメント

ひなmama

全然ありだと思いますよ!
入れなくて、お金ももらえないんじゃ暮らしていけないですし💦

• ®️

®️

コメントありがとうございます💡
    ありですよね😭預け場所がないと働けないし、金銭的に不安で😓

• 2月25日
  • ひなmama

ひなmama

職場には申し訳ないですけど自分達の家計が辛くなっては子育てもしづらくなっちゃうので仕方ないと思います😢

• 2月25日