現在第一子の育休中で、第二子を妊娠中です。第一子は2025年8月生まれで…
現在第一子の育休中で、第二子を妊娠中です。
第一子は2025年8月生まれで、現在8月入園の保育園を申し込んでいます。
現在の希望園は、
・第一希望:0歳児クラス1枠空きあり
・第二希望:0歳児クラス空きなし
通える範囲には、ほかにも0歳児クラスが満員の園があります。
私はできれば復職せず、このまま第一子の育休を延長して、第二子の産休・育休へ連続で入りたいと考えています。
そこで悩んでいるのが、希望園を変更するかどうかです。
今のままだと、第一希望に空きがあるので内定する可能性があります。内定した場合は育休延長や育児休業給付金に影響が出るのではないかと心配しています。
一方で、空きがない園だけに希望変更すると、「育休延長のために変更した」と見られてしまわないかも不安です。
市役所には希望変更は可能と言われましたが、ハローワークへの影響が気になっています。
同じように、
・第一子育休中に第二子を妊娠した方
・希望園を変更して連続育休になった方
・希望変更せずに内定した方
がいらっしゃいましたら、実際にどうされたか教えていただけると嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰(妊娠5週目, 生後10ヶ月)
コメント
ぽこ
役所の人にぶっちゃけて話して希望園を変更したことはハローワークへ影響しますか?と聞いてみてはいかがですか?
多分ハローワークには影響ない気がします🤔
私は2人目の時も、今回4人目の時も生まれてからワンオペで2人と過ごすのは無理なのでむしろ保育園に入れちゃってました!
2回とも復帰で申請して実際は有休消化です。
質問者さんの場合は妊娠初期なのでそれは難しそうですね😭
一度復帰してしまうのもアリな気はします!
応援してます😊
はじめてのママリ🔰
厳格化と言われていますが、私も周りも含めてハローワークから何か言われた人はいませんよ!
希望園変えたところで何か言われることもないので、大丈夫です!
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます🙇♀️
ハローワークへは影響がないんですね😳
安心材料になります✨
ありがとうございます😭- 8分前
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます😭
役所の方へ確認したらハローワークへの影響はわからないとの回答でした、、、
ぽこさんの言う通り2人をワンオペは大変なので第一子を保育園に預けられるのもいいのですが、復職してしまうと正社員からパートに切り替わり明らかに収入が減り、第二子の際の育児休業給付金にも影響がでるので連続育休を希望しておりました😭