※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

4月生まれの育児休業給付金について質問です。誕生日後の日割り支給や保育園入所のタイミングについて知りたいです。

4月生まれの慣らし保育期間の育児休業給付金の支給についてです!同じような質問もありましたが、色々調べていたら回答がまちまちだったのでわかる方教えていただきたいです。

今年4/1に入園する予定で、誕生日は4/7の場合です。
わたしの市町村では5/1までに復帰すればいいので5/1を復帰日にすると会社に伝える予定です。

4/8〜4/30は育児休業給付金の支給は日割で入りますか?支給があるのは誕生日の時点で保育園入所が決まっていない場合のみでしょうか?😔

同じ会社の先輩は3月生まれで5/1復帰で4/30まで給付金はもらえたそうです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園が決まっているので、支給されるのは4/6分までです🙂

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!✨
    そうなんですか😭😭過去の質問で同じ4月生まれだけど、復帰日前日までは給付金を日割でもらえるという回答を見たので期待してしまいました😢

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれでも4/1生まれだと3月の不承諾通知があれば延長できるので、その場合は復帰の前日まで貰えると思います😀

• 2月25日
  • ちょん

ちょん

4/1生まれではないので残念です😭丁寧にありがとうございます!✨3月生まれや5月生まれの方が給付金には有利ですね(笑)

• 2月25日
ひなまま1024

4/7お誕生日なら、4/6で手当て打ちきりですね!あとは年休とか、年休なければ欠勤です💦年休貴重なので、4月復帰で働くことをオススメします。

• ちょん

ちょん

やはりそうなんですね😭4月は慣らし保育で、数日出勤しただけで社会保険料とられるので迷ってました。3月末生まれや5月生まれが給付金もらうには有利ということがわかりました(笑)回答ありがとうございました!✨

• 2月25日
mama

お誕生日が4月7日なら育休が4月6日までで、育休手当ては4月5日までになると思います💦(これは法律の解釈の問題なんですよ💦)
延長している状況の人なら4月30日まで日割りになりますが💦

• ちょん

ちょん

そうなんですね!諦めて慣らし保育の途中から出勤します!
    ありがとうございました😊✨

• 2月25日

出してくれるところは不承諾通知まだ出してくれるみたいなので役所に聞いてみてはどうでしょう?☺️

• ちょん

ちょん

問い合わせしましたが3月生まれは給付金でるけど4月生まれは1歳時点で入園が決定しているからダメだそうです😢😭
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 2月25日