ママリ
私は日常的に赤字ではなく数万程度残る、またはボーナスは大半残せる、とかですかね🤔
年間で見てとりあえずマイナスでなければ、短期的に見ればなんとかなってると言えるかなとも。
長期的に見れば増やせなければキツいと思うけど現時点では「なんとかなってる」ではあると思います。
さおり
個人的にはローンは別として、暮らしていく上でどこからか借金しないと無理レベルが何とかなってないかなって感じです😇
はじめてのママリ🔰
それ私もずっと疑問でした😂
貯金出来てなければ将来的なことも含めて「やっていけてる、何とかなってる」ということにはならないと思ってます。
でも、ママリでそのような回答してる方のニュアンスだと、「過去から今現在が回せている=何とかなってる」なんですよね😅
金銭感覚は人それぞれだとは思いますが、子どもの将来の選択肢削ってるのに何とかなってると思わないで欲しい…というのが子ども側の立場の本音かなって気はします。
はじめてのママリ🔰
子供小さい方がそう仰っているのをよく見かけますよね。
多分衣食住は問題なく最低限のレベルはクリアしてるって意味で貯金とかはあまり出来ず収入と支出がトントンなのかなと思ってました。
子供が大きくなってから破産しそうになり焦る家庭だよな…て思います😓
それを他人に「なんとかなってるから大丈夫ですよ」てコメントできるのがあまりにも無神経というか逆に相手のことを考えてあげれてないなって思います。
ままり
感覚のレベルが違うから判断がつきにくいですよね😅
私の場合は、「年間もある程度(←この表現も非常に曖昧😂)貯金できつつ、ローンも返せて、家族みんなご飯も食べれて楽しく暮らせている状態」がなんとかなってるって感覚ですね😊
はじめてのママリ🔰
わかります
児童手当は貯金できてますしなんとかなってますってコメントみて
児童手当貯めても大した足しにもならないしなんとかなってないじゃんって思いました😅
コメント