※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育児休業給付金についての疑問です。特殊なパターンで給付金がもらえない可能性はあるでしょうか?全くもらえなかった方はいますか?給付金は全員がもらえると思っていました。

育児休業給付金について質問です‼️
育休が令和1年9月から令和2年7月までなんですが、まだ1回も育児休業給付金をもらっていません😓
会社には申請お願いしてあるのですが、私が休業していた期間が特殊なパターンと言われています💦
とりあえず社労士に急いで対応してもらうように言ってある❗️と言われたのですが💦

もしその特殊なパターンというやつで、育児休業給付金をもらえないというパターンはあるんですかね❓
育休とっていて全くもらえなかった方はいらっしゃいますか❓
育児休業給付金は育休とる人は皆もらえると思っているのですが😓
無知ですみません。

わかる範囲でいいので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

のん

要件満たさない場合はもらえないですね💦

• まま

まま

そうなんですね😓それは育休とる前にもらえない!とかは会社から一言言われたりするんですかね❓
    また質問ですみません💦

• 2月25日
  • のん

のん

会社にはわからないですよ。
    判断するのはハローワークです。

• 2月25日
  • まま

まま

そうなんですね😱無知ですみません💦ありがとうございます😊

• 2月25日
みんてぃ

育児休業は会社がオーケーすれば取れますが、育児休業給付金をもらうにはさらに国が定めた条件をクリアする必要があります。
過去2年間で、雇用保険に加入して月に11日以上働いた月が12ヶ月以上必要です。
この「月」とは育休に入った日の前の日から数えて区切るので1日から末日ではないです。
長期休んだり、1年ギリギリしか働いてなかったりすると要件を満たせない場合があります。

• みんてぃ

みんてぃ

最終的に判断するのは職安なので、会社も書類だしてみないとわからなかったのかもしれません。

• 2月25日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます😊わかりやすいです🌟
    11月の中旬に申請予定と言われましたが、まだ入金もなく、なにも連絡がなかったので最近になって、
    どうなっているのか問い合わせしたところ、このような状況でした😓
    11月申請していたら、給付金がもらえるかもらえないかわかっていてもおかしくないですよね?
    長々とすみません💦
    申請がこんなにも時間がかかるのかなと思いまして😓

• 2月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

年末とかぶってますし後に回された可能性はなくもないかなーって感じですね。社労士さんがどれくらい仕事抱えてるかわからないので何も言えませんが…

• 2月25日
  • まま

まま

そうですよね😓やっぱり後回しにされてないとこんなにも時間かかりませんよね💦
    社労士さんには直接は問い合わせは禁止されているので、社長に問い合わせしなければいけないのですが、また問い合わせするのもしにくくて😓

• 2月25日